注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

わたしは精神病だと周囲にお察しされて気を遣われているのではないかと毎日不安な日が…

回答2 + お礼1 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
17/06/23 10:08(更新日時)

わたしは精神病だと周囲にお察しされて気を遣われているのではないかと毎日不安な日が続いています。鬱のように気分が沈み込み、同じことを聞き返したり、話を意図したように理解できなかったり、話の文脈から誤った解釈をしたり、突然人の態度が豹変することを恐れて身構えて、常に責められているような気持ちになります。

正解の反応やリアクションが常にわからず、リアクションを間違うことを恐れて会話を避けてしまいます。情報の処理能力も低く、会話に参加したくてもうまく途中から参加することができません。けれど心療内科には行きたくありません。何故なら先生が嫌いでうまく自分の困っていることや感情を伝えることができないからです。

人と目を合わせるのが怖くて逃げ出したいです

No.2489352 17/06/23 05:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/23 05:48
通行人1 

あなたはしっかりした文章お書きになってるし
自己分析されているし精神病というより
社会不安障害や適応障害という感じだよ。

No.2 17/06/23 07:54
お礼

>> 1 社会不安障害や不適応障害の症状も確かに当てはまります。原因は身内に物心つく前から計画的な悪意によって洗脳されたことだと感じられるようになりました。それを二十年も経ってようやく気がつき、ショックが大きいです。

社会不適合者の孤独を癒すために生まれてきたわけではない。社会不適合者を閉ざされた家庭で正当化し、共存させ、学校の教えを避難し、友人のと間に罪悪感を植え付け、孤立を歓迎し社会不適合者に育てる。

わたしは学校で家庭での社会不適合者のマイルールが通じないことに苦しんできました。いま考えれば当然のことなのですが、当時は自分の何がおかしいのか説明ができませんでした。

No.3 17/06/23 10:08
匿名さん3 

どんな過程で育ったのですか?
私は母親がひねくれているというか、好き嫌いが激しい人だったので、
ある有名な女性歌手に対して歌が下手だ という母親の言うことをずっと本当だと思い込んで生きてきました。
その方の歌は歌ってはいけない暗黙のルールができてしまい、逆にほかの暗~い歌なら歌ってよかったので、暗~い歌ばかり歌ってました。
ソプラノより低音で歌える人の方が歌がうまいんだと思い込まされて、一度もソプラノのパートについたことがありません。本当は王道のソプラノを歌いたかった。
結果、自分で言うのも変ですがそこそこ歌はうまかったのに、高い声がでなくて歌手を断念せざるを得ませんでした。
母も集団で壇上で歌うような人だったのに、なんであんな教育をしてくれたのか今でもわからない。
今はその方の歌の上手さに感動してます。曲もとても素敵です。
子供は親を選べないから苦しむね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧