注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

2つ年上の男性に、会うのが2回目に『ねえさん!!』と呼ばれました。 私は、…

回答3 + お礼3 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
17/06/23 12:12(更新日時)

2つ年上の男性に、会うのが2回目に『ねえさん!!』と呼ばれました。

私は、周りの人に面倒見が良いとか頼り甲斐があると言われたりしますが(自分では思わない)、今まで年下の同性・異性には『ねえさん!!』と呼ばれる事が多かったのですが、年上の男性に言われたのは初めてで。

しかも、お会いするのが2回目で。その後、その男性と何度か会う事はありましたが、いつも『ねえさん!!』。

友達でもないし、年下だし。そう呼ぶのは、多分、私がいつも周りの人に言われる事と同じ理由なんだろうと思いますが、自分より年下の女性にいきなり『ねえさん!!』と呼ぶ事を失礼だとは思わないのでしょうか?

40代男性ですが、親しみを込めてなら自分より年下に対して、そう呼ぶ事を許可を得てからの方が印象は良いと。

周りに他の人達も居て、『何で○○さんの事、ねえさん!!なの?あの人の方が年上だよね?』と何度言われたか。

何だか、常識外れな気がするのですが、どう思いますか?

No.2489409 17/06/23 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/23 09:48
匿名さん1 

私は、職場で10歳上の方から『ねぇさん』と呼ばれてますよ(´・ω・`; )
最初はビックリしましたが、もぅなれました(≡・x・≡)

No.2 17/06/23 10:12
匿名さん2 

>『ねえさん!!』と呼ぶ事を失礼だとは思わないのでしょうか?


逆に聞きますが、親しくなる相手には“他の人”になら許せないそんな失礼な事をお互いに許していたりしませんか?

杓子定規に“こういうのは失礼だと思わないか?”とか思っていると、その相手に限らない事ですが「親しくなる」という事が出来ない自分を作ってしまうだけですよ。

相手が四十代だから二つ年上だからって卵が先か鶏が先かと考えていて“鶏が先だ”と思われてるようですが、視点を変えるならあなたももうアラフォーなはずです。

人間も40にもなってくると、自分が悪いなんて思いたくなくて自分には価値があると思いたくて相手が悪いと思いたがり、その為にルールやマナー、常識といったものにすがりがち、頼りがちになります。

老化してきて頭や心が硬くなってきた時には特にそうなりがち。
思い出してみてください。20代の頃のあなたはそうではなかったはずです。

自分が常識やマナー、またはルールというものに頼りがちになってきたら“相手がひどいな”と思う前に“自分が老化してきてるんじゃないか”とか“頭や心が硬くなってきてるんじゃないか”と思う方がいいですよ?

いつまでも若くいられるので。

そして相手がその“親しくなる為のリスク”を取れる人なら、相手はまだ主さんより頭や心が若いという事だったりしますよ。



No.3 17/06/23 10:27
お礼

>> 1 私は、職場で10歳上の方から『ねぇさん』と呼ばれてますよ(´・ω・`; ) 最初はビックリしましたが、もぅなれました(≡・x・≡) 10歳上ですか~。
やっぱり最初はビックリしますよね。私も慣れましたが。

No.4 17/06/23 10:33
お礼

>> 2 >『ねえさん!!』と呼ぶ事を失礼だとは思わないのでしょうか? 逆に聞きますが、親しくなる相手には“他の人”になら許せないそんな失礼… はい、いい歳してるから古い考え方しか出来ません。

だから今、年齢層の高い人・低い人と関わる事を積極的にしています。色んな意味で勉強しています。

ありがとうございました。

No.5 17/06/23 10:56
専業主婦さん5 ( ♀ )

「姉さん」には、「姉妹姉弟の、年上の女性」や単に年上の女性という意味の他に、若い女性を親しみを込めて呼ぶ呼び方の意味もあります。
男性は、そちらの意味で「姉さん」と呼んだのではと思います。

夜の巷で酔った男性が若い女性に「おねーちゃん!」と呼び掛けるのと、意味合い的には似ているかもしれませんね。
たまに、女性はみんな「お姉さん」の男性もいますね。
女性の尊称のつもりかもしれません。

No.6 17/06/23 11:38
お礼

>> 5 そう言われてみれば、そうですね。

まぁ、何でいきなりそう呼んだのか本人に聞いた事がありましたが、あまりいい気はしなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧