注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

素手で材料や食品にじかに触れて調理するご飯が食べられません。 お鮨や居酒屋…

回答16 + お礼11 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん
17/06/23 20:21(更新日時)

素手で材料や食品にじかに触れて調理するご飯が食べられません。

お鮨や居酒屋のメニュ-に多いですね。今はほとんど薄いビニ-ルのような手袋をして調理されていますから、そういうのは安心してます。
ラ-メンや蕎麦、うどんも少しは麺に触りますが、まぁまぁOKです。お鮨は、もうシッカリと触りまくりです。手の汗なんか着いちゃって、皆さん平気ですか?それに調理人だってトイレに行きますよね。当然、衛生管理もしっかりしていると思いますが、レベルの低いお店のアルバイト店員はどうかなぁ?タバコ吸った手で材料つかんだりしていることを想像したら、もう絶対ダメなんです。
皆さんは、どうですか?平気ですか?それともそういうお店には行かないですか?

No.2489536 17/06/23 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/23 16:22
匿名さん1 

火を通さない食品は手で触れないのが基本だと思います。
寿司屋は仕方ないかもしれないですが、お金がないから寿司屋自体あまり行かないです

No.2 17/06/23 16:25
匿名さん2 

気にしだしたら何も食べれない。

No.3 17/06/23 16:28
匿名さん3 

私は野菜も素手で触られるのが嫌です。レジの人が素手で触るのが気持ち悪いです。
帰ったら速攻洗いまくります。

鮨とか嫌ですね。汚い。

ㄘんㄘん掴んだ手で握る寿司なんか_| ̄|○、;'.・ オェェェェェです。
食べないですよ。

No.4 17/06/23 16:33
お礼

>> 3 ありがとうございます。

でも表現がロコツ過ぎ~ 読んでて気持ち悪くなりました(笑)

No.5 17/06/23 16:34
お礼

>> 2 気にしだしたら何も食べれない。 ありがとうございます。

気になるんです。だから書いてるんです。
同じ気持ちの人はどうかなって。

No.6 17/06/23 16:35
お礼

>> 1 火を通さない食品は手で触れないのが基本だと思います。 寿司屋は仕方ないかもしれないですが、お金がないから寿司屋自体あまり行かないです ありがとうございます。

そのお鮨が一番触ってるのでダメなんです。

皆さんは平気なんですね?

No.7 17/06/23 16:41
通行人7 

私はある程度は平気だけど、他人が握ったおにぎりだけは食べれない

後、ホント申し訳ないけど婆ちゃんが握ったおにぎりと漬物とかも無理

回転寿司なら今どきは手袋必須だし安心して食べれるね

No.8 17/06/23 16:59
お礼

>> 7 ありがとうございます。

そうです、そうです、そうなんです。

母親が作ってくれたものなら
素手で作った、餃子でもおにぎりでもハンバ-グでもOKなんですけどね。

No.9 17/06/23 17:14
匿名さん9 

失礼ですが、わざわざ嫌いな物や食べられない物を話題にして、何の意味がありますか?
あなたが無理やり食べさせられているとかいう状況なら、わからなくもないですが。
嫌なものは食べなければいいだけで、どうやって嫌なものを食べていますか?と同意を求めても仕方ないと思います。

No.10 17/06/23 17:22
お礼

>> 9 ありがとうございます。

私が苦手とする状況(調理方法)でも
普通に平気でお鮨屋さんで食べている方は
何も気になさらないのかなと思って聞いてみました。
私が気にし過ぎなのかなと。
他の方が、気にしていたら何も食べられないとおっしゃっていることも
納得していますが、私は未だ無理です。

9番さんは、何でここに登場されたのですか?
あなたこそ、無駄なことしないで無視されたら宜しいのではないでしょうか?

嫌なものを食べているとは書いていませんよ。
そうゆう調理法が実際に有り、それを私は気になるけども、気になさらない方もいらっしゃるので、どのように思っているのかなと云う、単純なお尋ねです。

No.11 17/06/23 17:29
匿名さん9 

あなたが気になって食べられないなら、誰が何と言おうと食べられないのではないですか?
気にならない人の意見を聞いたからって、何が変わりますか?
汚いとか気持ち悪いとかって話題にされた食べ物を、普通に食べている人も多いのですから、そういう人の目にも触れるという事を、少し配慮して頂きたいと思ってレスしました。

No.12 17/06/23 17:33
お礼

>> 11 だから、私は食べられるようになりたくて書いてません。

私が苦手なものでも好きで食べている方がいますから
その点についてお尋ねしているだけです。
トピの本旨と関係ないお説教は結構です。

No.13 17/06/23 17:37
匿名さん9 

主さんが汚い手で作っていると思う食べ物を、気にならない方は、どう思って食べていますか?という質問ですよね?あなたが汚いと思うものを汚くないと思う人は、どうして汚くないのですか?なんて聞くことに意味がないと思います。

No.14 17/06/23 17:45
通行人14 

私も素手で調理云々ってそんなこと聞いてどうするの?と思った

9さんの感じた不快感が分からないなら、主さんはそうとう無神経だよ

ちなみに私は誰かが作ってくれたご飯を食べるの大好きです

おにぎりとかサンドイッチとか、差し入れ貰えばありがたいと思って食べるし、それが「無理」とか「ダメ」って感覚は持ったことがない

それで今までお腹こわしたことないしね

No.15 17/06/23 17:56
お礼

>> 14 ありがとうございました。

実際そうゆう世の中になっているわけで
苦手にしている私が居て、問題なしとしている14番さんがいらっしゃる。
14番さんは14番さんの理由やお考えを、ここで示してくださった。
私はそれを読んで、ああそう云うものなんだと知ることが出来ました。
自分の苦手な部分をほかの人に聞いて感覚というか納得の仕方を知れば
何か変われるかなという思いも有ります。直ぐに克服は出来そうにありませんが
見る目が変わると云うか理解の仕方が変わるかも知れないという気持ちです。

No.16 17/06/23 17:59
匿名さん16 

あなたは嫌かもしれないが、それを普通に食べる人もいる。
あなたはあなたの考えがあって食べられないのだろうが、それを普通に食べる人は聞きたくもないことです。
「寿司屋の寿司って手汗ついてるよねーそんなもの食べられなーい、あなた食べれる?」
なんて言われて気分いいですか?
どんなに食べる人がいようがいまいが、あなたはたべないんでしょ。
意見が変わることなんてないんだから、不快な思いさせてまで書き込むことが無駄でしょう。
読まなきゃいいというなら、初めに注意書きでもしときなさいよ。

No.17 17/06/23 18:02
匿名さん17 

気にしないから美味しく食べてるんだよ。
アナタがイヤなら食べなきゃいいだけのはなし。

てか、そういうことイチイチ他人に聞いて意味があるの?
お寿司を一個づつ手袋取り換えながら握ってる寿司屋なんか無いからね。

No.18 17/06/23 18:10
お礼

>> 16 あなたは嫌かもしれないが、それを普通に食べる人もいる。 あなたはあなたの考えがあって食べられないのだろうが、それを普通に食べる人は聞きたく… ありがとうございました。

私が苦手な、手汗いっぱいのお鮨と書いて
それを読んで不快ですか。それ食べてる方が不快なのではありませんか?
知っていて食べてるのですね。

読んで気分を悪くされたのに、わざわざ投稿までしてくださるとは
余程悔しいのか、お鮨を悪く言われたと思われたのか、私に苦言を呈してくださる割には
業界関係の方とお見受け致しましたが、違ったらごめんなさい。

No.19 17/06/23 18:11
お礼

>> 17 気にしないから美味しく食べてるんだよ。 アナタがイヤなら食べなきゃいいだけのはなし。 てか、そういうことイチイチ他人に聞いて意味があ… ありがとうございます。

文章読解力が有りませんね。

手袋を一つ一つ取り替えて欲しいなんて書いてますか?
素手、素手で握っていると書いてます。
手汗がどうも気になって仕方が無いのです。

No.20 17/06/23 18:19
匿名さん20 ( ♀ )

気にしない。そんなの気にし出したら外食なんて無理でしょう。

どんなに高級なお店でも裏ではどうしてるかなんて分からないんですから。

No.21 17/06/23 18:23
匿名さん9 

主さんって、何かおもしろい方ですね。
手汗、手汗って、あなた脂性?身近にいるの?

No.22 17/06/23 18:26
お礼

>> 20 気にしない。そんなの気にし出したら外食なんて無理でしょう。 どんなに高級なお店でも裏ではどうしてるかなんて分からないんですから。 ありがとうございました。

まぁ確かに裏の事は判りませんから
見えているところだけでは安心できませんね。

それで外食が段々出来なくなってきました。

No.23 17/06/23 18:46
匿名さん23 

全く気になりません。

私が気にするところは、例えば虫が浮かんでるとか、明らかに不衛生がわかる場合はご遠慮願いたいですが、大抵大丈夫です。

何せ小さい頃から虫入りでしたから
Σ(ノд<)
自家菜園って防除しっかりしないから虫はいる率高かったんですよね。

No.24 17/06/23 18:52
お礼

>> 23 ありがとうございました。

不衛生なのはやっぱり駄目ですね。

No.25 17/06/23 19:14
匿名さん25 

潔癖症と言う立派なメンヘラです

No.26 17/06/23 19:56
通行人26 ( ♀ )

飲食業界で生きてます。
裏の事を言うと、主さんのような方だと卒倒してしまうような事もありますね。

ただ、それでも私は全く気になりません。
食べる事が好きだとかが理由なんですかねぇ。
今まで主みたいな事は(自分が生理的に無理!と思う人ややり方を除いて)無かったです。

ふと思ったんですが、そんなに気になるなら世のお母さん方の料理はもっと危ない部分もありますがそれは食べられるのですか?
それとも、親御さんはいらっしゃらないのですか??

No.27 17/06/23 20:21
匿名さん16 

気分が悪いことは言わないと伝わりませんから。
言ってもまるで伝わりませんでしたけどね。
驚くほどの理解力のなさ。
そもそも理解するつもりなどないのでしょうね。
その上で、あなたは私に、「手汗でいっぱいの寿司」を食べる方が不快ではないかと言いました。
私はあなたの発言が不快なのであって、そもそも寿司を手汗まみれだとは考えていません。
あなたは寿司を食べる人間をそのような偏見で見ておられるのですね。よくわかりました。
寿司に限らず、自分が嫌なものを普通に食べている人間を軽蔑視しているのでしょう。
あなたの思考をどうしようとも思いません。
嫌なら食べなければいい、食べてる人はほっとけばいい、それだけです。
普通に食べてる人に対して、わざわざ気持ちの悪いことを言って嫌な思いさせないでください。
御自分の食べているものを、汚物のように言われていい気分しませんよね?
と言っても理解してはいただけないでしょうけれど。
ちなみに業界の人間でもありません。
普通に外食し、なんでも食べるあなたに理解されない側の一個人です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧