注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

母と母方の祖母の仲が悪い。 今とても悩んでいます。 私は母も祖母も大好き…

回答3 + お礼1 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 09:19(更新日時)

母と母方の祖母の仲が悪い。

今とても悩んでいます。
私は母も祖母も大好きです。
しかし、その二人の仲がよくありません。

母には兄がいて、祖母はその兄(要は息子)ばかり可愛がります。
今、訳あって祖母の家に私は滞在しているのですが、一人暮らしの祖母にフルーツや手作りのおかずを作って持ってきたり、毎日の買い物に車を出してつれていくなど別世帯で暮らす割に母はよくやっていると思います。しかし、祖母はあまり感謝する様子もなく、たまに来る息子が、家の前のごみ置き場にごみを捨ててくれることの方を喜び、近所に自慢して回ります。
息子のこととなると盲目で、昨日は母が、祖母と叔父と三人で食べなと持ってきてくれたフルーツを何を勘違いしたか、叔父にしっかりたべさせてと言ったと言いすべて食べさせてしまいました。
そして、私に「あんたも食べたかったの?」と言って謝りもせず私はびっくりしました。

別に母のことを誉めろとか自慢しろとは言いません。

それよりも、誰に対しても、やってくれたことにたいしては感謝し、間違ったことにたいしては謝るという素直さが祖母には欠けていると思います。

でも、明るく元気な祖母のこと、私は大好きなんです。

ただ、見返りを求めず、相手の気持ちになって一生懸命出来ることをやってくれる母のことを思うと、祖母に「あんた」呼ばわりでうちの娘は小言ばかりと近所や電話相手に文句を言われてしまうのは納得できません。
息子は良くしてくれるのと自慢するなら母も同じでしょと私は思います。
母ばかり辛くあたられるのは不憫で仕方ありません。

せめて、自分の息子と娘を同じように大切にしてほしい。

どちらかが「いい人」でどちらかが「いじわる」はおかしいと思います。

子の心親知らずとはいいますが、私はこの先、母と祖母の仲をどう取り持てばいいのでしょうか?
母の気持ちを祖母にわかってもらうにはどうすべきでしょうか?

大好きな二人が仲が悪いことにひどくストレスを感じます。

母がかわいそうにもなります。


よろしければアドバイス下さい。


No.2489545 17/06/23 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/23 17:02
匿名さん1 

あなたが取り持とうとしなくていいと思うし、何歳でなんで一緒に住むかはわからないけど二人の長い歳月もあるだろうし口出しされたくないと思う

No.2 17/06/23 17:10
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。私は27歳です。祖父が先月末に亡くなり、一人になりたくなかった祖母に頼まれ一緒に住んでいます。
私には目の病気と心臓疾患があるので車の運転はできませんが、家で仕事をしながら、今回の悩みが起きました。

私に言われたくはないだろうとは分かっていますが、何かを言いいたいというよりは、どうサポートしていけば少しでも母も傷付かす、祖母にも母の気持ちが分かってもらえるのかご相談したかったのです。

でも、ご回答頂きうれしかったです。ありがとうございました。

No.3 17/06/24 17:55
通行人3 

例え親子だろうが相性もあると思います。お母さんに甘えてる部分もあるんでしょうね。どれだけ言っても自分の元から去らない存在だと。

No.4 17/06/26 09:19
匿名さん4 

主さんが取り持つ必要はないと思いますよ、それはお母さんが自分で言わなくちゃいけないと思います、親子の間の問題ですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧