注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

トーク力を身につけるにはどうしたらいいですか? 私はコミュ症で会話が苦手で…

回答5 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
17/06/24 08:23(更新日時)

トーク力を身につけるにはどうしたらいいですか?

私はコミュ症で会話が苦手です。
人に話しかけられても良い返しができずすぐに沈黙になってしまいます。
緊張して頭が真っ白になってテンパって話せなくなります。
頭の回転が悪いのと理解力がありません。
自分の思いや考えをまとめて話すのも苦手で発表とかでも日本語おかしかったよってよく言われます。
アドバイスお願いします

No.2489732 17/06/23 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/24 00:51
匿名さん1 

「日本語おかしかった」と言う人も言う人ですね。
仲の良いお友達からですか?

学ぶ、真似ぶ、真似る、のが一つの方法でしょうか。
この人トーク上手だなぁと感じたら、意識的にその人の話ぶりをイメージして話すようにする。

緊張したら、誰だって日本語おかしくなりますよ。
それは頭の回転が悪いからではありません。

No.2 17/06/24 01:22
通行人2 

どもっても、日本語が変でも、伝えようと思って堂々と話していれば伝わります。
たとえ日本語が変で相手が理解できなくても、相手が会話しようと思ったら自然と聞き返してくれるので、その都度嫌な顔せずに何が言いたいのか根気よく説明すればいいです。

すんごい経歴のとっても賢い学者さんでも、何を言っているのかさっぱりわからないほど日本語の構成がなっていないことあります。(学問的に難しいこと言ってるからというレベルでなく日常会話レベルでもあります)だいたい相手から聞き返されて、言い直して、を繰り返してやっと伝わる感じです。それでもすごい学問的な議論もできます。

逆に、スラーーーっと滞らず美しい日本で喋る人、テレビの中か放送アナウンスか、ロボット以外に聞いたことありません。

とにかく、不安がらないで、言葉にしたことが相手にどう伝わっているか、相手が何を伝えたいのかを考えてみたらどうでしょうか。そもそもみんなできることではありません。それより、内容をふかめることを考えてみては?

あと、話し上手は聞き上手です。相手から何か聞き出すのが上手い人が、相手がどうしても喋っちゃう状況を作れる人が上手い会話を作れると思います。あなたが話そうと無理をする必要はないですよ。自分は話すの苦手だし、うまくまとめられないなら、相手に話してもらってそれに乗っかっては?相手の意見に「そうだね!」とか「それは違うと思う」とか返すだけで十分あなたの意見が伝わりますよ。そして不思議なことに、相手はあなたが対して話さなくても、自分が話した方が満足するので、あなたが対して言葉を発していないことに気がつかないもんですよー

No.3 17/06/24 02:05
匿名さん3 

とりあえず、近所の話し方教室にいってみたらどうでしょうか?

No.4 17/06/24 07:37
匿名さん4 

ここでちゃんと伝えられています。わかりやすい。心配なしです。だいじょうぶ。

No.5 17/06/24 08:23
匿名さん5 

良い返し・特別に面白い返しみたいなことは考えないで、
もっと普通のやり取りで構わないとも思ってみませんか
周りもそんなに面白い事を毎日しゃべってないですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧