注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

専業主婦になってほしいと言う彼と、仕事は辞めたくない私。 意見の食い違いが解消…

回答13 + お礼0 HIT数 3034 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 12:03(更新日時)

専業主婦になってほしいと言う彼と、仕事は辞めたくない私。
意見の食い違いが解消しません。

私は20代後半の女です。2歳年上の彼氏がおり、結婚の話が出ています。しかし、私が仕事を辞めるかどうかで彼氏と揉めています。

私も彼も教員です。
私は亭主関白な父(「誰のおかげで食べてると思ったんだ」という発言をよくしていました)と、そんな父に貶されながら耐える専業主婦の母を連れ見て育ちました。そのため、結婚して妻になっても経済的に自立していたいという思いが強くあります。教員になったのも、育休・産休が取りやすく、生涯働いていけるからです。

一方彼は、多忙な両親の元に育ったため、自分の奥さんには専業主婦になってほしいと考えています。
帰りも遅く、土日も部活に行く生活なので、将来子どもが生まれた時のためにも、仕事は辞めて欲しいそうです。

お互い譲らず、最近は毎日喧嘩をしています。
「そんなに不安なら貴方が主夫になれば?」と言ったのですが、彼は仕事が好きなので辞めたくないそうです。私だって同じなのに…
もう、無理に結婚する必要もないかなと思いはじめています。
これからどうしていくべきでしょう?ご助言をお願いします。

No.2489774 17/06/24 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/24 02:22
通行人1 ( ♀ )

ちょっとした意見の食い違いと言ったものではなく、生き方、人生観が根本的に違う様に思います。
埋めがたい溝では無いでしょうか?

No.2 17/06/24 02:35
匿名さん2 

この場合は、いっそのこと、彼が折れないのなら、結婚しないほうがいいのでは?

主様が仕事をやめてしまったら、あとあと後悔するのが、目に見えていますしね。

No.3 17/06/24 02:47
匿名さん3 

結婚してもうまくいかない気がする…主さんの人生!やりたい事やってください

No.4 17/06/24 03:46
通行人4 

客観的に、彼の意見は子供のためで、あなたの意見は自分のために思えます。
また、過去の父親のタイプと彼のタイプは同じなんでしょうか?きっとそんな人は選ばないだろうに、なぜか両親の関係を根拠にして働きたいと言ってるのは不思議だなと思います。
もちろん、あなたの意見があなたのためであるのは当然です。あなたの人生ですから。
でも、ちゃんと彼のタイプを見て、あなたがそこまで働かなきゃ両親みたいな関係になる!と思うのか、冷静に考えてみてください。

また、彼は専業にこだわっているようですが、子供が産まれるまでは共働き、妊娠したら辞める、子育てが落ち着いたら転職あるいはパート…とかもダメなんでしょうか?
お金はいくらあっても困りませんし、そういう妥協点も探ってみられませんか?

2人とも冷静になって、こだわりをちょっと緩められたら歩み寄れるのでは?と思います。

No.5 17/06/24 07:32
お師匠さん5 

世の中には専業主婦希望の女も、共働き希望の男もたくさんいるわけです。

なぜ全く合わない2人が結婚するのでしょうか?

教員って世間知らずで視野が狭くて先生って呼ばれる自分が偉くて自分の意見が絶対正しいって勘違いしてる人も多いし絶対曲げないから、仕事や生き方と言う個人の尊厳に関わる大きな部分で意見が食い違うのは、もはや致命的でしょう。

話し合い自体が到底無駄ですから、お別れがお薦めです。

No.6 17/06/24 07:35
通行人6 ( 40代 )

価値観の違いは結婚しても埋まらないよ

No.7 17/06/24 07:36
匿名さん7 ( ♀ )

せっかくの教職。
仕事を続けたいお気持ちも分かりますが、ガッツリ正規雇用の教職を続けながら妊娠出産子育ては、現実、かなり無理がありますよね。
土日も部活やら研修やら…………。
彼氏さんは同業だからこそ、手抜きできない職種であることを分かっているだけに、反対なのでしょう。
主さんも意固地にならずに妥協点を見いだしてみてください。
例えば結婚したら育休代用教員みたいな立場になるとか(連続勤務は一年くらいで、ちょこちょこ仕事の合間期間がとれる)、まあこれは全然分野が違ってしまうのかもしれないけど民間の教育機関に携わるとか。
あるいは、もし今の教職を続けるなら、どちらかの実家の親の近くに住んでガッツリサポートしてもらえるような体制を作ることをお薦めします。

働きながらの子育てって、自分が頑張るとかだけじゃすまされない。しわ寄せは子供に行くんです。そこだけはきちんと踏まえた上で意地を張ってください。
経験者として。

No.8 17/06/24 07:41
通行人8 

価値観の相違って離婚事由でいちばん多いので主さんたちの場合、結婚はやめといたほうが無難だと思う。

No.9 17/06/24 10:32
通行人9 

>専業主婦になってほしいと言う彼

女に取っては嬉しい言葉だから悩むよね

『僕一人で生計を負う自信はないから、結婚後も働いて生計を支えてね』という男なら結婚の気持ちも萎えるだろうからね

No.10 17/06/25 02:20
匿名さん10 

主さんの彼氏では結婚は難しそうですね。
知人夫婦が教員同士です。
やはり、仕事柄部活や持ち帰りの仕事があったりと多忙なようですが、夫婦2人で協力しあっているから子育てもできているようです。

主さんの彼の場合、主さんが仕事を辞めずに結婚したら協力は望めなさそうですよね。協力してと言えば無理なら専業主婦になれば?となりそうです。

せっかく好きで教員になられたのに辞めたくないのに辞めるのは勿体無いと思います。

No.11 17/06/25 07:47
匿名さん11 

私も教員でしたが、教員の薄給で専業主婦が出来る訳がありません。
子供が小さい頃はお金がかかりませんが、大学生になれば半端無い金額が必要になりますからね。
家の購入とか老後の資金。
彼は感情だけで言っていますが考えが甘い。
それを理論的に説明して見ましょう。

No.12 17/06/25 07:55
匿名さん12 

後悔しますよ。

働くことは生きることなので人生でのウエイトが大きいです。

車買う、家事をどちらがやるとかそんな問題とは違います。

辞めるなら自分で納得して辞める意外は、お勧めできません。

お別れをして、働き方を尊重してくれる人を探したほうがいいと思います。

No.13 17/06/25 12:03
お姉さん13 ( 40代 )

ん~、主さんが今のお仕事に誇りを持ってらっしゃるなら辞めなくてもいいのでは?自分が働いてると自信もつきますし、何より社会という世界から離れずに済みますし..仮に辞めたらやめたで今度彼と喧嘩した時に働いてないくせにって暴言言われません?彼の考え方を理解出来なくもないですが、どうせならご自身の仕事のやりがいを理解して下さる方の方がよろしくないです?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧