注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

世には子供のために離婚しないとおっしゃる方がいますが、それってどういう意味なんで…

回答4 + お礼1 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
17/06/24 09:25(更新日時)

世には子供のために離婚しないとおっしゃる方がいますが、それってどういう意味なんですか?

私の父はギャンブル依存症、アル中、暴力、不倫と色々厄介な人間でした(今、何しているかは不明)
私は母(今、何しているかは同じく不明)がマウント取られて殴られまくってるのを何度も見たことがあり、トラウマになっています。

「殺される前に離婚した方がいいよ」と何度も言いましたが「お前のため」という理由で結局離婚はしませんでした。
結局、中学卒業を機に逃げるように九州の温泉街旅館に住み込みで雇っていただいて、その地で知り合った夫と結婚し現在もその付近に住んでます。
このままでは自分がダメになると思って、もう死んだ気になって家出しました。

父は「最悪でも国立大へ行け」とか幼少期から意味不明なことを言っており、「勉強しろ!」と怒鳴られるのが日課でした。
残念ながら、頭は悪く勉強も嫌いで、ご覧の通りの中卒ですが。

母の言っている「子供のために離婚しない」という言葉が親になった今でも理解できずにいます。
母の気持ちがわかる方いますか?

No.2489787 17/06/24 03:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 03:23
匿名さん1 

お母さんも、おそらくは、主様に大学をでてほしかったのではないでしょうか。

自分だけの経済力では学費をだせそうにないので、我慢していたのでは?

ただ、そこまでひどいお父さんだと、どのみち学費も無理だったかもしれませんが。

No.2 17/06/24 06:00
お礼

ありがとうございます。

おそらく、世のまともな家庭はそうなのかもしれませんね。
しかし、我が家の場合は父の仕事が続かず、母が大黒柱でした。なので、母が父の経済力を当てにしていたとは思えないんです。

あと、私は大学に行くより専門学校にいきたいと主張したことがあります。父にああいうのはバカが行くところだと怒鳴られてしまいましたが。

No.3 17/06/24 07:57
匿名さん3 

性格が合わない。浮気をされた。など両親間の問題で、離婚しても経済的貧困になるのが分かっているなら子供の為に離婚するな。と言うことでしょう。
DVなどは論外だと思う。
私は子供の為に離婚しませんが、時が経過した今は離婚しなくて正解だった思う。
私1人の力では子供達を大学に行かせることが出来なかったし子供の将来も変わったものになってた。
それに時が経過すると状況が変わり、夫婦の間も改善されたりすることがあるからね。

No.4 17/06/24 08:40
通行人4 

片親になってしまうと世間からの評判が
悪くなるといった保守的な考えの人だと、

離婚はとにかく全て悪いことだと
信じている場合も多いと思います。

No.5 17/06/24 09:25
働く主婦さん5 

私も子供の爲、離婚しなかったひとりです。
私の場合は、嫁姑問題と夫の身勝手さ
実父が離婚するなら、子供二人
置いてひとりで帰って来いと
自営で仕事も無くなるし
子供をひとりで育てる自信なかったし
子供を手放すのは、どんな事より
辛い事だったから
子供には、十分な教育も受けさせあげれた
し、贅沢は出来ないけど
経済的な苦労はしなくて済んでいます。
夫が、主さんのお父さんの様な父親だったら
逆に子供を守る為に離婚すると思う。
子供の幸せが、私の一番の願い
だから子供の邪魔には、今もこれから先も
成らないことが、私の願いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧