注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

こんばんは 職場関係についての悩みというか今回は質問になります…… 隣の職…

回答1 + お礼1 HIT数 313 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
17/06/24 05:03(更新日時)

こんばんは 職場関係についての悩みというか今回は質問になります……

隣の職場の先輩が、周りから嫌がらせを受けている事を私と同じ職場の先輩から聞きました。
私は全く何も分からない状態で、同じ職場の先輩と仕事をしていたら、隣の職場の先輩が嫌がらせを受けている話を聞きました。同じ職場の先輩と嫌がらせを受けている先輩は仲良しで子供の話などテレビやドラマの話などをしてるのを目にしています。私は、嫌がらせを受けている先輩とも同じ職場の先輩とも仲良いので普段通りに仕事をして先輩たちと話したりしているのですが、嫌がらせは私がまだ勤務時間じゃない時に起こっているみたいで毎回先輩から話を聞くと、すごくびっくりします。前に言われたのは、嫌がらせをしている先輩2人が午前中のうちに自分の仕事を適当に終わらせ、残ってしまった、午後にやらなくてはならない仕事を全部、嫌がらせを受けている先輩にやらせて、残業までさせてあの人は仕事するの遅いからと所長にいったり、嫌がらせを受けている先輩だけ残してその職場の人たち全員が帰ったり…などなど、最悪……って思う事がたくさんあります。
隣の職場の先輩たちが、すごくタチが悪い、(自分さえ良ければいい、ズルしてでも金をもらうなどなど……)ので会社の偉い人たちもその人たちとは関わらない、関わりたくないが為に嫌がらせを受けている先輩の事を見てみぬふりをしています。
私は嫌がらせを受けている先輩を助けたい!助けなきゃ!と思っているのですが、職場の先輩から聞いた話だし私が下手に手を出して大ごとになったらどうしよう……と思っていてなかなか所長さんより上の人、隣の職場の先輩たちに勝てる権力のある人に言えません……
私も、会社に入った時に同じ先輩たちに嫌がらせを受け、頭にきたので本社に嫌がらせを受けている会社を辞めたいという事を言いました。そしたら所長さんと所長さんより上のセンター長っているんですが、その人たちと話をしたのですが、センター長より同じ職場の先輩の人が言ってる事が当たって居たので、少し無言になっていたらいきなりセンター長が、俺の言うこと聞けないのか?みたいな感じで手を出してきたので、これはまずいと思い、そこでセンター長が勝手に解決した感じになりました。
私が本社に言った事が先輩に知れ渡り、ターゲットから外されましたが、先輩たちは次から次へとターゲットを変えていじめて何人も辞めさせての状態です。
このままじゃ今、嫌がらせを受けている先輩が辞めてしまうんじゃないかと思ってそわそわしてます。もし先輩が辞めてしまったら悲しいし嫌がらせをしている先輩たちがまた誰かをターゲットにしていじめて、泣く人がでるのが嫌です……
嫌がらせをしている先輩たちは、別に居なくなっても会社には何の問題もないし、むしろ居なくなってくれた方が周りの職場が明るくなります。
センター長に手を上げられそうになった事と共にまた本社に言っても大丈夫なのでしょうか……
入社して2年目の奴がいじめのない職場を作りたいと思ってはだめなのでしょうか……

No.2489790 17/06/24 03:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 04:49
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

わかりますよ。
仕事場では気持ち良い人間関係を作りたいもんですよね。

「本社に報告する」という手を選ぶのであれば、
大事なことがいくつかあると思います。
一つは、「誰が見ても分かる証拠があったほうが良い」ということ。
例えば理想的なのは、
その先輩が実際にいじめられてるところを
スマホで動画撮影しました、映像も音声もバッチリです、とかね。

ただこれはあくまで理想であって、
実際にはそうそう証拠十分な映像なんて難しい。
そういう場合には、
映像と音声の片方だけ(録音アプリをオンにしたスマホをどっかに置いとくとか)でも
証拠が無いよりはずっといいですね。

そして、証拠が少ない場合でも
「報告が色んな人からたびたび入っている」ということが大事になります。
そのセンター長や嫌がらせ野郎共の問題行動が
色んな人から、別々のタイミングで報告されるということです。
となると他に被害者がいて協力してもらえそうなら何とかなるかも知れませんね。


No.2 17/06/24 05:03
お礼

>> 1 回答ありがとうございますm(__)m

気持ちの良い職場の方がいいですよ!
嫌がらせ受けてる先輩がなんか毎回毎回泣いてる気がして可哀想で仕方ありません……

やはり、映像とか音声だと明確になりますよね……
近い職場と言ってますが、少し距離があるので難しいです……

2つ目にあげていただいたのは使える気がします!(変な言い方ですみません。)
嫌がらせ受けてる先輩が1人になってしまっている様子や仕事を投げ出して帰ってる様子などは色んな方が知っている、見ている状態なので
見ている、知っているけどやはりみんな関わりたくないのが大きいのか私と同じ職場にいる先輩に話しては終わり。って状態です。

同じ職場の先輩からは、私が動けば、あとは先輩が話すから!と言われています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧