注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

ちょっともやっとしたのでご相談させていただきます。 現在大学生で来年就活の者で…

回答3 + お礼1 HIT数 253 あ+ あ-

リベリア( ♀ m2aRCd )
17/06/24 13:16(更新日時)

ちょっともやっとしたのでご相談させていただきます。
現在大学生で来年就活の者です。
5時間程前のお話なのですが、昔から家族ぐるみで仲良くしている人とお話をしていた時きになる発言があったのでこちらを、利用させてもらいます。
この家族ぐるみで仲良くしている人をAとします。
今日Aさんと就職の話をしていた時、「私もそろそろ一人暮らしをしたいし、しなきゃね」と私が言ったところAさんが「えー?ほんとー?本当に出ていくの?本当に?できるの?笑」という感じで返されました。
その時はなんか違和感あるなーと思いながらも「するよ!」と言ったのですがよくよく考えてみるとものすごくバカにされたのかなーと思いました。
私の中では、大学までは実家にいなさいと親に言われていたためでることは無かったのですが、社会人になったら絶対に家を出ると考えていました。
いつまでも甘えてられない大学まではいろと言われたからいるが大人なんだから自分の事を全てできるように自分で生きていけるようにならなくてはと思っていたのですが、私はそんなに出ていくの疑われ出ていくことを笑わなければ行けないのかなーと思いました。
実家暮しで甘えてばかりだったであろう私が大人になっても甘えてばかりでいなければ行けないのかなーとなんとなく考えてしまいました。

私って間違ってるのですか?

No.2489791 17/06/24 04:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 04:10
オリーブ ( ♀ 8WRHCd )

言われてイラッときてしまうお気持ちは分かります。
ですが、おそらく相手も馬鹿にするつもりで言ったのではないと思いますよ。
もし、馬鹿にするつもりで言ったのならば、日頃の言動にも現れているはずです。

家族ぐるみでのお付き合いということは、もしかしてAさんは、主さんが幼い頃を知っているのでは?
だとしたら、「あんな小さい子がもう一人暮らしを考える歳だなんて。成長したなぁ〜」という意味で言ったのだと思います。

Aさんの中では、主さんはまだ昔の幼い頃とリンク(つまり同一人物として強く意識)しているのでしょうね。

No.2 17/06/24 04:28
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

あなたが間違ってる間違っていない以前に、
会話の流れから判断して
その方は
別段あなたをバカにしたわけではないと存じます。

言葉の解釈としては
1さんの可能性、
あるいは「この子の親、結構過保護だからなー。大丈夫かねえ・・・」くらいかな。

むしろ、
主さんが元々心のなかで
「自立できないコンプレックス」
「親から束縛されている・圧迫されている感」
を抱えておられて
そこのツボをたまたま押されてしまった、
Aさんはいわば知らずに地雷を踏んでしまった、
という状況じゃないかと考えます。

No.3 17/06/24 10:02
匿名さん3 

例えばだけど、あなたが幼少時代にママべったりで甘えんぼで泣き虫なタイプの子供で、Aさんはそのままのイメージを強く持っているとか?
今も学費や小遣いも親の負担で、衣食住すべてを親任せで、朝起こしや送迎までやってもらっているとか?

No.4 17/06/24 13:16
お礼

>> 3 いや、さすがにそこまでは。
片親のため母親もいませんし、子どものころはベッタリでもいまはそこまではないとおもいますが。
学費は負担ですがお小遣いなどは自分で稼いでますし、親にバイト代の一部は納めてますしあまり甘えすぎはないとおもうのですが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧