注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

遠距離恋愛も含め2年半交際した旦那と、旦那の転勤を機に結婚をしました。私は転勤に…

回答3 + お礼3 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
17/06/27 15:03(更新日時)

遠距離恋愛も含め2年半交際した旦那と、旦那の転勤を機に結婚をしました。私は転勤について行くため、仕事を辞め、知らない土地に来ました。お互いに慣れない生活に戸惑いながら、6月から新天地で一緒に暮らし始めています。
覚悟していたとは言え、新天地での生活風習や誰一人と知っている方がいないことで、不安やストレスに感じることがあります。また、私は人と関わる仕事をしていたため、話す人がいないのもストレスになっています。
そんな中、頼りになるのは旦那だけだと思うのですが、仕事から帰って来ると、ブスッとした表情をし、私の話しに相槌はするものの、それ以上話しかけてきたり、旦那から話しをしてくることもなく、沈黙の時間が多いです。
思い出してみると、付き合っている時も、私から話しをしていることが多く、旦那は聞き役。でも今は、付き合っている時と状況も違うので、もう少し会話に付き合って欲しい‼︎と願うのはいけないことでしょうか⁇
旦那に会話は大事ではないかと問いかけると、どこかに出かけないと話しをするきっかけがないと言われました。でも、出かける日より、何気ない日常を過ごす日の方が多いので、例えば仕事であったこととか、テレビを見ながら会話をするとか、話しをするきっかけはたくさんあるのではないかと言いました。私のその問いかけに旦那は、そういう日常の何気ない会話が結婚生活に必要だったとは思っていなかったと言われました。それを聞き、私はこの人は結婚を何と思っていたのだろうと疑問に思い、話をしたいという気持ちも失せました。旦那は、努力をするから少し時間が欲しいと言いましたが、これは時間が解決する問題とも思えません。努力の結果なのか、少し話しかけてきますが、私はすでに話したいという気持ちは失せていますし、旦那が話しかけてくる会話も相槌程度で済むものばかりで、素っ気なく返してしまいます。でも、このままでは平行線のままで問題が解決されないのも分かってはいます。
同じような状況の方は、いらっしゃいますか⁇私が意地を張らずにいれば済む問題だとは思うのですが。。。何か、アドバイスやご意見を頂きたいです。宜しくお願い致します。

No.2489865 17/06/24 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 12:52
通行人1 ( ♂ )

まぁ、結婚生活なんてそんなモノ。


男は日々仕事に猛殺されるから、プライベートで余裕が無くなるんだよ。
(一般論ね。)


最終的には離婚って選択肢もあるけど、ネットで趣味友見付けるなり、パートでもして人と繋がるしか無いと思うよ。


恋愛の果ては結婚だけど、育った環境が異なる者同士が一緒に生活する事事態がムリムリなんだよ。


それを続けて行くには、妥協が必用なのさ。


主さんに幸ありますように。

No.2 17/06/24 17:05
お礼

>> 1 回答、ありがとうございます。
やっぱり、そうですよね。自分でも分かってるんです。話しができる友達を見つけるか、旦那はこんなものかと諦めの気持ちを持ち、多くを期待するのをやめるか。。
なんだか虚しい気持ちにもなりますが、お話を聞いて頂けて、返答も頂けたので、少し気持ちが楽になりました‼︎ありがとうございました。

No.3 17/06/25 15:27
通行人3 

旦那さんが頑張って話をしようとしてるのに、主さんが話す気が失せたとそっけない態度を取ってたら夫婦仲は今よりもっとキンキンに冷えると思いますよ。

No.4 17/06/25 20:20
お礼

>> 3 回答、ありがとうございます。
そうなんです。話しかけてきた旦那に私が素っ気なくすると、それで終わりとは分かっているのですが、今はなかなか気持ちが切り替えられずにいます。旦那が頑張って話しかけてくる姿が不自然で痛々しかったので、「頑張りは分かったから、もういいよ。」と言うと、ピタッと話しかけてくる事がなくなりました(笑)自分から話すということが旦那にとって、どれだけレベルの高いことだったのかが分かり、多くを望むのはやめようと思いました。あとは、自然の成り行きに任せながら、キンキンに冷えないように努力していきます‼︎ありがとうございました。

No.5 17/06/27 11:52
匿名さん5 

日常の会話がないと結婚している意味がないって思ってしまいますよね、ちょっとずつでいいので旦那さん理解してくれるといいのですが

No.6 17/06/27 15:03
お礼

>> 5 回答、ありがとうございます。
私が、日常の会話が割りと多い家庭の中で育ってきたので、会話のない状態に余計に耐えられないのだと思います。不自然に話しかけて来る旦那に「もういいよ。」と言ってから、ピタッと話しかけてこなくなっただけでなく、その状況でも許されていると感じているようで、その態度にまたイラっとしますが。。彼に、いろいろ望んでも仕方ないと割り切る気持ちも持ちながら生活していこうと思います。
そういえば、旦那は今まで一人暮らしだったので、家に自分以外の誰かがいると落ち着かないとも言っていました。家に誰かがいると落ち着かない、日常の会話はなくていい。じゃあ、なんで結婚をしようと思ったの⁇っと思わずにはいられない状況です(笑)私の気持ちに寄り添って頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧