注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

在宅介護の報われなさに気持ちが折れそうです。息子が知的、身体共に重度の障害児です…

回答3 + お礼2 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
17/06/27 05:37(更新日時)

在宅介護の報われなさに気持ちが折れそうです。息子が知的、身体共に重度の障害児ですがどれだけ献身的に介護や子育てをしてもありがとうの言葉なんてもちろん話せないし、むしろ知的部分の癇癪が酷く、介護のために抱き上げれば血がにじむほどつねられる。気がすまなかれば何時間でもグーパンチ。専門家に相談しても「うまく感情表現できないんだから仕方ない」そんなの判ってる。そした母親なんだからどんな思いして子育てや介護をしても「当たり前」と言われる。負の渦にいるみたいな悲劇のヒロインじゃないけどそんな気持ちから抜け出せません。どうすればいいんですか

No.2489886 17/06/24 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 11:04
匿名さん1 ( ♀ )

デイサービスとか介護ヘルパーとかは利用できませんか?
主さんが心と体を休めさせる時間を確保してください。

お子さんの年齢と状況にもよりますが、施設に預けることを検討してもいいと思う。主さんが共倒れにならないうちに。

No.2 17/06/24 12:17
お礼

>> 1 ありがとうございます。
年齢的に長期入所は考えてませんが、短期入所とデイサービスは利用しています。
学校にいってからデイサービスにいってかえるまでの時間は正直フルタイムで働ける時間くらいあるんです。
それもあって周囲は甘えてる、当たり前と言うのだと思います。そういわれればその通りなのだけど、その時間では家事をしておわり(それは私が要領悪いからですが)
子供がいる間は食事どころか水分補給の時間もとれないそれが母親だから当たり前ならこの世に子供を生む女は居ないんじゃないかとさえ思えてきてしまいます

No.3 17/06/24 12:55
匿名さん3 

自分は短期入所やデイサービスの仕事をしてきましたが、親御さんは本当に大変だろうなと思います。
自分なんかは仕事の時間しかかかわらなくてもかじられたりつねられたりパンチ受ければ気持ちがへこむし、かかわったことがない人にはおそらく理解の範囲を超えているのじゃないかなあと思います。
周囲の理解のない人とのかかわりを減らしていけるといいのですが。同じ親同士預けている間に集まっている人もいますので仲間がいると少し楽だという人もいます。

No.4 17/06/24 15:10
お礼

>> 3 ありがとうございます。
介護職員の方には頭が上がりません。身内でもこんなにしんどいと思うのに他人からそういうことがあればなおのこと辛いと思います。
関わりを切るのは難しいと思います。息子の祖父母だけならまだ簡単ですが主人も学校や施設の職員さんたち、主治医達みなさんおっしゃいます。「母親なら当たり前、傷つけられても解らないのだから仕方ない、害をなすのは母親のしつけ不足ですから」
躾でなんとかなる障害児なんて聞いたことないですけどね。
障害をしらない赤の他人に言われることもありますが、それはああ、知らないのね。と思うけれど理解あるべき立場の人達からも。ほんとに逆に息子と二人家から一歩もでない方が平穏になれるのかもしれません

No.5 17/06/27 05:37
匿名さん5 

本当に辛いでしょうね、同じ状況の方のブログやツイッター、サークルなどを調べてみるといいかも、相談出来る仲間がすごく大事だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧