注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

障碍者枠で就職を探しております。 鬱病で手帳は2級です。 この3か月間で20…

回答4 + お礼2 HIT数 416 あ+ あ-

kijitora( 34 ♂ umeRCd )
17/06/24 17:05(更新日時)

障碍者枠で就職を探しております。
鬱病で手帳は2級です。
この3か月間で20社近く応募してきましたが
書類が通ったのは3社だけ。
それもすべて1次面接で落ちました。

事務職を中心に応募してきましたが
精神疾患者や男性は難しいのでしょうか?

パートからでも良いので
今後のために実務経験を積みたいのと
これ以上、ブランクを空けたくないという
焦りがあります。

これまでの職歴は
飲食業4年と小売業が5年です。(鬱になる前です)
現在、医師からは接客や販売など
対人折衝の多い仕事は
控えるよう言われております。

パソコンスキルは文章作成と簡単な関数程度ならわかりますが
実務経験が殆どないため面接ではいつも突っ込まれます。

このまま事務職で粘って探すのか
諦めて他の職業にするのか
どうすればよいか悩みます。

No.2489895 17/06/24 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 12:48
匿名さん1 

精神疾患に関しての偏見というのかな。
精神以外の疾患のある人と比べて採用率が下がるようなことは
ネットで検索すると多くみますね。

ここはハローワークの障害者雇用で
仕事を探してみたら?

No.2 17/06/24 12:48
匿名さん2 

事務職は人気があるので実際経験がある方が有利だと思います。
自分が聞いた中でも障碍者枠とはいえ、普通の正社員並みに働かないといけないような事務職も多いらしいので経験者優遇なのでしょう。
しかしここで無理に対人折衝の多い仕事について調子を崩しても困るし、少し粘ってみてもいいのではないかなと思います

No.3 17/06/24 14:05
匿名さん3 

就労支援などを受けて訓練してから応募した方がいいですよ。無料で訓練受けれるのでハロワなどに相談してみて下さい。障害者枠で応募してくる方でパソコン使えますっていう人はほとんど実戦で使い物にならないです。事務職を舐めてるなぁって思います。事務職=座ってパソコン打ってるだけではないですよ。来客対応や電話対応、お茶出し、上司への報告など接客業並みに臨機応変に対応しなければならず、かなりのコミュニケーション能力が必要とされます。対人ダメなのであれば違う職種も視野にいれて動いた方がいいですよ。

No.4 17/06/24 16:30
お礼

>> 3 以前、お世話になっていた就労移行支援事業所へ
再度、通所の手続きを踏んでいます。

やはり、自己学習程度のスキルや資格では
実戦となると役に立たないのですね。


対人は、来客応対や電話応対、上司や同僚との連携であれば
可能な範囲だと思いますが
実際にやってみないと分らないですね。

直近で販売をやってみましたが
商品を売るとなるとプレッシャーが掛かって
緊張してしまいダメでした。

ハローワークや支援機関を関わりを持って
相談をしながら慎重に進めて行こうと思います。

それでも難しいようであれば
違う職種も視野に入れて行こうと思います。

No.5 17/06/24 16:34
お礼

>> 2 事務職は人気があるので実際経験がある方が有利だと思います。 自分が聞いた中でも障碍者枠とはいえ、普通の正社員並みに働かないといけないような… やはり事務職は倍率が高いのですね。

ここ数年で接客や販売で鬱病が再発してしまっているので
もうそっちの業種は遠慮しようと思います。

以前、通っていた就労移行支援事業所で
未経験で事務に就けた事例を見てきたので
熱意をもって挑み続けていれば
行けるのでは?と思います。

No.6 17/06/24 17:05
通行人6 ( ♀ )

本当に失礼なんですが、なぜ事務職を希望するんですか?資格をたくさん持ってるとかなら分かるんですが、簡単なパソコン操作しか出来ないのなら不採用なのも当たり前のような気がするんですが…。鬱病で手帳持ってる時点でマイナス(急に辞めたり休まれる可能性があるから)ですよね。それに事務職って対人関係のストレスが多いですよ。
希望していた職種と違っても職場環境や待遇が良ければ続きます。逆に希望職で職場環境が悪ければ病気が悪化するだけですから。事務職にこだわらずによく探してみるべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧