注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

1年前に建て売りの家を購入し、引っ越しをして現在に至ります。 家が数件密集して…

回答5 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 16:58(更新日時)

1年前に建て売りの家を購入し、引っ越しをして現在に至ります。
家が数件密集してまして、向かいの家に障害者の方が住んでいます。老夫婦と娘さん。その娘さんが障害者なんです。40代の娘さん。
この娘さんは、目が見えない、しゃべれないようで、毎日不定期で奇声を発します。朝、昼、夜、夜中、いつでも奇声をあげます。
障害者としての育て方をしっかりとされていないらしく、親御さんである老夫婦も娘さんに甘いというか、夜中にどんなに奇声を発し続けても注意しません。老夫婦なので、夜中は熟睡してて気がついていないのかもしれませんが…。
毎日不定期に発せられる奇声と激しい物音で、だいぶ私のストレスが溜まってきているんです。
「奇声を発する」というのは、「家族を呼んでいる」「障害者なりに楽しく遊んでいる」みたいなんです。
親である老夫婦は、お父さんのほうもいくらか頭のほうに障害があるらしく、「最近娘がよく遊ぶようになったんだ」「最近いくらか成長したんだ」と話しかけてきます。
お母さんのほうはこちらに気をつかってくれる時があり、「いつもうるさくてごめんなさいね」と言ってきます。
障害者を抱える家庭が大変なのは分かっています。老夫婦の大変さも理解しているつもりです。
…ただ、夜10時ぐらいから明け方にかけて不定期に奇声をあげられ続けると、私が寝不足になってしまうんです。奇声を気にしないようにしますが、一度耳に入ってくると気になってしょうがないんです。
我が家には小学生の息子が2人いまして、今はあまり気にしていないようですが、それでも夜中に奇声が聞こえてくると寝返りの回数が増えますし、今後、息子たちの受験を迎えるときなどの事を考えると、奇声が気になってしょうがないのではないかと心配になったりします。
一度奇声を発すると、数時間続くこともあります。
目が見えないため時間の感覚というものがないのでしょう、夜中の奇声は毎晩です。
夜中はみんな寝静まって外が静かなため、奇声が一段と響きます。
障害者の娘さんに罪がないのは分かっています。
親御さんは老夫婦ですから、お金がなくて何も打つ手がないのも分かっています。
でも、毎日の奇声はこちらにとってとてもツラい…
せめて、夜は睡眠薬でしっかり娘さんを眠らせてもらって、夜だけでも「寝る」という時間の感覚をもってもらうことはできないのでしょうか…。
それか、どこかに申請をするなりなんなりして、防音的な処置をしてもらうとか、夜は娘さんを預かってくれる施設を利用するとか、そういう手助けをしてくれる、助言をしてくれるような場所ってあるんでしょうか。
親御さんの老夫婦も悪い方ではないし、角は立てたくないので、なんとか穏便に対処してくれるところがあると助かるんですが…。

No.2489963 17/06/24 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/24 16:37
通行人1 

難しいですね。
そういうのって、地域の民生委員の方に話してみたらどうなのかなって思います。
民生委員の方に相談に乗ってもらうことは出来ないんでしょうか。

No.2 17/06/24 17:28
通行人2 ( ♂ )

主さんの家か、または相手の家を防音工事したら良いと思います。

No.3 17/06/25 15:55
通行人3 

向かいの娘さん、生活が昼夜逆転しちゃってるんじゃないですか?夜中に奇声発してたら寝る時間って日中しかないだろうし。うるさいとは言わずに、夜中にずっと奇声が聞こえてましたがどうかされたのですか?と言ってみてはどうでしょうか?

No.4 17/06/25 16:05
匿名さん4 

密集してるご近所さんは、何か言ってますか?

No.5 17/06/25 16:58
通行人5 

>この娘さんは、目が見えない、しゃべれないようで
>障害者としての育て方をしっかりとされていないらしく

主さんからは、何かしっかりした育て方の提案はありますか?
一つだけでいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧