注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

こんにちは。 事務の仕事をしているのですが、ずっと悩んでいます。事務歴半年で社…

回答5 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
17/06/24 19:18(更新日時)

こんにちは。
事務の仕事をしているのですが、ずっと悩んでいます。事務歴半年で社会人一年くらいです
私が間違っているなら教えてください。

この間、朝一番に会社の電話に
一緒に働いている社員が『体調不良で会社に行けないので今日は休みます。お願いします』と連絡きたので『わかりました。伝えておきます』と言って電話を切ったのですが、
そのあと、
部長に『なんで症状を聞かなかったんだ?!体調不良じゃなくて、どこが悪いのか聞かなきゃだめじゃないか!』と怒られました。

同じ事務の先輩にも、
『症状まで聞いてください。体調不良だけじゃわかりません。』と注意されました。


入院したとかなら
どんな具合かとか聞いた方がいいのかもしれませんが、
一日休むだけでそんなに聞かなきゃいけないことなんでしょうか。

プライバシーなことじゃないんでしょうか。。

体調不良で十分な理由だと思うのですが、何がダメなんでしょうか。
教えてください。




No.2490036 17/06/24 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/24 17:56
匿名さん1 

自分の会社であれば、理由がはっきりしていない体調不良で休みは認められておらず、熱であっても37,5度以上かどうかなどけっこう細かい決まりがありますよ。
適当に休める会社もあるかもしれないけど、自分も体調不良の内容を聞くのは普通だと思います。

No.2 17/06/24 18:00
匿名さん2 

体調不良だけだと、本当に1日だけのお休みなの?数日かかりそうなの?
それこそ入院するような状況だったりしてないの?って、
まったく状況がわからなくて、困ってしまう。
だから、ある程度は、きちんと症状を伝える必要があると思うよ。

No.3 17/06/24 18:42
OLさん3 

次から上司の言われたとおりにすればわかるかと…。
怒られる事なんて社会人はあると思いますよ。

No.4 17/06/24 19:13
OLさん4 

おそらく、感染症の疑いを知りたいのでは? 同じ体調不良でも『風邪』と『インフルエンザ』では違いますよね。

風邪なら「ゆっくり休めよ」で済みますが、インフルエンザの場合は他の職員に感染している危険もあります。「ズル休み」と疑っているわけでなく、細かく症状を聞くことで『どんな対応をすれば良いのか』を考えるためです。

体調が悪いのは知っています。二次被害を防ぐために、あえて細かく聞く必要があるんです。仮に感染症だった場合は、職員を検査したり、会社を殺菌消毒をする必要も出てきますからね。

No.5 17/06/24 19:18
OLさん5 

常識無いのは休んだ方のほうだと思います。
会社を休むなら、休む本人が普通はその会社の上司(うちの会社では支店長)に一番に連絡して、休む理由をキチンと伝えて休みの許可を取りますよね。

うちの会社にそんな社員がいたら、休む本人に支店長が電話をかけ直して、ちゃんと上に報告して許可取ってから休みなさいって叱られますけど。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧