注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

お盆休みに夫と娘(4)だけで帰省すると言っています。 関東から九州なので、飛行…

回答14 + お礼3 HIT数 1436 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 20:24(更新日時)

お盆休みに夫と娘(4)だけで帰省すると言っています。
関東から九州なので、飛行機に乗って行くのですが、うちにはあまり金銭的に余裕がありません。
義家族は親も兄妹も関東に出てきており近場に住んでいます。
九州には古い友人とイトコたちが何人かいる感じらしいです。私と夫は関東で出会いましたし、すぐに妊娠したのもあり私は九州に一度も行ったことはありません。
今年の夏は家族でディズニーランドに行くのですが、それだって私が半年以上前からコツコツとディズニー用にお金を貯めてやっと行けるのに、突然『お盆に九州に帰ろうと思う。子供は連れて行く』と言い出しました。
友人にも会いたいでしょうし、イトコに愛娘を見せたい気持ちも分かるので、お金を考えて、大丈夫だと思うなら良いよと言いました。
娘と離れるのはこれが初めてになりますし、そもそも子供のことに関してほとんどノータッチであった主人にも3-4泊もの間、娘の面倒を見られるのか不安になってきました。
親戚の家に泊まるから宿代はいらないと言っています。夜中に飲みに出る気でいますが、子供が知らない場所で初めて会う人の家で過ごすのだから、夜中に1人には出来ないよと言ったところ『俺の家族(親戚のことです)と一緒にいさせるのが不安なのか』と怒り出してしまいました。
大人からすれば不安な事はないけど、娘の気持ちを考えればそうでしょ?と言っても聞く耳をもちません。
8月の飛行機代は高いと聞きますし、急に大人2人に幼児1人の飛行機代は出せません。
説得してやめさせ(出来るかは謎ですが…)予定を立て直してお金を貯めてみんなで行くか、今回は任せて2人で行かせてみるか迷っています。
みなさんならどうしますか?

No.2490038 17/06/24 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 18:03
匿名さん1 

ちょっと理解できないかも

No.2 17/06/24 18:06
通行人2 ( ♀ )

なんとかなると思いますけど、
心配なら、旦那さん一人で行かせたら?

No.3 17/06/24 18:14
専業主婦さん3 ( ♀ )

まだお盆まで時間があるから、その間に旦那さんにお子さんの世話を覚えてもらってはいかがですか?
父娘二人でお出掛けさせたり、主さんだけ出掛けて二人にお留守番してもらったり、予行演習してみられてはと思います。
この機会に、旦那さんにもお子さんを見てもらえるようにしておけば、主さんも楽になるのではないでしょうか。

あまり主さんが心配すると、それで娘さんが不安になるかもしれません。
案ずるより産むが易し、です。

No.4 17/06/24 18:17
匿名さん4 

それは無理があると思います。主さん、お金がじゃなくて普段、娘さんの面倒をみない旦那さんが、九州の親戚の家に行った所で、4歳の子供の世話ができるとは思えないのですが…。しかも夜に4歳の娘さんを置いて飲みに出たいとか、旦那さんありえませんよ。4歳の娘さんに何かあってからでは、遅いですよ。旦那さんが怒ろうが、主さんが阻止しないと。旦那さん、一人で行ってもらったらどうですか?4歳の娘さんは、人形じゃないですよ。旦那さんの自己満足の為に、娘さんを危険にするのは、ダメだと思います。

No.5 17/06/24 18:17
お礼

>> 2 なんとかなると思いますけど、 心配なら、旦那さん一人で行かせたら? 以前も急に帰省したがった事があったので、1人でならお金的にも大丈夫だよと言ったところ、俺一人で帰っても意味ないんだよ!と怒ってしまいました。
計画性がないんです…。レスありがとうございます。

No.6 17/06/24 18:19
お礼

>> 3 まだお盆まで時間があるから、その間に旦那さんにお子さんの世話を覚えてもらってはいかがですか? 父娘二人でお出掛けさせたり、主さんだけ出掛け… そうですね。何度か試した事はあるのですが、私が美容院に行く4〜5時間が限界のようでした。何度も電話をしてきて、まだなの?いつ帰るの?の連続です。
行かせてみればやるしかないのだから、ちゃんと出来るのでしょうか…。
レスありがとうございます。

No.7 17/06/24 18:25
お礼

>> 4 それは無理があると思います。主さん、お金がじゃなくて普段、娘さんの面倒をみない旦那さんが、九州の親戚の家に行った所で、4歳の子供の世話ができ… そうですよね。本当にそう思います。
一応、家に親戚の誰かがいるようですが、子供にとっては不安だと思います。それを伝えたのですが、もう怒る一方です。どうにか呑みに出ないでとお願いしていますが難しそうです。
まだ決まってもいないのに、すでに今、イトコに電話をして娘に『お盆に帰るけん。まっちよってね』と言わせています。会ったこともないしもちろん訛りもしない子です。主人の気分はもう九州のようです。

No.8 17/06/24 19:36
匿名さん8 

そんなの絶対に無理。
いきなり会った事もない親戚に預けて飲みに行くなんてあり得ないです。
旦那さん余りにも無責任過ぎます。
絶対に一人で行かせます。
そんな人に任せて何かあるかも知れないと分かってて、二人でなんて行かせられません。

No.9 17/06/24 19:41
匿名さん9 ( ♀ )

最悪、ディズニーを諦めて三人で九州旅行するとか?
泊まるのは親戚宅じゃなくてホテルで。

No.10 17/06/24 20:06
匿名さん10 

自分の事しか考えてない旦那さんだね、一人で行ってもらったら?

No.11 17/06/25 00:35
匿名さん11 

みんな一緒に行けるといいのにね

No.12 17/06/25 00:58
通行人12 

小さい子供ってママじゃなきゃ駄目なこともあるし、もし子供に何かあった時はパパじゃ役不足ですよね

私の実家は飛行機で行くけど、やっと着いても子供が熱を出して何も出来なかったことがあります

実家で子供の腕が外れて大号泣で、保険証を忘れたけど病院に行くこともあったり、こんな時はママじゃないと対応できないですよね

お金は何とかして、まだ子供が小さいうちは主さんも行ったほうがいいですよ

No.13 17/06/25 13:40
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

四歳児を親戚の家に預けて夜中に飲みにいく神経が信じられないです
父親として自覚もなければ無神経すぎ
そんなふざけた考えの人に子供は預けれないです。
飲みにいきたいなら一人でいけと私なら言いますね

No.14 17/06/25 13:44
通行人14 ( ♀ )

主さんの心配はごもっとも。

旦那さんは、一度旦那が現実を知る必要があると思います。
娘さんも虐待はされないだろうし、経験して置くことも悪いことはないかもしれません。

No.15 17/06/25 14:05
匿名さん15 

子守りもした事ないのに現実が見えてないようなので、娘と2人で帰省は現実を知るのにいい機会かなと思います。

でも会った事もない人達の中に子供を置いて飲みに行ける神経がわかりません。

旦那さんからしたら見知った人達でも、娘さんからしたら知らない土地で知らない人達に囲まれて不安になる気持ちとか理解できないのでしょうか?

旦那さんも久しぶりの帰省で旧友と飲みに出掛けたい気持ちもわかりますが、初めて会わせる人達なら娘さんに寄り添っててあげるもんですよね。

どうしても娘と帰省したくて飲みに出掛けるのも譲れないなら、せめて娘さんを寝かし付けてから遅い時間に少しの時間だけですね。

娘さんが寝てる間に親戚に見てもらって出掛けて、娘さんが起きる前に帰ってきて一緒に寝て一緒に起きる。

次の日も寝不足でも嫌な顔せず娘さんの面倒を見る。

そのくらい出来るなら飲みに出掛けるのも有りなんでしょうけど、子守りをした事ない人にそこまで出来ませんよね。

No.16 17/06/25 18:11
通行人16 

ご主人は我が家の夫と舅によく似ています。
頭のなかでは大丈夫。
でも現実では、24時間子どもと二人きりで過ごしたこともない。

うちも言葉で説明しても、絶対に聞きませんし、怒り出します。

子どもにお母さんがいなくても、お父さん(おじいちゃん)と出掛ける?と確認。

「行く」と行ったら、行かせました。
案の定泣き出したり、緊張感で吐いたり…
大変さがわかったし、子どもも行くと言わなくなったので、二度とバカなことは言わなくなりました。
(いえ、忘れて思いつきで口走ることがありますが、あの日のこと忘れたの?で、終わり。)

子どもは可哀想でしたが、こっちも経験しないと「行きたかったのに」と後から言いそうだったので。

お互いに現実を知ってもらうのも良いと思います。

No.17 17/06/25 20:24
匿名さん17 

一人で行って貰えば?とかは、あまり現実的ではない気がします。
それならもう離婚だとか言われるくらい関係性が悪化する覚悟でやらないと。

娘さんは普段どんな感じの子ですか?
親戚の中に子育ての経験者は?
4歳なら、娘さんが人見知りが激しくなくて、親戚の中に娘さんの面倒がみられそうな方がいれば、なんとかなるかもしれません。

とりあえず、予行練習と題して、娘さんのお世話をもっと頼むのがいいですね。
半日くらい、家あけてみたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧