注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

親に言われた事です。自分は軽度の知的障害がありなんとか就職をして生活していますが…

回答4 + お礼3 HIT数 551 あ+ あ-

経験者さん( ♂ )
17/06/25 05:07(更新日時)

親に言われた事です。自分は軽度の知的障害がありなんとか就職をして生活していますが親は【知的障害があるのはおまえだけだ親戚を探しても一人もいない親戚にあわせられない】といわれていました。やはり身内に一般と違う人がいると親戚とは会わせたくないのが親心なのでしょうか?自分は親に申し訳なく思います。また家族はLGBTなどの方々も理解しにくいそおです。

No.2490047 17/06/24 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 18:20
匿名さん1 

自分の親戚には知的障害のある方がいますが、自分の親戚はわりとそういう理解があるというかその人がいることで理解が深まったというか親戚の集まりや結婚式にも必ず顔を出しますし、自分もそういうのがいいなと思い大人になり福祉の仕事について障害のある人の支援などするようになりました。
比較的、昔風の考えの人や田舎ほど、隠そうとしたりあなたの親のような考えの人が多いと思いますが、申し訳ないと思う必要はないです。
子どもを産むということは障害のある子供が生まれる可能性はあるわけですから。

No.2 17/06/24 18:22
匿名さん2 

知的障害って生まれつきですよね?
(((((((・・;)なぜ
あなたがそんなこと言われるのかわからない
あなたが悪いわけじゃないし
働いてちゃんと生活してるんですよね
じゃあ親はそれを見て応援するのが
当たり前じゃないの。
それを(/_;)
何を言ってるんだって感じ
だったら
ちゃんと生んでほしかったと
言いたくなる

でも、あなたはちゃんと働いて
生活してるんだから
立派です。自慢できる

No.3 17/06/24 18:30
お礼

生まれつきだから仕方ないですが自分の場合は途中で判明したので親もショックだったみたいです

No.4 17/06/25 00:32
匿名さん4 

世間体を気にしてる
自分達の立場ばかり気にしてる
あなたは何も恥じる事はない

No.5 17/06/25 01:04
お礼

まだまだ難しい世界です

No.6 17/06/25 04:22
匿名さん6 

私は知的障害もないのに、仕事が続きませんし、怖くて就職出来ません。学生の頃からほぼ引きこもりです。頑張って勇気出して社会に出たらすぐいじめられて、引きこもるの繰り返しです。親や親戚、周りの人から、学校行かないなら食う権利ない、働かないなら食うなと言われ続けてきました。毎日辛いです。(家や親戚も貧乏なので私を養うことは出来ないので、言われて当然ですが…)あなたは、きちんと就職し働いて社会貢献し、納税してて偉いです。いつか、自分が無理なく働くことができ、社会的地位も気にすることなく生きれて、社会貢献し、たくさん稼ぎ、たくさん納税し、貯蓄もでき、周りの人とトラブルなく過ごし、趣味を持ち、心から余暇を楽しめる人になりたいです。今、私が出来ることは、お金にはなりません。お金にならないなら、ただの趣味だと笑われました。でもいつか認められる日がくるのを信じて頑張ります。

No.7 17/06/25 05:07
お礼

六番さん偉いですね!しかし趣味を仕事にしようとはかなりの自信家…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧