注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

忠告を無視して、その結果うだうだ言う人ってなんなんですかね。 そんな人が周りに…

回答4 + お礼4 HIT数 1913 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 08:31(更新日時)

忠告を無視して、その結果うだうだ言う人ってなんなんですかね。
そんな人が周りに多くて、ちょっとイライラしてしまいます。

まず、妹のこと。
子供が0歳、1歳のときから、全てやりたいようにさせていて、思い通りにならないと大号泣。
一回か二回だけ、それだとワガママな子供になるよと忠告したんですが、私の子育てに口出しするな、と怒り出す。
で、だんだん子供に自我が芽生えてくるとそのワガママが加速して他に余ってきて、その愚痴を私に言ってきます。
いや、だからワガママになるって忠告じゃないか、と思います。

また別の友人。
何度か行ったことのあるお店に行ったんですが、そこはかなりボリュームがある品揃え。
なので今日は私は一皿でいいと言ったのに、止めるのもきかずに、一皿で三皿頼み、二人しかいないのに計四皿。
違うお店でも店員が多いですよと言っているのにアドバイス無視して頼んだりして、私も頑張って食べていたのですがアホらしくなり、その日は自分の頼んだ一皿しか食べませんでした。
案の定、途中から苦しそうな顔になり、結局残して、本当は残すのは好きじゃないのに、とぽつり。
なら、最初から計算して頼めよ、と思いました。

この二人、一番腹が立つのは、自分の判断に無駄に自信もっていて、あれこれアドバイスしてくるところ。
こんな簡単な未来予測もできないのに、アドバイス信頼出来ないよ!と思います。

皆さんの周りにそんな人がいますか?

No.2490083 17/06/24 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 19:54
匿名さん1 

たまたま結果が自分の思った通りになったからって、
ほら!やっぱり私の言う通り!みたいなドヤ顔する人も得意じゃないかな・・・。

No.2 17/06/24 20:05
匿名さん2 

周りにそんなバカいません。

No.3 17/06/24 20:24
お礼

>> 1 たまたま結果が自分の思った通りになったからって、 ほら!やっぱり私の言う通り!みたいなドヤ顔する人も得意じゃないかな・・・。 ドヤ顔する人って私のことですか?
もしそうなら、ドヤ顔してないですし、たまたまじゃないですよね、子供はともかく、食事はどう考えても食べきれないんですから。
三人前って大食いの方じゃないと無理ですよ。
別に因果応報であとからぐちぐち言わないとか、アドバイスしてこなければ、気にならないのですが。

No.4 17/06/24 20:24
お礼

>> 2 周りにそんなバカいません。 羨ましい境遇です。

No.5 17/06/25 02:13
匿名さん5 

その忠告がご本人にとって説得力に欠けるんてでしょうね
相手の今の立場に立って話せていないか、相手が話を受け入れる態勢になりきれていないか?

No.6 17/06/25 10:50
お礼

>> 5 忠告を受け入れるか否かは、忠告を受けた側の自由なんで、それ自体はどうでもいいのですけどね。
失敗して、こっちに愚痴言われても…と苛立ちます。

No.7 17/06/26 06:46
匿名さん7 

アドバイスって…
人には人の考え方があるし、頼まれもしないのに、あれこれ口出しする人は私は苦手です。
妹さんだってお友達だって結果が悪くても、関係ないんだし黙っていれば、イライラすることもないと思いますよ。
お友達が、逆にアドバイスしてくる時あなただって、お友達の言うこと聞かないのなら、お互い様ではないですか?
今度からはアドバイスするのなら、聞かれた時だけするようにしたら?
あなただって、友達がいろいろ言ってくるのが嫌なら、友達だって嫌だと思います。

No.8 17/06/26 08:31
お礼

>> 7 アドバイスという言い方が悪かったですね。
例えば子供の件なら、私の物を子供が掴んだまま離さなくて私が困っても、小さな子供のことだからとそれを取り上げようともせずにいるので、クレーム半分に、小さなころから全て思い通りにさせていたらワガママになるよ、とアドバイス?しました。
食事の件も、私は多かったからこの一皿でいいやと言っているのに、ええ?それだけ?と言ってきて、どれが好きかとか聞いてくるので、これはいつもの要らないのに食べることを勧めてくるパターンだなと思ったので、本当ならお前責任もって全部食べろよ?と言いたかったけど、それじゃ多すぎると思うよ、というアドバイスの形にしました。
アドバイスが一番丸く収まると思ってそんな形にしてましたが、そのままだと迷惑だし、なんでそんなわかりやすい結果が予想出来ないのか、が愚かに思えてしまうんです。
で、一人で黙って受け止めるならいいけど、こちらに愚痴なり言ってきて、言ってもやめないくせに、じゃあどうしろと?と思います。
私は相手の言葉を無視したら、愚痴はその相手には言わないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧