注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

結婚して2年になります。 結婚する前から姑と同居しています。 母が癌で亡…

回答9 + お礼7 HIT数 1088 あ+ あ-

匿名さん
17/07/02 17:00(更新日時)

結婚して2年になります。
結婚する前から姑と同居しています。

母が癌で亡くなって間もない私が焦げ目がついている程度のハンバーグを食事にだしたら
「うわっ、焦げとる❗こんなん食べたら癌でになって死ぬわ」と言ってきたり

私が妊娠中でも家のことは一切せず、毎日仕事から帰ってきてから、私が全てしていました。
切迫早産の診断を受けると、姑名義で借りていた団地に一人で移り住み
毎日家に来ては、絶対安静の私に「エアコンのフィルターの掃除をしろ」「生垣を刈れ」といいに来ていました。

トイレ以外は起きてはいけないと医師に言われていましたが、誰も家事をしてくれない、姑にあれしろこれしろと言われていた私は予定日2ヶ月前に破水をしてしまいました。
上位破水だったため入院し様子を見ることになりましたが、旦那には動き回るからこんなことになるんじゃ❗
と言われました。なにもしてくれんかったくせに❗と泣きそうになりました。

結局1ヶ月入院して緊急で帝王切開にて無事出産しましたが、姑が来たのは生まれた日の夜だけで赤ちゃんに会えないとわかると即帰りました。

早産だったので、細菌などに私たちは気を付けているのに合鍵を使って勝手に入ってきて、ても洗わずに新生児に触ったり、虫を服につけて赤ちゃんが寝ている布団の上に上がったり
もう人形のバイ菌にしか見えません。

数ヶ月来なかったと思ってら、急に毎日連絡なしで合鍵で入ってきて昼寝中の赤ちゃんを起こし、満足気に帰っていきます。
動物園じゃねぇんだよ‼っと思ってもなにも言えません。

見に来るわりにオシメ1枚孫のために持ってきたこともありません。

私の母の姉夫婦達は、お米をくれたり、息子のために服やおもちゃを買ってくれたり、顔を見せに行けば遊んでくれます。

全く知らない人にでも笑う息子ですが、姑の顔を見ると目をそらし、顔をしかめ、グズりだします。
やっぱりお腹にいたときに親を苦しめた奴が分かるのかな?と思います。

姑はたまに癇癪を起こしたヒステリックになります。
この前もヒステリックになり、自分の都合のいいように話を作り怒鳴っていました。
「何か言え❗」と言われましたが、ほんとに口を出すとさらにヒートアップするのは分かっていたし「しね❗クソババア」とか本音が出てしまいそうで黙っていました。
すると姑は私に「出ていけ❗」と言いました。もともと息子が1才になれば出ていくつもりでしたが、今住んでいる家は旦那がずっとローンを組んで支払いをしている持ち家です。
姑の言い分は「私が前金だしたんじゃ❗」です。
同居時は、旦那がローンと光熱費、私が食費や生活用品など雑費を全て負担し、姑は1銭も出さない、なにもしない生活をしてました。
私たちの部屋にも仕事ででかけているうちに勝手に入ります。

書ききれませんが、もっとたくさんイビられて苛められてきました。
毎日、「母が生きていれば…」っと悲しくなります。何故こんなゴミのような人間が生きていて、母のように嫁にも頼りにされて、孫にも慕われるような人が死なないといけないのか‼と何度も思いました。

最低でも今年中に県外に引っ越す予定です。
長々と愚痴をすみません。

No.2490152 17/06/24 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 21:51
通行人1 

そんな姑さんに対して、旦那さんは何も言わないんですか?
そんなことされてるってまさか知らないの?
1日でも早くお姑さんから離れられるといいですね。

No.2 17/06/24 22:43
通行人2 ( ♀ )

状況が似ています。
私も母親を癌で亡くしました。母親は47才でした。
うちの姑も無神経ですし、お姫様なので常識も怪しいです。
付き合いには相当な覚悟がいりますよ。
やはりキーマンは旦那さんです。
それだけのことを姑さんがしていて旦那さんが気づいていないのでしょうか。
だとしたら、少し無関心過ぎますし、気づいていて対処しないならあまり頼りにはなりませんね。
主さんは姑さんの困ったところを旦那さんに相談していますか?
愚痴るのではなく相談です。愚痴るとやはり旦那さんにとっては気分良くありませんから、ここは困るからこのようにしてもらえたら助かるんだけど、といった相談です。
それすら受け付けてもらえないようだと、もう夫婦の意味がなくなってくるので、離婚決意で姑と直接対決になりますが。
もし旦那さんに相談していないなら相談してみて下さい。
姑さんに対しても我慢せずに迷惑を伝えることはした方がいいと思います。

No.3 17/06/25 07:08
お礼

>> 1 そんな姑さんに対して、旦那さんは何も言わないんですか? そんなことされてるってまさか知らないの? 1日でも早くお姑さんから離れられるとい… 旦那は姑が何をしているのか、一切気付いていませんでした。
最近限界になり、やっと話したところです。

No.4 17/06/25 07:23
お礼

>> 2 状況が似ています。 私も母親を癌で亡くしました。母親は47才でした。 うちの姑も無神経ですし、お姫様なので常識も怪しいです。 付き合い… ありがとうございます。
こんな姑は漫画やドラマだけだと思っていました。
私兄嫁と母の様な関係性が普通と思っていたので甘かったと思っています。
何度も一人で泣き、離婚も考えました。
ストレスで帯状疱疹になったり、体にも影響が出ているので、まず姑から離れたいと思います。

No.5 17/06/25 16:50
匿名さん5 

旦那さんは主さんの味方をしてくれてるのでしょうか?言いたいことはっきり言ってやってもいいんじゃないの?どうせもうこじれてるんだし。

No.6 17/06/26 01:34
通行人6 

お辛い思いをされましたね。
蹴り飛ばしてやりたいわ!その姑!!

そのご自宅は土地も家もご主人名義ですか?
引っ越されるとありますが、ご主人名義の家ならローンの支払い義務はご主人ですよね?
その家のローンを払いながらご主人とお子さんと共に別の所に引っ越し、そこでもまた家賃を払いながら住まれるということですか?
それともそこを売却されて引っ越すということですか?

質問ばかりですみません。

No.7 17/06/26 08:52
お礼

>> 5 旦那さんは主さんの味方をしてくれてるのでしょうか?言いたいことはっきり言ってやってもいいんじゃないの?どうせもうこじれてるんだし。 本人は私の味方をしているつもりみたいですが、いまいちどっち付かずな感じです。
姑は自分の主張第一で何を言われても「私が一番正しい」と思っている人で、自分が言ったことでも次の日には忘れて、真逆のことを言ったりする人で、どうしようもない感じです。

No.8 17/06/26 08:59
お礼

>> 6 お辛い思いをされましたね。 蹴り飛ばしてやりたいわ!その姑!! そのご自宅は土地も家もご主人名義ですか? 引っ越されるとありますが… 何度顔面を殴り付けてやろうと思ったか…

家は旦那名義でローンは払い続けて、引っ越す予定です。
旦那は新婚の同僚に家を貸すつもりです。
いま、息子が7ヶ月なので1歳頃に私も託児所付きの施設(元介護士なので)を探して働くつもりです。

No.9 17/06/26 11:04
通行人6 

6です。ということは土地は義母名義で家がご主人なのですね?

出た家を友人に貸す等、そこまで具体的に考えてくれてるならご主人も主さんの気持ちを理解してくれているものと思えますのでそこは安心しました。
ただ主さんたちがそこを出るのを姑は納得しそうでしょうか?

悔しいですが土地の名義が姑なら人に貸すのも姑の承諾なしでは難しいかと思います。
万が一姑が納得しなかった場合のひとつの策として。

姑の子であるご主人には姑亡きあとの遺産の相続権があります。
他にも相続権のあるご主人のご兄弟がいらっしゃるでしょうが、ご主人が「自分にある相続権を放棄し遺産を相続しない。その代わりにその家をあげるから家の月々のローンを姑に払え」といってみるのもひとつの打開策だと思います。
そこまで苦しめられた姑なら主さんはおそらくもう二度と関わりになりたくないし姑が死んだあとの財産も姑の介護が伴ってのものなら要らないと思われると思います。
遺産放棄を提示することで代わりに家のローンからも逃れる。
後に姑の介護が必要になったときも他の兄弟に遺産は受け取らないからと介護を逃れる。
それもひとつの策かと。
これも姑とご主人が同意しなければ成立しない策ですが・・。
万が一ご友人に貸せなくても主さんは働いてローンを払いながらでも他で暮らされる覚悟だと思いますが、必死にローンを払い終えたところで姑名義の土地にある家な以上、いずれは揉め事の種になります。

できればそんな家ごと手離し姑との関係も断ち、負担を最小限にして主さんたちの再スタートをきりたいところですね。

No.10 17/06/30 17:56
匿名さん10 

男見る目なかった自分が悪い

No.11 17/06/30 19:41
匿名さん11 

そのダンナといる限り姑と切れないと思うけど

No.12 17/07/01 17:34
通行人12 

こんにちは!切迫早産、帝王切開での出産大変でしたね。

主さん、少し弱すぎませんか?旦那に気を使っている?姑に気を使っている?何に気を使っているんだろう?と、思ってしまいました。
姑の言動はありえませんが、せめて旦那さんには早めに伝えるべきだったんじゃないかと思います。
次、姑と会う時には携帯のボイスレコーダーを起動しましょう。その後も毎回。それを、旦那さんに聞かせてあげましょう。主さん経由で伝えるのと、録音したものを聞かせるのじゃ全然違うと思います。そしていつか、何かの役に立つんじゃないかな。
今いちばん大切なのはお子さんですよね?年内には引っ越すとのことですが、姑には知られぬように。また、お子さんに何かあれば早めに、手を打つのもありだと思います。
がんばってください。

No.13 17/07/02 15:08
お礼

>> 9 6です。ということは土地は義母名義で家がご主人なのですね? 出た家を友人に貸す等、そこまで具体的に考えてくれてるならご主人も主さんの気… すみません
書き方が悪かったです
土地も旦那名義です。

旦那にはお姉さんがいますが
姑は縁をきられています。
誰も姑を引き取ろうとする人はいません

No.14 17/07/02 15:11
お礼

>> 10 男見る目なかった自分が悪い その通りです。
息子は可愛いですが、何でこんなのに引っ掛かったんだろうと思います。

No.15 17/07/02 15:20
お礼

>> 12 こんにちは!切迫早産、帝王切開での出産大変でしたね。 主さん、少し弱すぎませんか?旦那に気を使っている?姑に気を使っている?何に気を使… 小さい頃から色々あったので、極力自分が我慢することが癖になっているのかもしれません。

No.16 17/07/02 17:00
通行人6 

勘違いしてすみませんm(__)m

なら姑なんか関係なくお知り合いにも貸せますね。安心しました。

姑さんはひどい人だけどそういう人は実際にいますね。
私の姑もそうです。書いたら文字数足りないです(笑)
あなたのスレを読んで本当によく似てるなと思いました。若かった頃の過去の怒りが甦り、あなたの辛さが手に取るようにわかり、たまらずレスしました。

散々悔しい思いをされたでしょうが、むこうは確実にあなたより先に老います。
いまの主さんには想像できないだろうけど必ずその悔しさを倍返しにしてやれる日がきます。
姑さんのような人ほど老いたらそのぶん自ずと自分が辛い立場に追い込まれます。
私がそうでしたから。

ご主人と新しい地で生活をはじめられ、のびのびとお子さんを育ててあげてください。
もうそんな姑に怯えることなんてない。
お子さんとご主人に囲まれお幸せになられてください。
頑張ってくださいね。心から応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧