注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

自己啓発本などを読んで自分の欠点を理解しました。例えば人に勝手に期待してしておも…

回答9 + お礼9 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 08:28(更新日時)

自己啓発本などを読んで自分の欠点を理解しました。例えば人に勝手に期待してしておもった反応がなければ傷ついたり、人を思いやってるフリして実は自分のことしか考えてなかったり、だったら本当に人のことを考えるようにしてみよう!とか思うのですがやっぱりまだ子供の自分がかまって!とさけんでいます。そんな子供の部分をけなす自分もいます。わきあがる感情と、それをどこまでも甘ったれんじゃないよと否定する自分がいます。きついです。感情を否定しないでありのままでとか書かれてる本もあるけど本来の姿がわがまま甘えん坊自己中すぎてとても晒すことができません。死んだ方がいいんだろうかとも思います。皆さんはどうやって生きてますか?

No.2490159 17/06/24 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 21:48
学生さん1 

本は書いた人の自己満足ですから全く充てにしてはいけないしなりません。

貴女はあなたらしく生きるだけで良いのです。

No.2 17/06/24 21:51
匿名さん2 

極端すぎ‼︎

軽いワガママは可愛いと思う人もいます。

臨機応変、 ケースバイケース。

No.3 17/06/24 22:03
通行人3 

大人とは、本来の自分を知っていること。自分のやることに責任を持てるかどうかです。
自分がかまってちゃんだと分かっているなら、もうそれでほとんどクリアしてます。
自分を知っていることは大事です。
世間で言っている思いやりなんて、ほとんど自分のためですよ。だって、他人が本当に本当のほしいものやしてほしい事なんて分かるわけないですから。
本当に人のことを考えることができるのは、子供を持った時くらいですよ。

No.4 17/06/24 22:44
お助け人4 ( ♀ )

自己啓発本って自分の欠点を理解するためのものではないと思う。
自分が解らないとか、悩んだり苦しんでる人が自己啓発本を手に取るのが間違いのもと。
要はそうした心境にいる人間は何かにすがるから、それが自己啓発本だったわけで、
結局何かにすがる心境の人間は隙だらけの心境なんだから、安易に洗脳されやすい状況で、単に啓発本に洗脳されただけw

多くの哲学者や心理学者が言ってるけど、人間には期待や希望があるから逆に生きられるんだよw
人間は例外なく誰もが皆多かれ少なかれ自己中なんだよw
人の成すこと全ては偽善になりうるって言ってる哲学者もいるし、
見方や言い方によっては確かにその通りだろうなと私も思ってる。
どういう事かと言うと、
例えば善意で寄付をしたとしても、
本当に善意ではあっても見方や言い方かえれば…、
自分が寄付をしたかったから、自分が何か役にたちたかったからっていう、結局は自分の満足の…💧
みたいなw
いわゆる偽善にも言い方や見方かえればなりうるってこと。

あと、感情を否定しないでありのままってのは、
ある意味恐ろしいほどのそれこそ自己中極まりない事ですよ💧
自己啓発本をまともに捉えたらダメだと思うw

そもそも自己啓発本は作者自身のあり方なだけで、作者自身の自分発想の自分思考から生まれてる物凄〰く狭い思考の啓発本ってことだよ。
意味解る??


No.5 17/06/24 23:05
OLさん5 

あなたは、そのままで大丈夫!
ぜ~んぶ、そのままのあなたで大丈夫!

ありのままのあなたで大丈夫!

不安や心配事が心の中で湧き上がるたび、『そのままで大丈夫』を繰り返し、繰り返し言ってみよー
そうすると…
本当に、不思議に大丈夫な方に向かって進んでるから!

私も騙されたと思って実践してたら本当に大丈夫になった!

この言葉は本当に凄いと思います!

経験者は語る…
でした!

No.6 17/06/24 23:30
お礼

>> 1 本は書いた人の自己満足ですから全く充てにしてはいけないしなりません。 貴女はあなたらしく生きるだけで良いのです。 少し心が楽になりました、ありがとうございます😊

No.7 17/06/24 23:33
お礼

>> 2 極端すぎ‼︎ 軽いワガママは可愛いと思う人もいます。 臨機応変、 ケースバイケース。 確かに…!極端になりがちです💦もう少し柔らかく考えていきたいです

No.8 17/06/24 23:37
お礼

>> 3 大人とは、本来の自分を知っていること。自分のやることに責任を持てるかどうかです。 自分がかまってちゃんだと分かっているなら、もうそれでほと… なんだかハッとさせられました。なんていったらいいかわからないですが頭がクリアになりました!ありがとうございます!!!

No.9 17/06/24 23:42
お礼

>> 4 自己啓発本って自分の欠点を理解するためのものではないと思う。 自分が解らないとか、悩んだり苦しんでる人が自己啓発本を手に取るのが間違いのも… そうですね…なんか自立しなきゃ人に依存してはダメだと思いつつ無意識に自己啓発本に依存(他人に思考をまかす)していたんだなと気づかされました!びっくりです

No.10 17/06/24 23:48
お礼

>> 5 あなたは、そのままで大丈夫! ぜ~んぶ、そのままのあなたで大丈夫! ありのままのあなたで大丈夫! 不安や心配事が心の中で湧き上がるた… 自己否定はきついので大丈夫だよってあたたかい言葉をかけられる自分もそだてたいです。がんばります!

No.11 17/06/25 03:18
匿名さん11 

基本的に相手を見下したり人の悪口や批判をしない、極端な目立つ行為や我が儘、嘘を言わないをしなければ他は気にする必要無いと思う。
道徳的に何でも度が過ぎると嫌われるから。

No.12 17/06/25 13:57
通行人12 ( ♀ )

いきなり全て変わろうとするのではなく、出来ることから少しずつしてみたら?
今日の自分ができる範囲でのみのことを努力したらいいと思う。

例えば、今日は落ち込んでて前向きになりにくいな。
でも、落ち込みすぎないように気分を変えて自分をあげてみようとか、
少しでもいい選択をしようっておもえたらそれでいい。

時間や心に余裕がある時と無いときだって、出来ることは違うのだから、
その場で無理せず出来ることを選べばいいと思うよ。

後は客観的な視野をもてる様にする。
人の立場に立って考えられるようになるには、これが一番ベストで大事かも。

相手の立場に立ってみる。

今の相手の状況を自分のものとして置き換えてみる。
そして相手を自分の立場に立たせた時、どうなるかも想像してみる。
それをするには相手をよく知ってわかってる部分が少ないとできないよね。
逆によく知る部分が大きほど相手の気持や立場も理解できるようになる(自分ばかりでなくなる)よね。

No.13 17/06/25 14:07
匿名さん13 

自己啓発本は宗教と変わらんよ
あまりオススメ出来ません
その時に応じて臨機応援に対応する
それには人生の経験値を上げるしかない
例えば未婚者は既婚者には結婚していない経験で敵わない
逆に生涯独身の辛さは既婚者には分からない
自己啓発本読むくらいなら経験を積むこと

No.14 17/06/25 15:43
匿名さん14 

そこまで分かってるなら、インナーチャイルド療法はしないんですか?
わがままを言う心の子供の自分を抱きしめたり、わがままを聞いてあげたり・・・のイメージみたいな。
せっかくそこまで分かるまで勉強して辿り着けたのに、放置したり押さえつけるのはもったいないです。
正解は子供の自分を心の中で癒すことです、そうしたら心の重みが解放されます^-^

No.15 17/06/26 08:18
お礼

>> 11 基本的に相手を見下したり人の悪口や批判をしない、極端な目立つ行為や我が儘、嘘を言わないをしなければ他は気にする必要無いと思う。 道徳的に何… 何事もほどほどに、ですね
極端な部分があり、本にかかれてる良い人間であろうとしていたのかもしれません

No.16 17/06/26 08:22
お礼

>> 12 いきなり全て変わろうとするのではなく、出来ることから少しずつしてみたら? 今日の自分ができる範囲でのみのことを努力したらいいと思う。 … 少しづつ地道に変えていくしかないですね。急に変えようとすると反動がくるのかぐったりして苦しくなってしまいますね…!

No.17 17/06/26 08:24
お礼

>> 13 自己啓発本は宗教と変わらんよ あまりオススメ出来ません その時に応じて臨機応援に対応する それには人生の経験値を上げるしかない 例え… 今までなんだか周りが怖くなって縮こまっていました。でもちょっとづつでも動かないとですね

No.18 17/06/26 08:28
お礼

>> 14 そこまで分かってるなら、インナーチャイルド療法はしないんですか? わがままを言う心の子供の自分を抱きしめたり、わがままを聞いてあげたり・・… インナーチャイルドというのは何度も目にしますね。過去を遡って傷ついた子供の自分を抱きしめるとか認めてあげるとか。しかし一人ではうまくいかないものなんですかね😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧