注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

旦那の休みが平日しかなく連休が取れたので家族旅行にいっていて 息子にも学校をお…

回答28 + お礼29 HIT数 3299 あ+ あ-

匿名さん
17/06/29 09:09(更新日時)

旦那の休みが平日しかなく連休が取れたので家族旅行にいっていて
息子にも学校をお休みをしてもらったのですが、先生にたのまれて、お友達が連絡帳を届けてくれたのですが、敷地内の通路においてあって、雨ざらしになっていました。
その日の夜に、その子のお母さんさんから息子が、もしかしたら変な所に連絡帳を置いたかもしれないとメールがきました。
確認してくださいなんて図々しい事は、いえないので

次の日の朝に、昨日から出かけてるので帰ったら確認しますね!と、家には帰ってませんよアピールしてみたのですが、無意味でした

普通、連絡帳持っていくように頼まれていて、自分の息子が、どこにおいたか定かではなかったら、確認したりしないですか?
クラスも一緒で、家も徒歩1分ぐらいです。

朝メールおくった時間が5時半だったから、気を悪くされてしまったのでしょうか?






17/06/25 00:00 追記
ただ、暇つぶしに非難にきてる方のコメントは、ご遠慮いたします。

No.2490219 17/06/24 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/24 23:38
匿名さん1 

帰宅されてるのが分かったからメールが来たんじゃないですか

No.2 17/06/24 23:44
匿名さん2 

帰ったら確認するって自分で言ったんだから、そこで終了じゃない?
向こうとしては、夜にでも帰って来るだろうと思って、
一言連絡しておけばいいだろうくらいにしか思っていなかったと思う。
朝の5時30分は、常識的に考えてないわ。

No.3 17/06/24 23:50
通行人3 

どっちが図々しいんだろう?

No.4 17/06/24 23:51
お礼

>> 1 帰宅されてるのが分かったからメールが来たんじゃないですか ありがとうございます。さっき帰宅したばっかりです。私なら息子が連絡帳どこにおいたか分からない感じだったら、家も近いし一度確認しにいくので、実際芝生付近に落ちてる様な形でおいてあったので、ちょっと無責任かなとおもってしまいました。

No.5 17/06/24 23:56
お礼

>> 2 帰ったら確認するって自分で言ったんだから、そこで終了じゃない? 向こうとしては、夜にでも帰って来るだろうと思って、 一言連絡しておけばい… ありがとうございます。昨日から出かけてるって事は泊まりだし、いつ帰って来るかなんて、分からないですよね?一言連絡されても、正直困ってしまいますね。引き受けたからには、最後まで責任もってやっていただけたらなとおもいました。連絡帳は、雨でびたびただったので…
朝5時半は、早すぎましたか…バタバタして、返信を忘れてしまう事がよくあるので、手の空いてるうちにかえしてしまいました。気をつけようとおもいます。






No.6 17/06/24 23:57
お礼

>> 3 どっちが図々しいんだろう? どーゆう意味でしょうか?

No.8 17/06/25 07:06
匿名さん8 

うわ、、、主さん絶体関わりたくない親だね
まず、平日家族旅行いく??
もうすぐ夏休みなのに、色々普通じゃない感じがして面倒くさい。

No.9 17/06/25 07:14
お礼

>> 8 連休がとれなくては、夏休みでも、旅行いけませんよね?お盆休みもありませんし、何より息子自身が、初めて何処かに行きたいといったので、今回旅行を計画しました。いろいろ普通じゃなきとか、面倒とかであれば、コメント結構ですよ





No.10 17/06/25 10:01
匿名さん10 ( ♀ )

旅行なら予定はたてられるはずです。

事前に連絡帳などはご近所さんの子供に預かって貰って、主さんが帰宅すれば取りに行くて言う事もできるはず。
徒歩一分なら主さんも簡単な事ですよね。

気遣いしろじゃなくて
主さんも気遣かなかったんだからね。


No.11 17/06/25 10:43
お礼

小学校によって、ちがうのですね。うちの学校は、お休みの電話も連絡帳に休む理由を書いて休む前日、もしくは朝、班長さんに渡せば、それで大丈夫になっています。その日の連絡などは、本来なら班長に渡して班長さんがうちにもってきてくれて、手渡しもしくは、ポストであったり玄関先においてくれるのですが、先生の自己判断で、同じクラスの子にもたせたのでしょう。

あなた様は、きっと学校お休みするので、連絡帳先生に渡してもらえない?とりにいので預かってくれない?といえるのでしょうね?

仲のいいママ友さんな訳でもないし、私にはムリでした。

逆に、もし私が連絡帳を先生に渡すまではいいけれども、預かってほしいとまでいわれて、いつとりにくるかもわからない状態で、あったなら、迷惑かもです。

それなら、ポストにでも入れさせてほしいですね。


No.12 17/06/25 22:26
匿名さん12 

学校休んで旅行は別に良いと思いますよ。世の中、土日祝、学校の長期休みは逆に忙しくて休めない仕事も沢山ありますし。


連絡帳が雨でビシャビシャは酷いですねぇ。まぁ、こればかりは子どもがした事なのでどうしようもないと思いますけど。


中身は見れるのですか?

No.13 17/06/26 00:10
匿名さん13 ( ♀ )


届けてくれた子どもさんもどこに置けばいいかわからなかったんだよ、きっと! 気になってメールくれただけでもいいと思う。

連絡帳はまた買えばいいし、お知らせプリントなどはまたもらえばいいのでは。
私は、連絡帳を近所の子に預けるのはやめているし、届けてもらうことも断っています。

届けてくれる時に何かあっては後々困るので。

学校からの連絡で そうそう急ぐものって ほとんどないわ。


No.14 17/06/26 05:47
通行人14 

最近の親は一番優先すべき大切な学校休ませて旅行なんだ。だから最近の若い子ははいったばかりの職を休んで旅行当たり前なんだね。納得しました。まぁお子さんが届けたんだから仕方ないね。もう近所付き合うのはやめたらよいです。お互いすっきりするでしょ?

  • << 18 最近の子の仕事事情と小学生一緒にされても…。 学校だけがすべてじゃないとおもいます。 モヤモヤはしますが、感情にまかせて、ご近所付き合いを、おしまいにするつもりはございません。 いつもどおり顔を合わせれば笑顔で挨拶と軽い会話程度はしていこうとおもっております。
  • << 19 最近の子の仕事事情と小学生一緒にされても…。 学校だけがすべてじゃないとおもいます。 モヤモヤはしますが、感情にまかせて、ご近所付き合いを、おしまいにするつもりはございません。 いつもどおり顔を合わせれば笑顔で挨拶と軽い会話程度はしていこうとおもっております。

No.15 17/06/26 13:15
働く主婦さん15 

私なら、子どもに「ちゃんとポストに届けなさいよ」って話、いられたかどうかの確認は、子どもに聞くだけになってしまうかも。雨が降っていたら、やっぱり届けた連絡帳濡れていないか心配になりますけど。

主さんの立場なら、やっぱり近所の方にイラッと来ますが。頼んだ立場だしと、モヤモヤしながらも「この前は、ありがとうございました」って一言お礼を言って終わりかな。

No.16 17/06/26 14:05
お礼

>> 12 学校休んで旅行は別に良いと思いますよ。世の中、土日祝、学校の長期休みは逆に忙しくて休めない仕事も沢山ありますし。 連絡帳が雨でビシ… ありがとうございます。中身は、幸い無事でした^ ^
たしかに、子供がしたことだから、仕方ないですね、悪気があったわけでもないですし😔こーゆう事もあるし、どーすればいいのか先生にお手紙だして、きいてみました。


No.17 17/06/26 14:07
お礼

>> 13 届けてくれた子どもさんもどこに置けばいいかわからなかったんだよ、きっと! 気になってメールくれただけでもいいと思う。 連絡帳はま… ありがとうございます。連絡帳に次の日の時間割、もっていくもの、宿題など、かいてあるのですが、届けてもらう以外どうしてますか?預かってもらっていて、とりにいったりですか?



No.18 17/06/26 14:12
お礼

>> 14 最近の親は一番優先すべき大切な学校休ませて旅行なんだ。だから最近の若い子ははいったばかりの職を休んで旅行当たり前なんだね。納得しました。まぁ… 最近の子の仕事事情と小学生一緒にされても…。
学校だけがすべてじゃないとおもいます。
モヤモヤはしますが、感情にまかせて、ご近所付き合いを、おしまいにするつもりはございません。
いつもどおり顔を合わせれば笑顔で挨拶と軽い会話程度はしていこうとおもっております。

No.19 17/06/26 14:12
お礼

>> 14 最近の親は一番優先すべき大切な学校休ませて旅行なんだ。だから最近の若い子ははいったばかりの職を休んで旅行当たり前なんだね。納得しました。まぁ… 最近の子の仕事事情と小学生一緒にされても…。
学校だけがすべてじゃないとおもいます。
モヤモヤはしますが、感情にまかせて、ご近所付き合いを、おしまいにするつもりはございません。
いつもどおり顔を合わせれば笑顔で挨拶と軽い会話程度はしていこうとおもっております。

No.20 17/06/26 14:15
お礼

>> 15 私なら、子どもに「ちゃんとポストに届けなさいよ」って話、いられたかどうかの確認は、子どもに聞くだけになってしまうかも。雨が降っていたら、やっ… ありがとうございます。
私なら、曖昧な返事なら心配で見にいってしまうので、そんなもんなのかな〜って少しモヤっとしてしまって…。
連絡帳を届けるのを頼んだのは、親ではなく、先生です。

No.22 17/06/26 14:42
匿名さん13 ( ♀ )

欠席連絡や翌日の時間割などは FAXでやり取りをしています。

旅行なら 病欠と違って 次の登校日がわかりやすいですね。
旅行の日数にも寄りますが 時間割は事前に先生に聞いておくことが可能だと思います。

私は 旅行で休ませたりしませんので 事が足りています。

先生がお友達に預けることも断っていますので、その日配られた宿題やお便りは次、登校した日にもらっています。 病欠なので その日届けてもらっても宿題はできないですから。
私みたいな方法をとっている方って 周りにはいないです。みんな 学校に言われるまま届けたり、届けてもらったり。

そのようなやり取りをしなくても 学校と連絡はとれますよ。
私は、FAXは 必需品です。
中学校は、小学校のような連絡手段はとりませんね。

No.23 17/06/26 14:59
匿名さん23 

私が親なら連絡帳をどこに置いたかまでわざわざ見に行かないかな。
主さんから「帰ったら確認します」と返事もらったらそれで終わりです。

逆に主さんから「確認してください」とかメールもらったらめんどくさい!たかが旅行で!ってイラッとしてしまう。

No.24 17/06/27 09:39
匿名さん24 ( ♀ )

人に頼みごとした立場で、そこまではしないかな。

No.25 17/06/27 09:45
経験者さん25 ( 30代 ♀ )

私なら朝か前日に学校に直接休みの電話をします。
電話した上で、学校への持ち物、宿題などはまた学校にいく前日に担任に連絡しきちんと自分で確認します

それから朝早くから帰ったら確認しますって言うメールが届いた時点で放置します。

No.26 17/06/27 11:04
お礼

>> 22 欠席連絡や翌日の時間割などは FAXでやり取りをしています。 旅行なら 病欠と違って 次の登校日がわかりやすいですね。 旅行の… ありがとうございます。中学生のお子様かいるのですね。連絡帳にどうしたらいいか、相談のお手紙を書いたのですが、見ましたよってゆう判子はおしてあるのですが、返事がないので、個人相談会で今度先生とお話しして、なにか他の方法にしようとおもいます。

No.27 17/06/27 11:07
お礼

>> 23 私が親なら連絡帳をどこに置いたかまでわざわざ見に行かないかな。 主さんから「帰ったら確認します」と返事もらったらそれで終わりです。 … 確認してくださいとゆうメールはおくっていません。



No.28 17/06/27 11:10
お礼

人数が多い学校なので、やりとりは、できれば連絡帳でしたいみたいです。その為連絡袋があって、そこに、プリントなどが入れられてとどきます。帰りが夜の10時を過ぎていた為、電話での確認はできませんでした。

No.29 17/06/27 13:01
匿名さん29 

ありえない

No.30 17/06/27 13:37
匿名さん8 

ほんと面倒くさい親
私なら先生にトラブルになるのでうちの子には、主さんの所に届け物をさせない様に言っておきます
何かあったら全面的にこっちが悪くなりますからね。

No.31 17/06/27 13:58
経験者さん25 ( 30代 ♀ )

できれば連絡帳でなんですよね⁉️
必ずしも連絡帳でやらなくてはいけないわけではないですよね⁉️
私の息子が通う学校も生徒がとても多いです
連絡袋も当たり前にありますし
基本連絡帳でやりとりで病欠などは連絡帳でやりとりしますが、家を留守にする場合は連絡帳に困るので学校に電話しますよ
帰りが遅くなるのは主の勝手で
連絡は夕方などにもできますよね⁉️
電話連絡なんて数分で終わるんですから車の中からとかでも十分にできますよ

No.32 17/06/27 16:10
お礼

>> 30 ほんと面倒くさい親 私なら先生にトラブルになるのでうちの子には、主さんの所に届け物をさせない様に言っておきます 何かあったら全面的にこっ… 無責任に通路に放置されるのであれば、是非お断りしていただきたいです。

No.33 17/06/27 16:11
お礼

>> 31 できれば連絡帳でなんですよね⁉️ 必ずしも連絡帳でやらなくてはいけないわけではないですよね⁉️ 私の息子が通う学校も生徒がとても多いです… 旦那とはなしあって、これからは電話での休み連絡にしようとおまいます。

No.34 17/06/27 19:22
匿名さん34 

届けて下さった子のお母さんは、きちっとポストに入っていない事が分かっての
メールでは?私ならこの様な季節ですし、責任においてポストに入れて来る様に
子供にやり直させますが.......

連絡帳は、学校との大事な記録でもあります。届けて頂く身でどうしてその日の夜に
連絡を頂きながら、返信が次の日の朝なのか?あちら様に失礼でしたね。

主さんの立場なら、家には帰ってませんよアピールしてみて無意味でした。では済まさず。
申し訳ない事を伝え、お手数だけどポストに入れておいて頂けないかと、頭を下げます。
それも「メールを頂いたその日にするでしょう。」そこが良く無かった様に思います。
で、しらんぷり?

No.35 17/06/27 22:29
専業主婦さん35 

中身は無事なら良かったですね!
持っていく立場の親なら、子供に留守なのにどうしたのか確認します。あいまいな答えなら一緒に見に行くと思います。
お願いする方なら、いつ頃戻る予定なので申し訳ないですがポストに入れてくださいと伝えます。朝早くには返事しません。
どっちもどっちですね!向こうもモヤモヤしてるかもしれませんよ~。

No.36 17/06/27 22:56
お礼

>> 34 届けて下さった子のお母さんは、きちっとポストに入っていない事が分かっての メールでは?私ならこの様な季節ですし、責任においてポストに入れて… ありがとうございます。私も自分の子供が、どこにおいたかわからないと言っていたら、一緒に確認しにいくので、今回の事に少しモヤッとしてしまいました。
朝にメールがきてるのに気づいて、バタバタして、忙しくなって忘れてしまわないうちに返信してしまいました。



No.37 17/06/27 23:03
お礼

>> 35 中身は無事なら良かったですね! 持っていく立場の親なら、子供に留守なのにどうしたのか確認します。あいまいな答えなら一緒に見に行くと思います… ありがとうございます。私の車はあったけれども、旦那の車がなかったから、留守だとおもったのかインターフォンもならされていませんでした。なので、持ってきて芝生付近の通路において、帰っていったみたいです。

今日、先生に今回の事をお手紙でかいて、どうしたらいいか、相談したところ、生徒達に預かった連絡帳は、ポストにいれるようにと指導してくたそうです。
朝はやくは、申し訳なかったなとおもいます。外も明るくて自分が動きだすのが早いので、普通に朝感覚で、メールしてしまいまし。反省です




No.38 17/06/28 06:13
匿名さん38 

自分を支持しないレス(しかも暴言でも荒らしでもなんでもない)に対して、無視したり挑戦的な態度で返すならスレたてて客観的な意見を聞く意味なんてあるのですか?
しかもそれを「暇つぶしで非難しにきてる」などと煽るような言い方もどうなんですかね。

家が徒歩1分なら、むしろ確認しにこいってスタンスじゃなくて取りに行きますって気持ちになると思いますけど。

あと「こうゆう」じゃなくて「こういう」ですよ。

平日に旅行なんかいけばそりゃ先生や友達に迷惑がかかるに決まってるんだから、このたびは色んな方にお手数おかけしましたという考えが何故持てないのか?
「うちは連休がとりにくいから」などと主張してるけど、そんなの主さんの都合であって周りには関係の無い話。

No.39 17/06/28 06:18
お礼

>> 38 返事してるとおもいますが?してなのありましたか?だとしたら、失礼しました。
暇つぶしに来る方もおられますかね、別にあおってませんよ。不快におもわれたなら、返事いりませんよ。


No.40 17/06/28 10:28
匿名さん40 

私は学校を休ませて旅行に行くのが理解できません

何日休んだか知りませんが

届けた人も平日に休んで旅行なんか行って気楽だなと思ったかも

子供の通う学校では欠席の場合は連絡帳を班長に渡します

もし金曜日に休んだ時は上履き、体操着などの荷物も班長が届けます

連絡帳だけでも必ず手渡しです

留守でもポストに入れるのは禁止です

以前にポストに入れた連絡帳が紛失でトラブルがあったからです
班長は大変です

No.41 17/06/28 10:33
匿名さん34 

届けて頂く身で、メールまで頂いていたのに、その日に返信出来なかった。
その理由が、次の日の「朝にメールがきてるのに気づいたから。」ですよね?

失礼してしまった事に変わりは無いですよ。その上、先生に話され、
これからはポストに!となると、相手さんは、濡れない様にきちんと
届ける責任があったから、「どういう言い方をされてそう言う事に
なったんだろう」と思いませんかね?(言い分も有るでしょうし?モヤモヤかも?)

このままより、そのフォローと言いますか必要では?主さん誤解されてしまうかも?です。

No.42 17/06/28 13:37
お礼

>> 40 私は学校を休ませて旅行に行くのが理解できません 何日休んだか知りませんが 届けた人も平日に休んで旅行なんか行って気楽だなと思った… その事にかんして、理解して頂こうとおもいません。平日しか休みがないとかだってありますし。頂いた旅行券も期限間近だったので
他のとこにも書きましたが、やすんだ理由なんて、あかの他人が知るわけないじゃないですか
旅行かもしれないし、法事で遠くにいってるかもしれないし、先生はわざわざ話さないとおもいます。

うちの学校は、上履きなどといったものは、もたせません
あくまで、連絡帳とプリントのみです。休んでしまったら、班長さんにはお手数かける事になりますよね。
いつかは、我が子も班長なので、その時はしっかり勤めていませんでしたもらいたいですね。

No.43 17/06/28 13:41
お礼

>> 41 届けて頂く身で、メールまで頂いていたのに、その日に返信出来なかった。 その理由が、次の日の「朝にメールがきてるのに気づいたから。」ですよね… 次の日の返信になってしまったのは、申し訳ないですが、メール気づかない場合もありますよね?
しかもきたメールの内容が、息子が連絡帳をどこにおいたか分からないって…。そんな事いわれてもってかんじですよ。無責任すぎやしませんか?インターフォンも鳴らさず。人がいるか、確認もせず、芝生付近に放置って…。あげく雨ざらし。
逆の立場になったら、どうおもうでしょうね。




No.44 17/06/28 16:12
匿名さん44 

子どもさん、何年生なの?一年生ならちゃんと入れられないかも

No.45 17/06/28 18:07
お礼

>> 44 2年生です。ちょっと考えてしまいますかね?

No.47 17/06/28 19:46
お礼

>> 46 先生にそんな事いってませんよ。

連絡帳をもってきてくれた子のお母さんは、もしうちの息子が同じ事をしたならば、どうおもうかと言うことです。



No.48 17/06/29 01:06
匿名さん48 

平日に旅行に行くなんて理解できないとか、理解できないのは色々な家庭の事情も想定できないレベルだからです。
私の職場でも、海外赴任から一時帰国した人は、平日に旅行に行ってますよ。そこしか行けないから。

ご相談内容から脱線してしまいました、済みません。
今回の件は連絡帳を預かった子の親が無責任です。メールをしてきたってことは、子どもが何処に置いたかわかってるからです。連絡帳には、プライバシーに関わる内容も書いてある可能もあるので、子どもが預かったとはいえ預かった責任があります。何処に置いたかわかった時点で、放置はありえません。常識のある親なら、メールするのではなく、適切な場所に置き直させます。
主の気持ち、わかります。

No.49 17/06/29 01:15
お姉さん49 ( 30代 ♀ )

主さん


そもそも、平日に学校を休ませて家族旅行にいくと言うことは先生にも迷惑がかかることだと最初から認識しておくべきじゃないですか?

あなたは自分のことしか考えてないですよね?

自分達のせいで人様に迷惑をかけていることに気づいてますか?

先生も、ましてやそのお母様やお子様はあなたの家の旅行事情なんか関係ないんですよ?

連絡帳が濡れた濡れてないとかよりももっと大事なことを忘れてませんかね。

あなたは、息子さんに何かを人にしてもらい気にくわなかったら感謝もせずにとがめるよう教えるのですか?

No.50 17/06/29 06:28
お礼

>> 48 平日に旅行に行くなんて理解できないとか、理解できないのは色々な家庭の事情も想定できないレベルだからです。 私の職場でも、海外赴任から一時帰… ありがとうございます。うれしいです。おんなじ考えの方がいて、みなさん、子供が連絡帳をどこにおいたか、わからなくても、おいてやったんだから感謝しろ!って人たちみたいなので、びっくりしました。
私もじぶんの子供が、どこにおいたか微妙なかんじなら、ポストにいれなおさせるか、一緒にみにいきます。大切なものですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧