注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

将来に、男尊女卑の思考回路の旦那とお節介な姑像が浮かんでしまいます。 結婚…

回答5 + お礼6 HIT数 947 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 12:57(更新日時)

将来に、男尊女卑の思考回路の旦那とお節介な姑像が浮かんでしまいます。

結婚を前提にお付き合いしている方がいますが、事あるごとに、仕事やめれば?と言ってきます。
今、私は親を亡くしてその相続でてんやわんやしていますが、仕事があるため、なかなか手続きは進みません。
相手は早く結婚したいと言ってきて、会う日もこちらが仕事がある曜日に言ってくるので、ちょっと仕事が忙しいことを全面に押し出して時間を短くしたりしているので、仕事のせいで相続が進まなかったり、会う時間が少ないと思っているのかもしれませんが、こちらも国家資格をとり、普通の女性より年収のよい仕事につき、キャリアも積んでるのに、簡単にやめれば?という感覚が、時代錯誤に思えます。
母親と同居していて、その母親はよい方だという印象はうけましたが、結納などの件で話がしたいと言いだしてきて、なんで母親がしゃしゃり出てくるのか?とそこも疑問です。
その母親が裏でコントロールしていて、仕事やめろの発言にもなってるのかな、と。
仕事の件や、結納の件で話があるって、どう対処していったらいいでしょうか。

No.2490424 17/06/25 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 11:22
匿名さん1 

女は家庭に入ってほしいような親子に感じるのですが、あなた自身が仕事続けたいならその結婚待ったほうがいいと思いますが

No.2 17/06/25 11:35
お礼

>> 1 母親が良心的な人に見えましたし、男性もなんだかんだで私の意見は遠させてくれたのでなんとかなるかと思ってましたが甘かったでしょうか。
もう指輪で200万近く使わせてしまったのに、今更やだとは言えないです。

No.3 17/06/25 11:35
お礼

意見は通させて、です。
すみません。

No.4 17/06/25 11:49
匿名さん4 ( ♀ )

「仕事辞めたら」の真意が分かりかねますね。
主さんの多忙さを案じての一言かもしれないし。

結婚前提とのことですが、婚活とかで知り合ったのでしょうか。
主さんは初めから、結婚後も仕事を続ける意思があったのなら、なぜそこはきっちり話さないのでしょうか。
主さんも、ご自身のキャリアや資格や収入にすごくプライド高そうですが、その仕事、本当に好きで一生をかけてもやりたいと思っておられますか?

No.5 17/06/25 12:08
お姉さん5 ( 40代 )

その彼との結婚考えてる自分って楽しい気持ちでしょうか?或いは重たくなる気持ち?後者ならちょっと待った方がよろしいかも知れません。価値観の違い過ぎる結婚は、やがて疲れてしまいますから。

No.6 17/06/25 12:12
匿名さん6 

どうしても無理なら別れも視野に入れる。

指輪の200万を返したら穏便に別れられそうです。

No.7 17/06/25 12:35
通行人7 

>こちらも国家資格をとり、普通の女性より年収のよい仕事につき、キャリアも積んでるのに

どの程度のレベルなのか分かりませんが、女性はどんなに高収入でも男性に経済依存をしたがり、自分の収入を出し渋ります。

なので、女性はハイスペック女性は評価され価値が高いと思っていますが、男性からすると養ってくれるのでないのなら高収入なんて興味がないので、ここに男女で査定差が生じるわけです。

貴女は自分のキャリアに加点しているので「あたしは並みの女じゃないのよ」とプライドが高くなっているのですが、男性は女性のキャリアに加点しないので、そのギャップで、貴女は彼の事を男尊女卑思考の男か?と腹を立て、男性側は高飛車な女だなと思うわけです。

貴女が養ってくれるという事であれば、当然 男性は貴女のキャリアに加点してくれるので、貴女に合わせてくれると思いますが、そんな事はまずないので、貴女がその根本的な事に気付く必要がありますね

No.8 17/06/25 12:41
お礼

>> 4 「仕事辞めたら」の真意が分かりかねますね。 主さんの多忙さを案じての一言かもしれないし。 結婚前提とのことですが、婚活とかで知り合っ… 確かに真意ははっきりとはわからないですね。
相手とは婚活で知り合い、最初からはっきりと仕事を辞めるなら子育てのため以外ではありえないとはいってきました。
前々から辞めたければ辞めてもいいとはいっていまして、専業主婦に憧れる女性もたくさんいますから、それでかなと思ってました。
たかだか数ヶ月の相続などのために辞めたら?と言われたのがショックです。
女の仕事なんて大したことないと思ってるのかな、と。

No.9 17/06/25 12:43
お礼

>> 5 その彼との結婚考えてる自分って楽しい気持ちでしょうか?或いは重たくなる気持ち?後者ならちょっと待った方がよろしいかも知れません。価値観の違い… 五分五分です。
結婚したいとは私も思ってます。
楽しい想像もワクワクとします。
ただ、不安が最近大きくなってきました。

No.10 17/06/25 12:45
お礼

>> 6 どうしても無理なら別れも視野に入れる。 指輪の200万を返したら穏便に別れられそうです。 それ、婚約指輪なんですよね。
もう互いの親へ挨拶もしてます。
はっきり言って婚約です。
婚約破棄になっちゃいますよね…。

No.11 17/06/25 12:57
お礼

>> 7 >こちらも国家資格をとり、普通の女性より年収のよい仕事につき、キャリアも積んでるのに どの程度のレベルなのか分かりませんが、女性はどん… 大したレベルではないです。
相手の方が収入高いですし。
ただ、簡単に辞めれば?と言われるほど低収入でもないとは自負してます。
生活費は折半のつもりでしたが、家事はやってもらうのが当たり前だと思ってるみたいですし、そもそも母親と同居している男性が家事できるとも思えないので、それなら折半はおかしいのじゃないかと思い、多少は多くだしてもらえるように言ってあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧