注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

医者の娘ってそんなに特別でしょうか?結婚について悩んでいます。 私は30の未婚…

回答10 + お礼0 HIT数 24394 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 14:14(更新日時)

医者の娘ってそんなに特別でしょうか?結婚について悩んでいます。
私は30の未婚で、年齢的に早く結婚しなければと相手を探しているのですが、この間人に言われたことが頭から離れません。「あなたはお嬢さま。医者の娘だから身の丈に合った人と結婚した方がいい。親に紹介してもらったらどうか?」という一言でした。確かに私の父は地元では割と有名な医者ですが、勤務医なので特別裕福な生活では無かったですし、私自身「私は医者の娘なんだ」と意識して生きてきたわけではありません。
でも「お嬢さまだね」「苦労して育ってきてないでしょ?」「羨ましい」「医者の娘なのになんで医者にならなかったの?」とか、色々今まで言われてきた事がグサグサ心に刺さっています。
医者の娘なのに金銭感覚しっかりしてるね、とも。寧ろかなりケチなんですけどね…。
私自身は本当に医者の家庭というのを意識していないのですが、普通と思っているこの家庭も世間から見れば変わっているのかな?とか、「お嬢さま」だと思われてしまうような常識の無さや世間知らずな所があるんだろうか?とか、落ち込んでしまう事があります。いい年なのに自宅から出勤(職場が自宅から近い)し、家に帰ればご飯が出来ている生活を送っているような、自立心の無さも原因かも知れません…。
両親は私の結婚に対しては、いい相手が早く見つかるといいと思ってくれてはいますが、開業医の家でよくあるような、医者のお見合い相手をセッティングしたり…というようなことは一切ありません。医者と結婚したいとも思いませんし、自分で結婚相手を探すのが当たり前だと思っています。
このまま婚活をしていいなと思える人に出会えても、相手に父親の事を話すとやはり敬遠されてしまうんだろうか?世間と比べると甘やかされて育ってきたかもしれない自分の嫁としての至らなさを相手は受け入れてくれるんだろうか?と、不安が尽きません。

タグ

No.2490441 17/06/25 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/25 12:03
匿名さん1 

気にしない相手を選ぶしかないし、まあ仕事から帰ればご飯ができているような実家暮らしの30歳というところのほうが、親の職業より結婚となれば相手が引っかかるところじゃないかと思います。
皇族の人だって一般人と結婚するのだから、親の仕事は言い訳にならないと思います。
30過ぎれば女性はただでさえ結婚は難航します

No.2 17/06/25 12:09
匿名さん2 

さして、特別だとは思いません。ご両親に大事に育てられた感じ。
家格と経済的なランクの釣り合い取れた男性がいいですね。

両親どちらか医者になれる偏差値の脳みそが出来の良い遺伝子の持ち主ならば、娘である主に引き継がれているわけで、優秀というわけ。世間は、内情知りませんから、色眼鏡で見ますよ。
一般家庭より、裕福なのは、やや事実だから。
主のみ愛してくれる理想は捨て、背景を含めての主を愛してくれる男性なら、数多居ますよ。

No.3 17/06/25 12:11
匿名さん3 

同じ職場や、学生時代の友人とかだったら、医者の娘を特別と思わないかもしれません。学歴や家庭環境が似通っているからです。

No.4 17/06/25 12:33
匿名さん4 ( ♀ )

子供の頃ならともかく、大人になってからの交友関係の中で、なんであなたの親の職種まで周りがいちいち知っているのか不思議・・・・・。
私の場合、親の仕事を知ってる人、聞いてくる人なんていなかったよ、お互いに。

No.5 17/06/25 12:59
匿名さん5 

主さん自立してる?
単純に主さんの思考が子供
精神的に自立したら

No.6 17/06/25 13:21
匿名さん6 

主さんは、ご実家に幾ら入れてますか?まさか一銭もいれないとか?
洗濯も掃除も、全部お母さんがやられるんですか?

医者の娘って言うよりも、その甘えていられる環境のことを言われてるのだと思いますよ。
地元で有名であるのなら、尚更、相手というより相手の親が萎縮しそう。
普通の家だと思ってるようでが、ご両親の年収はおいくらですか?
所々で感覚のズレがあるだと思います。自立出来てないでしょうね。

No.7 17/06/25 13:26
通行人7 

医者の娘と云う家柄を上回るほど、あなたの人柄が良ければ
直ぐにいい人が表れると思いますが?

今までにお付き合いした方はどうでした?

周囲の評価を随分と気にされているようなので
ご自分でも医者の娘であることを無意識的に意識した行動なんじゃないかなと思いました。


No.8 17/06/25 13:48
匿名さん8 

親世代と違って今は本人主義です。
一昔前なら親のコネや力が役に立つような時代で医者の娘はコネが無い一般家庭や貧困苦学生の医者にはありがたい存在でした。
しかし今の時代、勤務医も開業医も
何らコネが通用しなくなり働かない働けない医者の娘は何の存在価値も無くなりました。
未だにコネや力が通用するのは常勤大学教授の娘と
厚生省上層部の娘位です。
非常勤は何ら地位はありません。
ですから本人がいかにしっかり仕事をしているか、そこで判断されると思われます。
ただし自然と実家の経済や親の資質などバランス良い家庭の息子さんと縁があると思いますよ。


No.9 17/06/25 14:02
匿名さん9 

羨ましいのでしょう。
明らかに医者の娘である主に対しての嫉妬が入ってる言葉ですね。
気にしない。
しかし年齢的には婚活を頑張ったほうが良いですよ。

No.10 17/06/25 14:14
通行人10 ( ♀ )

婚活をしていくと、体のいい断り文句として言われる場合と、本当にそれが理由の場合がありえます。

本人の金遣いの他、基本となる生活全般や交際費などが親の経済力が基準を見られるのだと思います。
何かと比較されて格下に見られそうなのが嫌な人はお断りする事もあるかもしれません。

ただ、そうは思っても本当に主さんの事が好きであれば、その程度のことは障害にはならないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧