注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

兄弟にダウン症がいる人と結婚できますか? 付き合って1年になる彼氏の弟がダウン…

回答18 + お礼0 HIT数 25544 あ+ あ-

匿名さん( 39 ♀ )
17/06/29 07:07(更新日時)

兄弟にダウン症がいる人と結婚できますか?
付き合って1年になる彼氏の弟がダウン症だと最近知りました。
結婚を考え、彼氏の家に初めて行った時に知りました。
凄く顔を近付けてきたり、いきなり大きな声を出したり彼の父が違う部屋に連れて行こうとしたら、暴れだしました。
ダウン症だから、しょうがないのかもしれないけど、凄く怖かったです。

家を出た後、彼氏から今まで黙っててごめん。今まで弟がダウン症とバレたら彼女にふられてきたから言えなかった。
と、ひたすら謝られました。
その場では、大丈夫だよと言って帰ってきましたが…

親や友達には相談すると、将来面倒みる事になるよ?いいの?
と言われ、私も彼氏の事は本当に大好きですが、彼氏の弟の事を考えると凄く不安だし、どうしたらいいか分かりません………。

No.2490474 17/06/25 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/25 13:28
匿名さん1 

おそらく家族に反対されますよ。将来的な事を考えたら大変ですからね。私なら勇気がでません。

No.2 17/06/25 13:31
匿名さん2 

自分はそういう方と接する仕事をしてきたのもあってできますが、無理だと思うなら今のうちにお別れするしかないでしょう。
結婚は個人対個人ではないし家族を受け入れられないのに結婚できないでしょう。
すごく残念に思いますが、兄弟の方が結婚をあきらめるケースの多さには悲しさを感じますね。

No.3 17/06/25 13:34
匿名さん3 

暴れ出すようなダウン症はキツイかも。
義弟さんは女の子に興味もあるようですしね。
酷では有りますが義弟と生涯同居しなけば大丈夫だと思うけれどね。
現実は甘く無いので、彼と結婚するには覚悟がいる。

No.4 17/06/25 13:36
働く主婦さん4 ( ♀ )

わたしが主の親なら許さないです

No.5 17/06/25 13:38
通行人5 

面倒見るのも大変そうだけど、遺伝的には問題ないんですかね?
素人でよくわからないので不安です。

No.6 17/06/25 14:09
匿名さん6 ( ♀ )

ダウン症なら、私なら、まだ考える余地が有ります。
発達障害と違って遺伝性は無いし、本来のダウン症なら、比較的穏やかで攻撃性も無い。
またきょうだいだからといって、面倒を看る義務はない。施設へ預けることも含めて、彼にも総合的に考えてほしいと思う。

ただ今回の主さんの事例。
家へ行くまで言わなかった彼には、不信感を持ちますね。騙し討ちじゃん、これじゃ、時間をかけて受け入れる気持ちを整えさせてすらくれない…………。
あと、スレにあったような攻撃性…………その弟さんは、本当にダウン症だけ?
発達障害も併せ持っていたりしませんか?

彼が情報をきちんとくれないこと、彼家族がその弟さんに対してきちんと対処していないであろう事は、私にとって結婚話を白紙に戻すのにじゅうぶんな理由になり得ます。
誤解しないでくださいね。

「ダウン症だから」無理なんじゃなく、彼家族のそのやり方が無理なんです。

No.7 17/06/25 14:10
匿名さん7 

主さんの年齢的に子供は望んでないだろうから遺伝は気にしなくても大丈夫そうだけど…

義両親の死後弟をどうするのかっていうのが大きな問題ですね。弟の面倒を見ないわけにはいかないだろうし、旦那さんのいない時に襲われたりでもしたら…力では勝てませんよ。

No.8 17/06/25 14:49
匿名さん8 ( ♀ )


私なら お別れする。

自分には無理だし‥。

No.9 17/06/25 15:33
通行人9 

私は無理だな
簡単に面倒みるとか言えない

No.10 17/06/25 17:52
匿名さん10 

弟がダウン症以前に今まで黙っていたことがだめだと思います。
年齢偽ったり、結婚歴を偽ってたり、職業を偽ってたり・・・
隠し事をする人は、まずやめといたほうがいいです。この人は許してくれそうって品定めしてから言いにくい事実をいう行為ってまるで後出しジャンケンみたいで卑怯だし、この時点で誠実じゃない。

http://www.undeii.com/

↑ダウン症について色々説明してあります。
家族について、ダウン症がどういう病気なのか、など。
私は軽い気持ちで考えていたら地獄を見ると思いました。

感情抜きで冷静に検討されてみてください。
個人的に・・・お別れすることをおすすめします。

No.11 17/06/25 19:10
匿名さん8 ( ♀ )


婚約する前に知って よかったのでは。
なかなか 付き合っているだけの時には言いにくいってのはわかる。

私は 既婚ですが 夫側の家系の遺伝する疾患について結婚後に知りました。
向こうは たいしたことはないと思っているのか、隠していたのか。 言わなかったのだから 隠していたのだとも思います。 結婚後もその件について一切話はありません。
舅や姑は、事実を隠していたことで子どもは無事に結婚できましたが、私は母として自分の子どもの将来を心配していかねばならない身になりました。

夫自身は 自分がそうして生きてきたから気にならないようです。

結婚前に話をしてくれただけでも まだ誠実だと思います。
あなた次第ですね。

No.12 17/06/26 09:13
匿名さん12 

知人は結婚にふみきりました。「親が面倒を見るし、親が死んだら施設へ行ってもらうので一切迷惑をかけない」と言われたので。結果的には事情が変わって、苦労するはめになりました。最悪ケースも想定して、それでも彼と結婚したい気持ちがあるか自答してみてね。

No.13 17/06/26 12:17
匿名さん13 

私の兄弟に知的障害があります。
彼氏さんの気持ち、よく分かります。でもそのタイミングまで弟さんのことを主さんに黙っていたことはやはり大問題です。主さんの年齢を拝見しても彼氏さんは結婚を見据えて付き合っていたはずです。

私も同じく振られるのが怖かったし生涯未婚を覚悟していたけど、30過ぎてから付き合った人にすぐに話しました。お互いに真剣になる前の方が良いと思って。

彼氏さんやそのご両親、「いずれ弟は施設に入れるからお嫁さんに迷惑はかけない」と言うかもしれないけどこればかりはアテになりません。
親亡きあとの障害者の生活の計画や準備をしない無責任な親に悩むきょうだいは多くいます。

彼氏さんとそのご両親はどのように考えているんでしょうか。

No.14 17/06/26 13:12
通行人14 ( ♀ )

うちの夫には 自閉症の兄弟がいます
重度です
付き合い始めに すぐに教えてくれました
今まで 付き合った彼女には 言わなかったけど 私とは結婚を考えてるからと 話したそうです

彼は 主さんと どうしても結婚したいんだろうけど、後出しで ずるいですよね
そういう所も 彼に対する不信感があり、結婚をためらう部分なんでしょうね

後は 大変な思いをしても 彼と一緒に なる気持ちが主さんに あるかどうかですよね

No.15 17/06/26 16:04
通行人15 ( ♀ )

私の知人男性の弟さんもダウン症ですが、知人男性は結婚していて子供もいます。
そのご家庭は親御さんが裕福なので、施設にいれるお金は充分ありますし、
親御さんも知り合いなので、長男に背負わせる考えはないと思います。

結婚を考えている相手なら、そのあたりを突っ込んで聞いた方がいいと思いますよ。
お金さえあればなんとかなります。
親の介護だってお金があるかないかで全然違いますから。
できるだけ具体的に教えてもらった上で、納得できるかできないか?ですかね・・・

No.16 17/06/26 18:14
匿名さん13 

兄が障害者です。
私が結婚するとき両親は私と夫に 迷惑は一切掛けないと豪語しました。

今の夫には付き合ってすぐ兄の事を話してあり、反対した夫両親を夫が説得して私達は結婚、私の実家もお金に余裕がありあまり心配していませんでした。

でも色々あって経済的に実家の余裕が無くなり両親が兄の障害年金を生活費や交際費にあてるように。父が死ぬまで家で兄の面倒をみると言いだしました。兄は50、父は80になりました。現在母は認知症です。父は母も兄も施設に入れるつもりがなく、自分が死んだら2人を私に丸投げすると言っています。貯金も無いようです。

夫は私を責めることなく、一緒に良い道を探して行こうと言ってくれます。最初からある程度の覚悟をしてたからと。

主さんも苦しい選択だとは思いますが何があっても彼と一緒に乗り換える覚悟が必要だと思います。
よく考えてみてください。

No.17 17/06/26 19:02
匿名さん13 

その彼と結婚するなら、彼の身内と絶対に一生同居しないことです。
いっそのことあなたの親と同居するくらいがちょうどいいです。

No.18 17/06/29 07:07
通行人18 

弟の面倒は見れないし、一緒にいるだけでストレスたまりそうから、私は無理ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧