注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

難病の友達から私や友達のことが羨ましいっていってくる人がいます。友達や私が健常者…

回答7 + お礼4 HIT数 1414 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 18:52(更新日時)

難病の友達から私や友達のことが羨ましいっていってくる人がいます。友達や私が健常者なら羨ましいっていわれるのは、わかるんですが、私は、車イスで歩けないし、他の友達は、発達障害や精神疾患など健常者じゃないんですが、なぜか羨ましい羨ましいいわれます。難病の友達いわく私の難病が一番大変とか不幸とかいってきます。車イスなんかたいして大変じゃないとか発達障害も大変じゃないとか精神疾患も大変じゃないとかいってきます。羨ましいとか言われた時にどう返したらいいですか?正直最近その友達と付き合いたくなくなってきてます。一番不幸って思っている友達などいましたか?

No.2490500 17/06/25 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 14:35
通行人1 

何もコメントする必要はないし、友達としての付き合いもやめてしまっていいと思います。どうせ友達として交流を持つなら、もっと気持ちのいい相手とコミュニケーションしましょう。

No.2 17/06/25 14:48
通行人2 

自分が一番不幸とか言うのって、周りから見れば甘えてんじゃないよ…という感じですね

誰だって大変だし、その大変さに順位なんかつけられない

そうは思うんだけど、私の子供も難病の認定されていて、難病にもよるけどある程度の寿命が限られているものもあるでしょう

そのお友達も将来どんどん病状が進行するとか、いろいろ不安があるのかもしれません

  • << 4 まあ、そういう気持ちは、わかりますが羨ましいと言われるのは不快なんです。私は、事故で突然歩けなくなり、発達障害の友達は、周りから理解されずで、精神疾患の友達は、親に虐待されて発症しました。一番言われて辛かったのは車イスや発達障害や精神疾患が大変じゃないがぐさりときました。私は、一番不幸とか思うのはいいんですが、口に出すのはやめてほしいし、大変じゃないとか軽々しく言わないで欲しかったと思いました。
  • << 6 ちなみに、友達の難病は、潰瘍性大腸炎です。

No.3 17/06/25 14:54
匿名さん3 ( ♀ )

主さんは、いつ頃から、どういう理由で車イス生活になったんですか?
(それによってこの後のこちらからの回答が変わってきますので、まずはその点をお返事いただければと思います)

No.4 17/06/25 14:56
お礼

>> 2 自分が一番不幸とか言うのって、周りから見れば甘えてんじゃないよ…という感じですね 誰だって大変だし、その大変さに順位なんかつけられない… まあ、そういう気持ちは、わかりますが羨ましいと言われるのは不快なんです。私は、事故で突然歩けなくなり、発達障害の友達は、周りから理解されずで、精神疾患の友達は、親に虐待されて発症しました。一番言われて辛かったのは車イスや発達障害や精神疾患が大変じゃないがぐさりときました。私は、一番不幸とか思うのはいいんですが、口に出すのはやめてほしいし、大変じゃないとか軽々しく言わないで欲しかったと思いました。

No.5 17/06/25 14:57
お礼

>> 3 主さんは、いつ頃から、どういう理由で車イス生活になったんですか? (それによってこの後のこちらからの回答が変わってきますので、まずはその点… 事故ですよ。小学生からです。

No.6 17/06/25 15:00
お礼

>> 2 自分が一番不幸とか言うのって、周りから見れば甘えてんじゃないよ…という感じですね 誰だって大変だし、その大変さに順位なんかつけられない… ちなみに、友達の難病は、潰瘍性大腸炎です。

No.7 17/06/25 15:01
お礼

>> 1 何もコメントする必要はないし、友達としての付き合いもやめてしまっていいと思います。どうせ友達として交流を持つなら、もっと気持ちのいい相手とコ… ありがとうございます!そうですよね!

No.8 17/06/25 15:13
通行人8 

あなたは本当に大変やと思うけど 私も私で大変なんやよ…って言って距離をおきます。お互いに少しでも楽しく前向きになれるような話をできる友達関係がいいので。


No.9 17/06/25 16:30
匿名さん9 

私も言われたことあって、しかもその人は私に「あなたが具合悪くなればいいのに」とまで言ってきたので腹が立ってその後は極力かかわりをやめました。
自分だけが大変だと思ってしまっているのでしょう

No.10 17/06/25 21:11
匿名さん10 

『そうなんだー、不幸なんだ、大変なんだね。かわいそうに。私はじゃあしあわせものだね。』って言って、縁切るな私なら。
まあ、嫌味でさらに『私を羨ましく思うと辛いだろうから、同じ立場の人と仲良くしていきなよ』って付け加えるかも(笑)
ひどいかもしれないけど、それくらい言っちゃうかもだわ。

わざわざこんな私のように相手を構わなくてもいいからさ、とりあえず縁切りなよ。せめて距離置くとか。
私だけが不幸なんて思ってる人と一緒にいても、幸せ逃げていくだけ。
前向きになれる人と一緒にいた方がいいよ。
そんな人と類友と思われるのも嫌だし。
車椅子だろうがなんだろうが人間中身が一番!
前向きに笑顔で生きてる人は素敵に見えるよ!
私の母も若い頃に病気で車椅子になって、確かに身体の自由奪われたりしたけど、心は自由に生きてて素敵だなって思うよ。

No.11 17/06/26 18:52
匿名さん11 

俺、性格悪いからさ〜ちょっと困るかな
ちなみになんだかだ言ってきても「だからどうした」って言うかも俺はね
自分が不幸だから、辛いから、他人が羨ましい、良いですよ。納得しますよ
で、俺に言ってくるなら!俺がひねたら、「だからどうした」って言いますよ。他人を羨んで変わるなら俺もそうします、自分が不幸だと思って何かが変わるならそうします
実際他人を羨もうが自分が不幸だと思っても何も変わらない、得がないですよね
なので変な事を言うなら「だからどうした」って言います
ひねくれ者でした(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧