注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

大学進学について迷っています。私は養護教諭になりたいと思っていて、家の事情で県内…

回答7 + お礼4 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 20:51(更新日時)

大学進学について迷っています。私は養護教諭になりたいと思っていて、家の事情で県内進学しかできないため、「それなら県内の県立大の看護学部に行って養護教諭になろう!」と考えました。しかしネットで色々調べてみると、「養護教諭になるためには教育学部等に行くのが一番良い」「看護学部から養護教諭になるのは大変」という意見をよく見かけます。確かに、私は看護師や保健師と言った職業に全く興味がないので、養護教諭になりたいためだけに看護学部に行くと、その後の看護師の実習などやっていけないのではないかと不安になってきます。しかし、県内進学しか出来ないため養護教諭になるにはそうするしかありません。養護教諭になるために看護学部に行くのはおかしいですか?看護の実習というのはきついと聞くので、自分の夢に関係ない実習に耐えられる自信はありません。

No.2490575 17/06/25 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 17:05
匿名さん1 

県内で教育学部があり養護教諭を目指せる学校がないのですね?
県内しか許されない事情というのは何ですか

No.2 17/06/25 17:09
お礼

>> 1 教育学部はありますが、養護教諭の免許は取れないそうです。
家が貧乏で、県外に出すお金がないと言われました。奨学金を借りるにしても難しいそうです。

No.3 17/06/25 17:24
匿名さん3 

奨学金を借りることはそんなにハードルが高くないですよ。なりたい自分、やりたい仕事が明確なら免許が取れる国公立に行ってください。
経験者より。

No.4 17/06/25 17:31
お礼

>> 3 借りれたとしても、県外に出るということは寮、または一人暮らしということになるのでお金はたくさんかかるし、もし県外に行かせたとしても、余裕が無い大学生活になるかもしれないと親にきつく言われています。でも養護教諭という職業にとても惹かれています。

No.5 17/06/25 17:55
匿名さん5 

経験者より です。
国立だったので、悪い言い方をすれば、大学名をブランドにして家庭教師のバイトをたくさんしていました。時給はいいですし家によっては夕ごはん付きだったり。

高校何年生の方か分かりませんがそこそこの大学を狙えば、家庭教師のアルバイトをしながらでも、大学の講義に支障はでませんでしたし、ちゃんと免許取れましたよ。

No.6 17/06/25 18:00
お礼

>> 5 ありがとうございます。
親からの仕送りもおそらく無い状態になると思うのですが、それでもちゃんと楽しく学生生活を遅れるでしょうか?生活費、友達との交際費などはきちんとバイトでまかなえるか不安です。ちなみに高校3年です。

No.7 17/06/25 18:22
匿名さん7 

経験者より です。
どこの都道府県か分からないので、私の話になりますが、親の仕送り無しでできました。寮ではなくて一人暮らし。もちろんすごくいいマンションではないです。私は汚いは無理だったので築浅マンションを選びましたが、狭いし駅から遠い物件で安くすませました。因みに駅までは自転車です。

No.8 17/06/25 18:31
お礼

>> 7 ありがとうございます。一人暮らしとして、一ヶ月にいくらくらいかかるのでしょうか(;_;)
経験者より、さんは教育学部から養護教諭になったのですか?わたしは九州住みなので、九州で養護教諭になれる学校を探したのですが、福岡教育大学では大学院まで行って養護教諭になれると書いていましたが、大学院に行くのはもったいないでしょうか?

No.9 17/06/25 18:59
匿名さん9 

教育学部いってます。
小学校教育専攻なので小学校の免許しか取れないところですが。

主さんもそういうところでとりあえず免許とって、その後通信の教育学部にいき特別支援学校の免許を取るということもできますよ👌

No.10 17/06/25 20:25
匿名さん10 

大学院に行かなくても免許取れますよ。私は大学ですけど短大でも取れます。親から出してもらえないなら短大も視野に入れてはどうでしょう。

No.11 17/06/25 20:51
匿名さん11 

経験者より です。
私は関西で、あと教諭になって8年目なので物価が違うのでいくらかかるかの質問はちょっと。大学の紹介物件を利用したのでそういうのから探せば普通の不動産屋さんのより安かったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧