注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子供の頃から姉にとても嫌われ、憎まれています。 小さい頃は突然突き飛ばされたり…

回答5 + お礼4 HIT数 2082 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 13:31(更新日時)

子供の頃から姉にとても嫌われ、憎まれています。
小さい頃は突然突き飛ばされたり、何をするか分からない姉で怖かったです。
教科書や宿題を隠されたり、お金を取られたり、メガネをグニャグニャに曲げられたり。
全てこっそり親の見れないところでされました。わたしも昔は親に言いつけたり、親がそれを見つけたりして、姉を叱りました。それが原因かと思ってましたが、母は好きで、とにかく私が大嫌いのようです。
大人になってからバラバラに住み、仲の良い姉妹を演じていましたが、姉が失恋し、私が大学の同級生からプロポーズされてたとき、腹いせなのか、部屋に片付けてあった形見のアクセサリーや子供の頃から書いている日記などを失いました。
最近カミングアウトされたことは、《なんで生きてんの?って思ってた》と面と向かって言われ、《あんたのランドセル彫刻刀で切り刻んだり、リビングのテーブルを包丁で刺してて刃を折った》と言われました。
一年前、わたしの結婚が破談になりました。わたしはとても落ち込んで親にもみんなに迷惑かけてるのですが。
姉は母や父の前ではやたらテンションが高く、サービス精神旺盛で、姉が来ると賑やかになるから母はとても姉を褒めます。
しかし、わたしと2人きりになると、リビングに置いてあったじゃがりこをわたしが食べてたら《あんたそれ何も言わずに持ってくんやな。泥棒》と言われ、《あ、姉ちゃんのだった?ごめん》って言ったら、《わたしがあんたが大好物だから買ってあげて?ってお母さんに言ったやつ》と言われ、《ありがとう》と言うと、《思ってないくせに。人の気持ちが分からないって本当に悪だね。あんたが結婚取り消されたのも友達いないのも分かるわ》と言われました。
(ちなみに姉も独身です)
私は何も言い返す元気ないので、いつも何も言わずに部屋を移ったりしています。
確かにわたしには友達も多くなく、長く付き合ってた彼の心変わりで結婚破談になってます。
父も母も姉の味方?で、わたしの悪いところを姉から色々聞いて、悪口言っているようです。
結婚破談から一気に辛くなりました。
家族しかいないのに家族がこんな感じで、いつでも味方でいてくれた婚約者に会いたくて辛いです。
昔、婚約者に相談した時は、《キミに嫉妬してるんだよ。親がキミを可愛がってたのが許せなかったんだよ》と言われてました。
でも、もう、お互いアラサーの姉妹です。
姉がキチガイでこわいです。

17/06/25 17:17 追記
赤ちゃんの頃の私は太っていて、姉は天使のように可愛かったのですが…
大人になってからは私の方が見た目を褒められ、親戚からも美人だと評判でした。親もなんだかんだ私に甘かったと姉は思っているようです。(私の方が勉強も頑張ってたし、いい学校に進学したし、そんなことないと思うのに)
いつも姉の機嫌が悪い時は、目をむき出した般若のような顔を向けられています。辛いです。

No.2490579 17/06/25 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 17:14
匿名さん1 

病的ですが親の接し方は姉からしたらどうだったのかは本人にしかわからないし、独立して関わらないに限ります

No.2 17/06/25 17:29
お礼

>> 1 やはり病的ですよね…
お互い一人暮らしして、嫌がらせは減ったと思ってたのですが。
わたしの結婚破談で、わたしがよく実家に帰るようになり、こんな状態が続いています。
わたしは仕事もギリギリだし、親とも離れて住んでるので姉妹仲良くしてたいのですが。
婚約破談になった彼氏を手離すんじゃなかった…わたしも新しい家庭を築けばよかった…と悲しいです。

No.3 17/06/25 18:00
匿名さん3 ( ♀ )

お辛いですね。
離れて暮らすことが(疎遠気味に)一番良いと思います。
深く傷付いていると思いますので、必要ならばカウンセリングを受けられたりですね。
お話を聞いてくれて理解してくれる方がいると、少し気持ち楽になるんじゃないかと思いますし、支えが必要に感じます。

彼氏さんのことも辛かったと思います。

あまり独りで抱え込まない様にして下さいね。

No.4 17/06/25 18:23
通行人4 


婚約者の言う通りだと思います。
ヤキモチ。
お姉さんの気持ちの表し方は、ちょっと極端ですけどね。

じゃがりこの話で感じたんですけど、主さんはそこにある物を躊躇なく手にしましたよね?
主さんは小さいときから、そういう事に馴れている。
叱られてこなかった。

でも、お姉さんは多分そういう事を許してもらえなかった。
最初の子だから、躾も厳しかったのかも?
でも妹には甘い…どうして?
というモヤモヤが尾を引いているんじゃないでしょうか?

お姉さんが幸せになるまで続きそう。

No.5 17/06/25 18:24
お姉さん5 ( ♀ )

ます、婚約者と別れる事になつまてしまい、残念でしたね。でも、まだ若いからチャンスがあるから、スマイルで良い結婚して欲しいです。

お姉さん、怖いですね。
小さな頃からでしたら、根が深いので、気を付けて付き合って、新しく出来た彼の事もなるべく話さない様にしてね。
気を許したくなるけど、
本当に、幸せを願ってはくれて居ないと思う。

私の姉もそうだったよ。

でっち上げてまで、家族とか、周りの人に、作り話したらされたよ。
病気にされて、縁談が、来ない様にとか^ - ^

今は、結婚して子供もいるけどね。
負けないで、幸せになってね。


No.6 17/06/25 18:28
お礼

>> 3 お辛いですね。 離れて暮らすことが(疎遠気味に)一番良いと思います。 深く傷付いていると思いますので、必要ならばカウンセリングを受けられたり… ありがとうございます。
家族のこと、婚約破談のこと。。
色々ありすぎて、
今は結婚破談が抑うつの原因として家族に話していますし、
寝る薬などももらっています。

結婚して自分の家庭を築きたかったです…

No.7 17/06/25 18:32
お礼

>> 4 婚約者の言う通りだと思います。 ヤキモチ。 お姉さんの気持ちの表し方は、ちょっと極端ですけどね。 じゃがりこの話で感じたんです… 言われてハッとしました。
その通りかもしれません。。わたしは躊躇いなくリビングにあったじゃがりこを空けました。
姉にとっては《これ食べていい?》とか聞くのが当たり前なんでしょうね。それを断りなく開けて。
わたしの行動一つ一つが姉はイライラするのかもしれません。
でも、わたしには無意識です。もうお手上げです。。

No.8 17/06/25 18:40
お礼

>> 5 ます、婚約者と別れる事になつまてしまい、残念でしたね。でも、まだ若いからチャンスがあるから、スマイルで良い結婚して欲しいです。 お姉さ… 同じようなご経験の話、本当にありがとうございます。
自分がいけないんだとか、なんでこんな頭おかしい姉に嫌われてるのかと思ったら、自分も頭おかしいからで、だから結婚も破談にされたんだ…と思ってしまいます。
結婚破談は、付き合いも長く、誰よりも信頼し心許している人だったので苦しいです。しかし、長く一緒にいるうちに家族以上になってて、わたしも彼を異性として見れていなかったから、彼が新しい恋をしても責められません。
ありがとうございます。
幸せになれる自信はありませんが、
姉に心許さず、幸せになります。


(…ただ本音は、わたしより姉に幸せになってもらいたいです。わたしは結婚破談になるまで愛情と安心に包まれてたから。もう失った立場ですが、姉はずっとあの愛情がなかったのかと思うと可哀想です)

No.9 17/06/26 13:31
匿名さん9 

お姉ちゃんも女性として悩みとか人生にいろいろ葛藤があって、それをあなたにぶつけてるとこが多分あるんだと思います。まあお姉ちゃんはお姉ちゃんでいろいろ悩みがあるのであなたはほっといたらいいと思います。残念な人だーとか可哀想な人だと思ってあげてください。幸せだったらそんなことしませんから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧