注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

40歳、女です。最近離婚をしまして独身に戻りました。子供はいません。 結婚して…

回答6 + お礼6 HIT数 1052 あ+ あ-

匿名さん
17/07/01 20:17(更新日時)

40歳、女です。最近離婚をしまして独身に戻りました。子供はいません。
結婚していた時は元旦那さんが家の事をちゃんとやってほしいという希望と事情もあり、フルタイムではなくパートタイムでレジ等の仕事をしてました。

ですが離婚して独身になったのでこれからフルタイムで働こうと仕事を探しているのですが、この歳になるとなかなか仕事も選べませんし、どういう職種に応募して良いのか困ってます。

私は結婚前はアパレルや事務職を派遣等でやってました。
特に資格がある訳でもないので、専門的な仕事は難しいと思います。
出来れば正社員になりたいですが、この歳で正社員になりやすい職種って何でしょうか?

思いつくのはやはり介護職は私の年齢でも正社員の窓口は広めだと思うのですが、介護の仕事は大変というイメージからなかなか脚を踏み出せません。(選り好みできる立場ではないのはわかっているのですが…)

この仕事がオススメや、私と同世代でフルタイムで働いている方(特に独身の方)、どんなお仕事をしてるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.2490585 17/06/25 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 17:50
働く主婦さん1 

警備員は?
女警備員は密かに需要あるよ
警備会社で資格もタダで取得出来る
必須資格あれば資格手当も出る
同業での転職もしやすくなる
ススメは施設警備で社保引かれて22万〜23万
ボーナスや退職金出すとこは稀
健康なら70〜75まで働けるよ

No.2 17/06/25 18:53
匿名さん2 

主さんはまだ40代です、正社員を希望なら、一般事務(ハローワークのカテゴリー)ならハローワークに行けば沢山あります。地域差があるので、大きな都市部ですと沢山あります、一般事務の正社員募集は。ただ、最低限、求められのはPCエクセルが現状の範囲についていけるか、会社によってソフトは違うけど、そこに短期間で馴染めて使いこなせるか・・です。あくまで、PCだけのことを採用する会社が募集してる内容じゃないけど、主さんの年齢でも会社が求めている人柄なら大丈夫!私の会社は先日、40代後半の女性を採用しましたよ

No.3 17/06/26 00:38
お礼

>> 1 警備員は? 女警備員は密かに需要あるよ 警備会社で資格もタダで取得出来る 必須資格あれば資格手当も出る 同業での転職もしやすくなる … 回答ありがとうございます。
警備員はお給料も良いんですね。
キリっとしてキビキビしてる人が警備員のイメージですが、どんくさい私に勤まるか…不安もあります。
でも一度就いたら長く働けそうだし、候補として考えてみます。

No.4 17/06/26 00:45
お礼

>> 2 主さんはまだ40代です、正社員を希望なら、一般事務(ハローワークのカテゴリー)ならハローワークに行けば沢山あります。地域差があるので、大き… 回答ありがとうございます。
事務は若い時に派遣で経験があるのですが、その時は販売等の仕事に比べると人間関係が濃くて難しいと感じました。
でももうずっと独身かもだし、選り好みしてちゃ駄目ですね。
事務でも人間関係の良い会社もありますよね、事務職の正社員はもう年齢が無理かなと感じてたので有難い情報でした!

No.5 17/06/26 02:19
匿名さん2 

ハローワークで人員募集してる企業が、人間関係良好、悪いとかは、実際に採用されて入社して主さん自身が、その業種の特性・会社独自のやり取り、覚えていかなくてはならないことはかなりあります。ここには、どうしても人間関係は絡みますよ。主さんが販売??営業でしょうか?外での。それとも、店舗があり店舗内での販売を意味してるのでしょうか?一流の上場企業、中小零細、どこでも居心地いい会社は無いと認識した方がいいよ。会社を退職する人の9割は人間関係です。逆に居心地いい会社は、労働法に触れてる違法な仕組みがあります。居心地よくしてあげてるから、時間外労働に対価を払わない、色々な山積した問題点あります。人間関係・・最初から誰も保証はしません。入社した人が、良かった会社を悪くする可能性もあるから。

No.6 17/06/26 11:43
通行人6 

正社員になれるのは今は難しいと思います。まずは派遣なりパートなりで経験をつみつつ、正社員になれるよう目指してはどうですか?派遣でしたら、派遣先から正社員にどうですか?と声をかけられることもありました。

No.7 17/06/28 08:25
匿名さん7 

正社員の登用がある派遣などやってみるか、年齢制限のない募集を探して片っ端から正社員の求人に履歴書を送ってみるのもいいと思います

No.8 17/06/28 20:48
お礼

>> 5 ハローワークで人員募集してる企業が、人間関係良好、悪いとかは、実際に採用されて入社して主さん自身が、その業種の特性・会社独自のやり取り、覚え… 販売は以前百貨店でアパレル販売をしてました。
おっしゃる通りどこも人間関係はつきもので、退職理由もほぼ人間関係ですね。
アドバイスしていただきありがとうございました。

No.9 17/06/28 20:51
お礼

>> 6 正社員になれるのは今は難しいと思います。まずは派遣なりパートなりで経験をつみつつ、正社員になれるよう目指してはどうですか?派遣でしたら、派遣… やはり正社員になるのは簡単じゃないし、時間もかかりますよね。
派遣に登録しながら、ずっと働ける仕事を考えてみようと思います。

No.10 17/06/28 20:54
お礼

>> 7 正社員の登用がある派遣などやってみるか、年齢制限のない募集を探して片っ端から正社員の求人に履歴書を送ってみるのもいいと思います 回答ありがとうございます。
派遣会社に登録してみようと思います。
やはりかなり数を多く応募してみないと採用は遠いですね。
年齢制限の無いお仕事も調べてみます。

No.11 17/06/30 16:28
通行人11 

プログラマーはいかがでしょうか?
無料の学校もあり、期間は修得するプログラム言語によりますが、1月から半年のものが大半です。
また、そういう学校に年齢制限はなく、腕は学校の保証付きとなるので学校斡旋の就職でまずよほどの素行に問題がない限り就職できますよ。

No.12 17/07/01 20:17
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
プログラマーは難しいお仕事というイメージから私の頭にはなかったのですが、早めに技術を習得できそうな講座もあるのですね。
手に職をつけたいとは思っていたので、自分なりに調べてみて検討したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧