注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

母からうける、家族の「おまけ」感がつらいです。どうすればいいですか? 私は…

回答5 + お礼5 HIT数 928 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 19:16(更新日時)

母からうける、家族の「おまけ」感がつらいです。どうすればいいですか?

私は4人兄妹の3番目です。
親の離婚や再婚の関係で、兄姉、弟のすべてと6歳以上年が離れています。

母は基本、気分が良い時以外は私の話を無視します。
血の繋がっている産みの母ですので、再婚後の嫌がらせ〜、とかではないです。なんというか、私の話より、スマホをつつく時間の方が大事?みたいな感じです。(まあ弟の話はスマホから顔を上げ聞くんですけれども。)

このような母の態度にもきっかけがあります。

家では、母を怒らせると何かしらの暴力が行われるので、誰かが殴られていても誰も止めません。それが当たり前だし、止めるとこちらに被害がくるので、父(血の繋がりはない)も見て見ぬふりです。

しかしある日、あまりにも弟が殴られ続けるのを見て、私は止めに入りました。早くそうするべきだったのですが、今で母が恐くて出来ませんでした。その後、母の怒りは私に向き殴られましたが、弟は見えるような怪我はしなかったので良かったです。

この後からとくに私に対する風当たりが強くなりました。

母を怒らせると、私のみが殴られるようになりました。

家に誰もいない時、近所にきこえないようにと、閉め切った部屋に連れていかれ、殴られ続けたこともありました。

目が覚めたら玄関先で涙と鼻水とよだれまみれになって転がってることもありました。父に聞くと母を怒らせ、殴られてたみたいなのですが、記憶がないんです。逃げて部屋の角に追い詰められ母を蹴ったことまでは覚えているのですが、あとは分かりません。そしてこの話はもちろん両親は私の嘘だと思っているようです。

助けて欲しくて、相談したこともあります。

しかし兄と姉は、この話をあんまり信じてくれません。離れて住んでるし、母が日頃から私のことを色々吹き込んでいるようなので。

弟は生まれた時から、こんな生活だったので、当たり前だと思っているようです。私が殴れているのを笑っていること(大体は私と喧嘩して私のみ母から殴られる時)もあります。

父は、基本見て見ぬふりです。
母には色々不満があるようですが、いつもいいくめられています。


そして結局、どうしようもなく、母にいくら無視され殴られようが、その時は痛くても、3日後には明るく振舞ってしまいます。家族として生活できなくなるからです。

そのようにふるまい続けて3年。
最近は、前のように強く殴られることは少なくなりましたが、その分無視や変人扱いはふえました。

たまに、この家でおかしいのは母ではなく私なのではないかと思います。

だから、わたしはおかしいから「おまけ」扱いとして仕方なく受け入れてもらってるのかなあと。

死にたくはないし、痛いのも嫌ですが、死んだほうがいいのかなあ考えなくて楽かなあと思う時があります。


最近その頻度が高くなってきました。
でも本気で誰かに相談する勇気もありません。

これ以上家族をバラバラにしたくないからです。

私はどうすればいいのでしょうか?
どうすれば、私は私自身で私を助けることが出来ると思いますか?

No.2490735 17/06/25 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 22:24
お兄さん1 

四人兄妹で1番上です
強く生きて下さい

No.2 17/06/25 22:51
通行人2 

多分まだ未成年なのでしょうが、早くその家から出て生活できると良いですね。
おかしいのはあなたではなく間違いなくお母さんです。
家の中にいると正常な判断が出来なくなると思いますが、自分を責めないで下さい。
子供は親から愛情をもらって成長するべきですが、残念ながら全ての家庭がそうではありません。
このトピを読む限りではお母様は子供より自分の事のが大事で、自分の思い通りの態度をしない子供は嫌いなのでしょう。
このような親は毒親と呼ばれます。

外に住んでる兄弟に助けてもらうのがベストですが、そうできないなら自活できるまでは耐えるしかないのかもです。
今は辛いかも知れませんがあなたが大人になればなるほど、今度は立場が逆転してきます。
愛情をくれなかった親は大人になった子供に見離されるからです。
無料で家庭内暴力を電話相談できるところもあると思います。調べてみて下さい。
あと絶対大人になるまで死なないで下さい。優しいあなたは必ず幸せになれますから。

No.3 17/06/25 23:00
匿名さん3 

未成年なら、殴られた後にすぐ警察や児童相談所に早く相談した方がいいですよ。
このままだと、弟さんも主さんも殺されますよ。

No.4 17/06/26 00:09
お礼

>> 1 四人兄妹で1番上です 強く生きて下さい ありがとうございます。
そうですね、まずは強く生きねばですね。

No.5 17/06/26 00:16
お礼

>> 2 多分まだ未成年なのでしょうが、早くその家から出て生活できると良いですね。 おかしいのはあなたではなく間違いなくお母さんです。 家の中にい… ありがとうございます。
家庭内暴力。毒親。やはり私の母はそのような類に分類されるのですね。大学は姉のいる所に行く予定です。残る弟に矛先が向かないように頑張ります。死なないで下さいという言葉を聞いて少しほっとしました。生きていていいんですね私。頑張ります。

No.6 17/06/26 00:22
お礼

>> 3 未成年なら、殴られた後にすぐ警察や児童相談所に早く相談した方がいいですよ。 このままだと、弟さんも主さんも殺されますよ。 ありがとうございます。
警察や児童相談所に相談するとやはり、世間の目が気になります。私はまだ学生ですし、親の援助がないと到底生きていけません。それに、大好きな兄妹にも迷惑がかかってしまいます。…という考えから今までその対処からは逃げてきました。今もまだそれらに勇気はでませんが、本当にだめだと思ったら考えを改めようと思います。

No.7 17/06/26 12:16
経験者さん7 

私は虐待されて育ちました。
実の母からです。
精神的な虐待で、時々、平手でたたかれていました。

世間体とか言っている場合ではありません。
今すぐ交番へ行って、児童相談所を紹介してもらいましょう。
安心して眠れる場所や食べる場所が必要です。

母親から受ける、精神的な虐待は、後々にも響きます。
弟も一緒に連れて、今すぐ逃げて下さい。
私は、ある程度我慢して、時期を見て家を出ました。
それ以来、帰っていませんし、会いたいとも思わない。

どうか出来ないとか無理とか言わずに、今すぐ実行してください。
なんとかなります。
勉強だけはするようにね。
大学まで頑張れ!!

No.8 17/06/26 17:01
専業主婦さん8 

読んでいて辛くなりました。

おかしいのはお母さんですよ‼

これは虐待です。

自動相談所に相談してほしいくらい。。

あなたは悪くないよ‼

No.9 17/06/26 19:15
お礼

>> 7 私は虐待されて育ちました。 実の母からです。 精神的な虐待で、時々、平手でたたかれていました。 世間体とか言っている場合ではありま… ありがとうございます。
すいません、言葉が足りませんでした。
世間体ということもありますが、きっとそんなことより私は、母が嫌いになれないのだと思います。もし、私が児童相談所に相談して母が捕まったりしたら…、と考えると暴力を受けていても怖いです。
それにひどかったピークは三年前で、今は無視やらなにやらと、肉体的にはあまりありません。それに幸い衣住食には困っていません。

しかし、実際に行動に起こした方のお話を聞けたのは貴重でした。また暴力がぶり返した時、参考にさせていただきます。

大学、頑張ります。
絶対逃げてやります。

No.10 17/06/26 19:16
お礼

>> 8 読んでいて辛くなりました。 おかしいのはお母さんですよ‼ これは虐待です。 自動相談所に相談してほしいくらい。。 あ… ありがとうございます。
自分でも書いていて、3年前のは虐待だったんだなあと思いました。そう言ってもらえると少し楽になれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧