注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

初めまして。私は2児(4歳男の子と4ヶ月の赤ちゃん)のママです。 ワンオペ育児…

回答4 + お礼4 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 22:22(更新日時)

初めまして。私は2児(4歳男の子と4ヶ月の赤ちゃん)のママです。
ワンオペ育児をしています。
育児が下手で困っています。

主人は、週休1日で平日がお休みの仕事をしています。

主人はお休みの日でも半日休日出勤する事もしばしばで、私がゆっくり出来る日が全くありません。 

睡眠不足も解消されずあまり体調が良くないせいもあって余裕が無く息子にきつくあったってしまいます。
幼稚園に行きだして家に帰って来た途端に癇癪をおこし手がつけれなくなります。
それにつられて赤ちゃんも泣き始めてしまうので、精神的に追い詰められてイライラして息子に優しく出来ず怒ってしまいます。
気付けば赤ちゃんが産まれて4ヶ月息子に怒ってしまう事が多くなりました。
赤ちゃんが産まれて息子には我慢させている所もあるので可哀想だとも思います。

息子は、とても優しい性格の良い子なんです。でも、このままでは私は息子の良い所を駄目にしてしまうと思うんです。それが、怖くて…どうしたら、息子に優しく接する様になれるでしょうか。

どの様にすれば、赤ちゃんのお世話をしながら息子ともちゃんと向き合える時間が作れるのでしょうか?

No.2490747 17/06/25 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 22:37
通行人1 

実家は近くではないですか?

ご主人、毎日帰宅も遅いんでしょうか?

ご主人も仕事で忙しいかもしれないけど、もっと頼ったらいいと思います。

下の子、ちょっと見ててもらって、息子さんと2人の時間を作ったり。

No.2 17/06/25 22:57
通行人2 

勝手な憶測ですが、息子さんは、
お母さん取られた!
赤ちゃんばっかり!
遊んでくれない!
僕を見てくれない!

こんな感情を抱いてるのかも知れませんね。

まだ4ヶ月というと、寝返りするかしないかですよね?

私が思うに、赤ちゃんがうつ伏せにならない限り、泣かせてても良いと思うんです。

赤ちゃん泣いてるけど、気にせず息子さんと遊んでみてください!

1時間...2時間...赤ちゃん泣き通しです。

泣いてても放っておいて下さい。
息子さんが「赤ちゃん泣いてるよ」って、
赤ちゃんの事を息子さんが気にかけるまで。

あっ、ミルクの時間は放っておかないであげてくださいね(笑)

まぁ、泣きつかれて眠ってくれると思うので。
おしゃぶりや、手に持てるおもちゃとかあれば持たしてあげてたら少し遊んでくれるかも知れません。

ご近所の目もあると思いますが、
一度試してみるのも手かな?と思います。

お母さん、毎日子育てお疲れさま。
すこーし、すこぉ~し肩の力抜いちゃってくださいな🎵(*´ω`*)

No.3 17/06/25 23:00
匿名さん3 

私の時と同じですね
幼稚園から帰ってくると泣いて手がつけられない状態が毎日1時間ありました
2年間続きましたよ、赤ちゃんも一緒に泣くし、どうしようもないですよね
私は怒ったりイライラしたりはなかったです、ただよしよしとしながら時間が過ぎるのを待つのみ、、、
そのよしよしも癇癪に更に火がつき、ほんとに何しようもないんですよね
うちの場合時間が決まってたので、時間前には家の窓を閉めて回ってました
閉めても通りに泣き声が響き渡ってましたけど(-_-;)
少しずつ成長するので付き合ってあげるしかないですよね

うちの場合、それが終わっても次々と大変な事が出てきましたけど、一つ一つ乗り越えていけますよ
私はよく戦時中の子育てを思えば、これくらい私もやれる!と思ってました。

No.4 17/06/26 11:38
お礼

レス有り難うございます。
実家も遠く、主人は毎日子供たちが寝た後に帰ってきます。
しかし、レスを頂き主人と話し合い息子との時間を持てる様に工夫しなければと改めて思いました。
有り難うございました。

No.5 17/06/26 11:49
お礼

>> 2 勝手な憶測ですが、息子さんは、 お母さん取られた! 赤ちゃんばっかり! 遊んでくれない! 僕を見てくれない! こんな感情を抱い… レス有り難うございます。
おっしゃる通りだと思います。
きっと息子はママ赤ちゃんばっかり、遊んでくれないと思っているのだと思います。

赤ちゃんは、寝返りが出来る様になったのですが、出来る限り息子を優先してあげようと思います。
息子が赤ちゃんを気にしてくれる様になってもらえる様に息子にたっぷり愛情を与えたいなと、頑張ろうと思います!!
有り難うございました。

No.6 17/06/26 11:54
お礼

>> 3 私の時と同じですね 幼稚園から帰ってくると泣いて手がつけられない状態が毎日1時間ありました 2年間続きましたよ、赤ちゃんも一緒に泣くし、… 同じ様な状況を経験されていたという事でとても勇気づけられました。
親が賢く上手でなければなりませんね。私も賢くやれる様に努力しなければと思います。
しかし、何故子供の癇癪にイライラせず寛容に接する事が出来たのですか?ご教授お願い致します。
私は、一生懸命やってるのにこれ以上困らせないでという思いが先立ってしまいイライラして怒ってしまっています。

戦時中の子育てを思えば…笑 本当にそうですね。もっと過酷な状況で子育てしてた時代を思えば…頑張れます!

No.7 17/06/26 12:58
働く主婦さん7 

自分が悪いことをしいていて怒られたのだとしても、すぐに泣いてる赤ちゃんをヨシヨシとあやしてるところをみると、やっぱり寂しいと思います。
まずは赤ちゃんよりお兄ちゃんを優先してあげてはどうですか?
赤ちゃん多少泣いてても上の子にたくさん愛情をかけてあげると、上の子も優しい気持ちになれますし下の子に優しくしてあげようと思うんじゃないかな。
優しいお兄ちゃんならきっとそうするんじゃないかな?

No.8 17/06/26 22:22
お礼

>> 7 有り難うございます。
そうですよね。息子にはたっぷり愛情をかけてやりたいと思います。
意識して接し方を変えていきたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧