注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

このごろ、受験を意識しなければならなくなってきました。 しかし塾にお金がなくて…

回答5 + お礼4 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
17/06/27 00:46(更新日時)

このごろ、受験を意識しなければならなくなってきました。
しかし塾にお金がなくていけません。私立も併願はできないと思います。
母は塾に行こう!と言ってくれてますがシングルマザーで三人娘を育ててくれてるのに塾なんて本当は無理です。今まではなんとか必死でやって塾の子と同じくらいの成績は維持していましたが最近塾に行っている子がどんどん成績が伸びていて私は最近不調です。私立も併願できないので余裕な高校に入りたいのですが将来は福祉の大学に進みたいと思ってるので推薦と奨学金が取れる学校に行きたいです。あとは合唱ができる高校...。
これは妥協すべきですか?甘えるべきですか?

No.2490779 17/06/25 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 23:53
匿名さん1 ( ♀ )

まだ中学生なのに、自分の進路の先の事や、家の家計状態まできちんと考えおられるのは立派だと思います。
私立の併願は、受けた方が良いです。万が一ということが有りますから。
仮に私立になってしまったとしても、就学援助などありますし、母子家庭でも不可能では無いです。

塾は、どうなんだろう。行けるなら行けたほうが。
親御さんがいいといってくれるなら、前向きに考えてみては?
ここで塾代ケチって思うような進学ができなかった方が後々、お金が余分にかかってきてしまうかも。

部活はどうなんでしょうね。
可哀想なこと言いますが、金銭的に厳しいなら、高校入ったら部活よりバイトを考えないといけないかも。
でも大学を推薦で狙うなら部活はやっておくに越したことないし。

でも主さんは、自分の課題を一つ一つちゃんと整理して把握しておられるし、身近な所で一つ一つ解決していけるのではないかしら?

No.2 17/06/26 00:17
匿名さん2 

夏期講習だけ行ってみたら?行かない子もたくさんいますよ。学校の先生にバンバン質問したらいいんです。塾に行ってることで安心してしまう事もあるので。

No.3 17/06/26 00:54
匿名さん3 ( ♂ )

これだけ一生懸命勉強を頑張って、将来の事も良く考えて、家族にも気遣いできるわけだから、行きたいって、言ってみるだけ言ってみても良いと思うよ。
多少無理はするかもだけど、行けないっていうのは、主さんが勝手に思ってるだけかもしれないわけだから。
とりあえずお母さんに言ってみて、本当に無理か相談しな。
あと、塾に行けない場合は、普段の友達との会話で、良い参考書や、勉強方法など、情報交換すると良いよ。
それに加えて、中学校の先生の所に行って、放課後、各教科の先生の所に行って、質問攻めに行きな。




No.4 17/06/26 01:19
匿名さん1 ( ♀ )

再レス。
実は前の方々がレスしておられる通り、勉強そのものは、塾にいかなくても何とかなるかもしれない。
塾が学校と決定的に違うのは、分析力とデータの多さから来る進路指導。
残念ながら(?)合否予想や併願校の決め方は、塾の指導の方が学校より遥かに信憑性があるのが現実だと思う。
そこをどううまく活用するか。

No.5 17/06/26 22:52
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
成績は塾に行って伸びた子にはかなわなくなってきましたが塾に行っても頑張っていない子にはまだ追いつけます。
受験のデータだけでも積極的に取り入れたいです。

No.6 17/06/26 22:59
お礼

>> 3 これだけ一生懸命勉強を頑張って、将来の事も良く考えて、家族にも気遣いできるわけだから、行きたいって、言ってみるだけ言ってみても良いと思うよ。… 温かい言葉ありがとうございます。
言ったら絶対行こうと言ってくれますがお母さんも本当に無理なのにいいと言っていまいそうで心配です
ただ、姉が社会人なので楽しみを我慢してもらうことは可能です
(私のせい負担が増えてしまうこともはばかられますが...これはしょうがないのでしょうか)
友達や先生とのやりとりはもっと積極的にやっていきたいと思います!

No.7 17/06/26 23:00
お礼

>> 2 夏期講習だけ行ってみたら?行かない子もたくさんいますよ。学校の先生にバンバン質問したらいいんです。塾に行ってることで安心してしまう事もあるの… 夏期講習は行かせてもらいます!
そして先生にも受験の情報をもっと聞いてみたいです!
回答ありがとうございました。

No.8 17/06/26 23:12
お礼

温かい回答ありがとうございます。
今はもし落ちたら私立には行かずに一浪してバイトしながら勉強するのも視野に入れています。(本当にできるのかはわかりません。予備校に行く方がお金かかってしまうかもしれません。)
併願も少し考えていきたいと思います
塾はなんか今でも疲労困憊な母にさらに重りを与えてしまいそうでいつか倒れるんじゃないかなと思って心配です。ただ母にも心配なことを正直に打ち明けるのも大事かなと思い始めました
そうですね...部活も勉強もバイトもはきついかもしれません...部活は将来お金が稼げたときに会に参加することもできますしね。

No.9 17/06/27 00:46
匿名さん3 ( ♂ )

高校は通過点にすぎないよ。
一浪とかして、バイトする苦労は大学受験の時にとっときな。
落ちる危険性が結構ある時は、志望校は、1ランク下げて、確実に行ける方を選んだ方が良いと思う。
ただ、偏差値が高い所ほど、目的意識が高い子が集まってくるから、そういう友達を作る事は、勉強の意識が高まるわけだから、良い所に行くに越した事はない。
だから、1ランク下げても良い高校に行けるように、勉強は頑張ってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧