注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

シングルで1歳半の子供を育てています。 似たような質問がありますが、投稿さ…

回答4 + お礼1 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
17/06/27 16:52(更新日時)

シングルで1歳半の子供を育てています。

似たような質問がありますが、投稿させていただきます。文章苦手なのでわかりにくいかと思います。すみません。

4月から子供を保育園に預け、5月より現在の職場で働き始めました。専門職です。

4月からありましたが、子どもが2〜3週間おきぐらいに頻繁に熱を出します。
保育園では37.5℃に達すると連絡が来て迎えに行かなければなりません。
が、仕事を変え働き始めてからも相変わらず定期的に熱が出て止むを得ず休まなければならないことがしょっちゅうあります。
私は、母親と年の離れた弟2人と子どもと暮らしておりますが、母に診てもらおうにも弟2人はまだ義務教育で子育て真っ只中で働かないと暮らしていけません。

田舎なので病児保育などもなく、必然的に親である私が看ることになります。

新人が毎回毎回仕事を休むと穴埋めなどで他の人に迷惑がかかりますし、臨時で働かせていただいてるのに臨時の意味がありません。(職場は臨時という肩書きだけで正職と変わらないのでより迷惑をかけてしまいます。)
申し訳なさすぎて毎回毎回謝っています。どの人も仕事柄理解もあり、しょうがない、と仰っていただけますが、それでも月に何度も何度も休んでいては大層ご迷惑だろうなとおもいます。
そのくせ、休んだ分もしっかり仕事しないと!と意気込むも、自分は仕事が全然できていません。使えないやつなのです。(前に一度注意されたこと、アドバイスいただいたことを意識すると今度は他のことができなかったり、複数のこと、先のことを考えて行動しなければならないのに同時作業ができなかったりと、毎日注意され、最近ではイライラさせてしまい、無視をされることもあります。そりゃあ無視もしたくなります。)

休むくせに、仕事もできない、しかも母子家庭育ちのシングルマザー。
子どもにも負担をかけているしこのまま、仕事を続けても良いものか、それとも辞めてフルタイムじゃないパートにするか悩んでいます。


同じような立場の方、もしくはそういう人が身近にいる方、いろんな方の意見が聞きたいです。

長文失礼致しました。よろしくお願いいたします。

No.2490806 17/06/26 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/26 00:10
匿名さん1 

私も1歳のこどもを4月から保育園に預けるために就活していろんな面接を受けましたが、子育てママwelcomeな職場がいくつかありました。
子供優先で休んでいいし、保育園から呼び出しがあればすぐに帰っていいって言われましたよ。
まぁ工場のレーン作業やヤクルトレディなどでしたが。

せっかく資格を持っているのに残念に思うかもしれませんが、体調を崩しやすいお子さんなら、小さいうちはそういう会社の方が気が楽かもしれませんね。

No.2 17/06/26 00:40
匿名さん2 ( ♀ )

本当に毎日お疲れさまです。
私も苦労したので
お気持ちよくわかります。

今の職場で、どう思われようと、図太く、やれることをやり続けるのが、
理想です。


私はそれができなくて、
パートに転職したけど、
結局、どこも、ギリギリの人数で、
パートだろうが、
こんかぎりこき使われ、
やっぱり休めず、
状況は変わらなかった。

また熱出さなきゃいいけど
と思うと
出るしね、
親が無理してると
やっぱり子供は体をこわす。

自分と子供達の健康管理は
最優先事項だと思う。
それができる職場があるなら
転職もアリかな。


大きくなったら元気になるからね。

短い時間でも
受診待ちの時間でも
たくさんスキンシップして😉
お母さんが一番の薬だよ。


病児保育はなかなかないけど
ファミリーサポートはどう?
市の、男女共同参画センターにたずねてみて✋。

No.3 17/06/26 08:36
通行人3 ( ♀ )

殆どの女性はそれが嫌で辞めます。
だからシンマザは。。。と言われてシンマザは更に肩身が狭くなります。

しがみつく事をしない。

周りに申し訳ないから。とぱっと見ると気を使っている感じに聞こえるけど、結局しがみつけない。
そして、同性の同士の傷のなめ合いのように、小さい頃はパートでも。。。となる。

経済的に困らないなら別に働かなくてもいいし、旦那さんがいる主婦のような働き方でもいいけど、

自分が大黒柱で、働かないといけないなら、悔しくてもしがみつかないといけないと思いますよ。

10年前にパートで働いていた所に後輩として入ってきたシンマザ。
そのシンマザは何クソ!としがみついて頑張って働いてました。

数年前、たまたま当時のパート先に行ったらそのシンマザは責任者やってました。

やはり継続は力なりですね。

女性に限らず現代人は何クソってしがみつくのがバカらしい。
そんな人が多いけど、違うよ。

我慢は必要。

専門職との事で職は探せばいいだろうけど、でもどこで働いても同じだよ。

どこかで、何クソ!ってしがみつかないと転々とするしかない。

小さい頃はパートでもいい。
それって大黒柱のやることかな??

主さんが未婚の母なのか離婚母子なのか知らないけど、離婚母子なら旦那さんが大黒柱の自覚がない人だったらどう思いますか?

やはり大黒柱なら、仕事で悔しい思いをしてもしがみつかないといけないと思いますよ。

その結果、役職がついたりするんじゃないのかな?
お給料上がって、責任も増えるし大変だけどそれが大黒柱として子供を養うって意味だと思いますよ。

旦那さんがいる主婦じゃないんだよ。大黒柱。

因みに私は離婚して大黒柱として働いてます。

No.4 17/06/26 22:44
通行人4 

精神的に強くならないとダメだと思いますよ。そりゃ会社の人の迷惑を考えたら、迷惑なのはわかってるけど、じゃあ他の仕事に就くのか?就けるのか?それで子供たちを養っていけるのか?そういうのを考えたら、クビって言われるまでしがみついてでも働くしかない。

No.5 17/06/27 16:52
お礼

まとめてのお礼で失礼致します。
ご回答いただきありがとうございます。

色々な意見が見れて、少しですが客観的に考えれそうです。

転職したとしても、熱出るときは出るし、どこにいっても同じかもしれません。
それに、大黒柱、自分が働かねば子育てなんてできない、やっていけないということも改めて実感しました。

自分は精神的に強くならなきゃダメですね、くよくよしてられない。
もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧