注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

先月保険に入れていただいていたアルバイト先をやめて国民保険にはいりました。 次…

回答4 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 10:31(更新日時)

先月保険に入れていただいていたアルバイト先をやめて国民保険にはいりました。
次のアルバイト先が決まりそうなんですがそこが保険に入れないそうで、
いまお金が必要でがっつりシフトには入りたいです。
保険の違いがいまいちよくわかりません。ほかのアルバイト先をみつけるべきでしょうか?

No.2490918 17/06/26 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/26 09:04
通行人1 

社会保険ー勤め先が給料から天引きする。
国民健康保険ー自分で払う。

国民健康保険は、住んでいる地域で金額が違う。
社会保険は全国一律なので、金額を調べてから決めるのが良い。


ちなみに…
一番高いのは、兵庫県神戸市。

No.2 17/06/26 09:14
匿名さん2 

保険よりも問題は年金ですよね。
厚生年金なら会社が半額負担してくれるからいいけど、国民年金は最低でも月1万6千円取られるから本当にキツイ…。

しかし、アルバイトに社会保険かけてくれる会社なんて滅多にないんじゃないですか?

No.3 17/06/26 09:18
匿名さん3 

保険に関しては詳しくはわからず将来もらえる年金の差とか病気や怪我したときの障害年金の等級などの待遇の差でしょうか・・。でも他の仕事が見つからないのなら一時的にバイトをするというのはどうでしょう。

No.4 17/06/26 10:31
匿名さん4 

求人を色々探してみると、社会保険が完備されているパートやアルバイトの仕事がどのくらいあるか世間の相場がおおよそわかってくると思います。まずは調査を。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧