注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

結婚式の人数と印象について。 お付き合いしている人と結婚の話が出るようにな…

回答5 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 20:20(更新日時)

結婚式の人数と印象について。

お付き合いしている人と結婚の話が出るようになりました。
どんな式にしようかという話をする中で、規模や人数について悩んでいるのでご意見をお願いします。
匿名ですので、ぶっちゃけた本音をお聞かせいただけると嬉しいです。

私も彼も、そこまで盛大にやりたいと考えていません。
理由は、どちらも結婚式というものに何となく「自慢・惚気大会」のような感覚を持っていているからです。(勿論そうでない方もいらっしゃると思います、不快に思われたらごめんなさい)
そして私は自分に昔から自信が無く、私なんかがドレスを着て大勢の前で私幸せなの!とアピールするのが痛々しいというか、恥ずかしい、付き合わせて申し訳ないという気持ちが強いです。
また彼は「そこにお金を沢山かけるより、その後のために取っておくのもいいんじゃない?でも式は女の子のためのものだから、(私)がやりたいようにやるよ」という感じです。
ただ全くやらないのは寂しいかなという気持ちもあるので、心から祝福してくれる、本当に大切な人たちだけで少人数(親族・友人合わせて30人前後?)でやるのはどうかな、と考えています。

しかし、これくらいの人数での式って、世間一般の方から見てどうなのでしょうか?
予算が少ないのかな、とか友達が少ないのかな、と思われたりするのでしょうか?
勿論そのようなことを言ったり顔に出したりするような知人はいないと思っていますが、心の奥ではどうなのかな、とふと思ったので投稿しました。
というのも、最近結婚した後輩女性がとても華やかな式(三桁規模)を挙げ、多くの予算をかけ大勢から祝福された式であったことをよく強調していて周りもそれを羨ましがる、という空気が出来ているため、その後に続きそうな私たちはどう思われるのだろう、と少し不安になってしまって…。
様々な事情からこの後輩はどうしても呼ぶことになりそうですので、内心で笑われていたら嫌だな、と。別にその子のために見栄を張る必要は無いのは分かっているのですが(汗)

親族だけ、二人だけでの式ならそういう考え方の夫婦なんだな、と思われると思いますが、友人も少しだけ呼ぶとなるとどうなんでしょう?
貯金が無いんだなと思われるのも嫌だな(実際少ないですが)、という卑しい見栄も心の中にある気がします。
もちろん実際には親族の意見なども加わるので、まだどうなるかは分かりませんが、正直なところ、少人数での結婚式ってどう思われますか?
どんなご意見でも構いませんので、聞かせてください!
長くなってしまい申し訳ございません。

No.2490973 17/06/26 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/26 12:51
通行人1 

そんなにゴチャゴチャ考えなくていいと思うよ

こじんまりでもいいからやりたいなら、近い親族と友人3人までとかきめ手やったらいいよ。

近い親族だけでもいいし。

好きな人は盛大にやったらいいし。

こんな結婚生活20年も過ぎたおばちゃんが言うのも何なんだけど、
正直に言って
結婚式披露宴が思いでに残るのは本人と、両親くらいだから。

それ以外は覚えてないよ。
20何人以上の結婚式出席したけど、そんなものですから。

主さんの好きにしたらいいと思う。
私は自分の娘にも自分がしたいようにしてくれればいいよ
っていいました。



No.2 17/06/26 13:03
通行人2 

自分たちの式なんだから、人がどう思うかなんて考えなくていいと思います。
自分たちのしたいようにするのがいいです。

親族だけの式に出席したことありますけど、アットホームな感じで時間がゆっくり流れててすごく良かったですよ!
貯金がないんだとかそんなことは全く思いませんでした。

No.3 17/06/26 13:37
匿名さん3 

一言。誰も何も思わない。あなたのようにそこまでみんな興味を持っていない

No.4 17/06/26 14:02
匿名さん4 

考えすぎじゃないですか?
私は40人くらいで人前式にしました。

今まで出席した結婚式の人数とか気にしたことないです。どんな挙式・披露宴にするかのほうが大事ではないですかね。


料理にこだわったり皆が楽しめるようにするとか。友達ばかりが盛り上がって親族は微妙だった披露宴に出席しましたが良い印象はないですね。

人数より来ていただく方々のことを考えたらいいんですよ。挙式・披露宴は新郎新婦が目立つためのものではありませんしね。


No.5 17/06/26 20:20
匿名さん5 

杞憂ですね。

お互いに今まで信頼してお付き合いしてきた間柄の友人であれば、ド派手だろうが地味だろうが・招待客が多かろうが少なかろうが、そんなのは一切気にならないもんでは?

あなた自身はどうなのかしら?
友人達の結婚式に出向いて、地味婚だわー・貯金ないんかね?友達少ないんかな?可哀想だねーなんて思うの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧