注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

聞いてください 別に悩みでもなく、単なる愚痴というか、疑問なんですが、今ふと思…

回答3 + お礼3 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
17/06/26 16:21(更新日時)

聞いてください
別に悩みでもなく、単なる愚痴というか、疑問なんですが、今ふと思い出したのでお聞きします。

私が小学4年のときに学校の行事で見学学習というのがあって、郵便局や工場などを見学する遠足なんですが、お昼休憩で遊園地に行くから、乗り物代として3000円(2000円だったかも?うろ覚え。)持たせるように学校から言われました。
なので親に言ったら、母親が「え~めんどくさい~wなんで見学学習なのにおあそび代出さなきゃいけないの?ww」みたいなことを言ってお金を持たせてくれませんでした。
私はおバカだったので、あんたなんか乗り物で遊んでる場合じゃないよwみたいな事も言われました。
別にうちは貧乏でもありません。
なのに乗り物代って親としてはそんなに出したくないものなのでしょうか?

その日、私は「親がお金を持たせてくれなかった」と言うのはなんとなく貧乏臭くて嫌だったので、「忘れちゃった~f^_^;」っていうことにして、みんなが乗り物で遊んでいる中、広場でぽつんと持ってきたお菓子を食べていたのですが、クラスメイト数人が見かねて「お金余っちゃうから一緒に乗ろう!」って言ってくれました。本当、恥ずかしかったし、申し訳なかったです…。

No.2490979 17/06/26 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/26 12:56
OLさん1 

優しいご友人ですね。小学生で、そこまで気をつかえる余裕は見習いたいです。大抵は「あいつ、忘れたんだって。だっさ〜い」と嘲笑する子が多いですからね。

母親の意見もわかります。遊園地に行くのも『遠足の予定』だったんですよね? おそらく、お母さんは「遠足を抜け出して、勝手に遊園地に行こうとしている」と誤解していたのでは。それなら反対されるのも頷けますよね。

実際に、親に嘘をついてお金を多くもらう子はいます。それを警戒していたのかも知れません。何はともあれ、優しい友達に助けてもらえて良かったですね。

No.2 17/06/26 12:57
通行人2 

小学校の校外学習で遊園地も行くなんてビックリ。
それでお金持たせてくれって、私が親でも「何それ!」って思うな。
でも、お金は持たせる。

貧乏でもないのにってことは、お母さんケチなだけ?
主さんにお金使いたくなかっただけ?

恥ずかしい思いしましたね。

No.3 17/06/26 15:20
匿名さん3 

修学旅行とかで遊園地行くのと同じ感覚だし、相当ケチだったのでしょうか・・・

No.4 17/06/26 16:12
お礼

>> 1 優しいご友人ですね。小学生で、そこまで気をつかえる余裕は見習いたいです。大抵は「あいつ、忘れたんだって。だっさ〜い」と嘲笑する子が多いですか… うーん、行程表も見せているので嘘をついてると思われてるというのは考えにくいです…。

本当に優しいクラスメイトで良かったです。田舎のほのぼのとした小学校でした(笑)

No.5 17/06/26 16:16
お礼

>> 2 小学校の校外学習で遊園地も行くなんてビックリ。 それでお金持たせてくれって、私が親でも「何それ!」って思うな。 でも、お金は持たせる。 … 遊園地行く学校って珍しいんですかねf^_^;
遊園地はメインではなくて、お弁当食べるのにわんぱく広場みたいな場所を借りるので、そのついでに乗り物も乗る、という感じでした。
母は普段はケチどころか欲しいものは何でも買ってくれる母でしたので、不思議です。

No.6 17/06/26 16:21
お礼

>> 3 修学旅行とかで遊園地行くのと同じ感覚だし、相当ケチだったのでしょうか・・・ 普段はケチどころか私が欲しいものは何でも買ってくれる母でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧