注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

料理が上手い、料理上手の定義はなんだと思いますか...? よく、あの人は料理が…

回答8 + お礼4 HIT数 2833 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
17/06/27 18:22(更新日時)

料理が上手い、料理上手の定義はなんだと思いますか...?
よく、あの人は料理がうまい!とか、料理上手な人は~とか言いますが、その定義がよくわかりません。
料理上手ってどういう意味??
私はごく普通の家庭でごく普通の料理で育ってきました。お惣菜とかはなくほとんど手作りのものでしたが、特にまずいとも思わなかったし、めちゃくちゃ美味い!とも思いませんでした。
普通に美味しいなーくらいで。給食も同じです。
ただ食の好みが若い男子のような感じで、ごはんが進むガッツリ肉料理系だと、めちゃくちゃ美味しい!と思いながら食べてました。けどそれは作り手が料理上手とかではなく、単に自分の好物だからですよね。
サラダとか野菜は好きでも嫌いでもなく、野菜よりは肉の方が好きなので栄養面とか考えなくていいなら肉だけで過ごすことも全然可能です。

ジャンクフード、コンビニのスナック菓子、市販のお惣菜なども、別に普通に美味しく食べられます。
結婚して料理をするようになって、料理上手な奥さまに憧れるけど、その定義がいまいちよくわからないでいます。
料理上手とはなんだと思いますか?
よほど変な味付けをしなければ、大抵の食材は[ふつうに美味しい料理]になると思うのですが。。

No.2491010 17/06/26 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/26 14:12
通行人1 

私も料理上手な人に憧れます。

私が思う料理上手は、「誰が食べても美味しいものを作れる」「凝ったものも作れる」「レシピをたくさん持ってる、自分でレシピを考えられる」「簡単に何でも作れちゃう」とかそんな人ですね。



No.2 17/06/26 14:19
お師匠さん2 

料理上手な人かぁ…

誰が食べても美味しい料理なんてもんはこの世にないので。

めんどくさがらず、文句も言わず、朝昼晩と作れる人、かな。
すごいなって思うわ。

要は、楽しめる人かなぁ、と。愚痴りながら、恩着せかましくとか作ってもらいたいたくないので。

No.3 17/06/26 14:25
匿名さん3 

私の料理上手は冷蔵庫のもので何品もパパッと作る。
しかも素早く美味しい。
味付けが品が良く惣菜レベルと言うより少し高い店屋レベル
しかも盛付けがお洒落
ドレッシングも工夫されていて
市販では無く独自に作る。
とか。

No.4 17/06/26 14:27
通行人4 

ウン〜

同じ食材でも、食べてもらう相手の好みに合わせて調理できる人はお料理上手だなぁと思います♪

例えば、マグロを一さく使って調理するとします。

高齢者に提供するなら、…表面に軽く火を通してマグロのステーキにし、
(中は少し赤い状態くらい)おろしポン酢などで召し上がってもらうと、歯が悪い高齢者でも柔らかくて食べやすいかな❓

働き盛りの男性に提供するなら、マグロの唐揚げにするとか👀鶏肉の様な食感になるし、生で食べるより咀嚼回数が増えるので満腹感が得られます。

家庭料理なら、食べる人の好みや気持ちになって作る事が大切だと思います。

どんなに手の込んだお料理でも、硬くて食べられないとか…魚が嫌いな人に煮魚を出しても食べて貰えない…などでは、決してお料理上手とは言えないし。

せっかく作った料理を喜んで食べて貰えないのが辛いですしね💦

No.5 17/06/26 15:03
通行人5 

こだわりがある人じゃないですかね。誰でも美味しい料理だと無難に仕上がるので
料理が上手いも建前であることが多いと思います。
臨機応変にできるのも料理上手とも言えますけどその場合、料理が美味しい、上手
とは別の所をほめています。
こだわりがある人の作る料理は好き嫌いは出ると思いますが個性があるし受けが良い。
料理好きなんだねと食べてわかる感じ。

No.6 17/06/26 15:13
匿名さん6 

普通においしいじゃなくめちゃくちゃおいしい人じゃないですか?
お金出してもいいなくらいの

No.7 17/06/26 15:30
匿名さん7 ( ♀ )

外食した時 美味しいと思うと 家でも作ったりする人じゃないかな?

No.8 17/06/27 18:09
お礼

>> 1 私も料理上手な人に憧れます。 私が思う料理上手は、「誰が食べても美味しいものを作れる」「凝ったものも作れる」「レシピをたくさん持ってる… 誰が食べても美味しいものって難しいですよね(ToT)
私は野菜料理だと、美味い!!!ってものに未だに出合ったことないです。。。

No.9 17/06/27 18:10
お礼

>> 2 料理上手な人かぁ… 誰が食べても美味しい料理なんてもんはこの世にないので。 めんどくさがらず、文句も言わず、朝昼晩と作れる人、か… あー料理を楽しめる人ですね。
私は毎日めんどくさいなーと思いながら作ってます(たべる専門なので笑)
まずそこから自分を見直さないとですね!

No.10 17/06/27 18:12
お礼

>> 3 私の料理上手は冷蔵庫のもので何品もパパッと作る。 しかも素早く美味しい。 味付けが品が良く惣菜レベルと言うより少し高い店屋レベル しか… なんとなくわかる気がします!
上品な味付けと見た目ってことですね!私はあまり高いお店にはいったことないので、行ってみて味とか見た目とか勉強しようかなぁー。。

No.11 17/06/27 18:15
お礼

>> 4 ウン〜 同じ食材でも、食べてもらう相手の好みに合わせて調理できる人はお料理上手だなぁと思います♪ 例えば、マグロを一さく使って調… 思いやりってことですね!!
確かにたべる側のことを考えて作ればどんなものも美味しくなりますね、参考になりますー!

No.12 17/06/27 18:22
匿名さん12 ( 110代 ♂ )

家庭で調理する分には
「古くなった食材を平気で使う」
「弱火と強火の正しい定義を知らない」
「センス無いくせに勝手なアレンジを加える」
など
基本的な「マズくなる要素」をひとつひとつ減らしていったら
大抵ある程度のところまで美味しくなるんじゃないでしょうか。

あとはまあ
例えば「家にだれか招いて美味しいと言ってもらえるかどうか」
にかなりかかわってくるのが「器」だと思います。
同じ料理でも器と盛り方によって、プラマイ40パーセントくらいは印象が変わるので
そこそこ無難な料理だったら
器と盛り方さえ良ければ料理上手に見えるのではないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧