注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

親とこれからどうしたいのか分からず悩んでいます。 高2女です。支離滅裂な部分も…

回答3 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
17/06/29 04:51(更新日時)

親とこれからどうしたいのか分からず悩んでいます。
高2女です。支離滅裂な部分もあり長いですが…。

母のことです。親娘関係はそこそこ良好でした。昔から怒りっぽくはあるものの基本的に仲は良く特に反抗期はなし。中2の時、ひどい人見知りで独りになり、お昼を1人で食べているのを担任に発見されて母に連絡されました。そこから少し態度が冷たくなった気がします。今まで適当な子の名前を挙げて一緒に食べていると言っていたので。遊ぶ友達もおらず(大きな喧嘩をして結果いなくなり、新しい友達も出来ず)週末家にいる私に「暇だね、友達いないから」出かけ先で恐らく機嫌を損ねさせたのか「あんたが独りだからこんな所まで連れて来てやってるんでしょ!」。どうして友達に話しかけたり移動教室に着いて行ったりすることができないのか。聞いたり気持ちに寄り添ってくれたことはなくて、多分「何故娘はこんな簡単なことができないの?」という心境だったのかなぁと。
中3になると友達ができまた普通の関係に戻りました。
高校に上がって現在に至り、先週、精神的なものからくる呼吸しずらい症状が出ました。将来のこと、障害のある家族のこと、大好きなグループのコンサートの当落、など原因は様々推測出来ましたが、もう1つ引っかかっていることがありました。
昔から母の怒り方は嫌味っぽく、自分に非があることは充分分かっていつつもその言い方や態度に理不尽を感じるようなヒステリックさを覚えていたんです。色んな子と話すようになって視野が広がり、「なんでうちのお母さんってこうなの?」と思い始めてから段々反抗心が芽生えました。母にも反抗期はあったはずなのに何故私は我慢してるの、ちょっと言い返してもいいんじゃないのと。そして生意気に返して更に怒りを増やし、なんで!と今まで我慢してきたことも含め悔しくて号泣してしまう事がありました。
そして先ほどの症状を病院で診断され、(1日学校休みました)話を聞きに来た担任に少し母が原因かも知れないと言ってしまったんです。数日経ち今日、また呼吸が辛くなり早退しました。今日はコンサートの当落日で緊張状態だったので、特に母と何も関係ありません。

ついさっき担任から電話があり母が出ました。すると「先生が、もしかしたら私と口論して傷付いたことがあるのも原因の1つかもって、心当たりあるなら直さないといけないし、どう?」と言われ驚きました。先生なりに色々と調べて少し勘違いしてしまった部分もあるとは思いますが、まさか勝手に言われるとは(優しさだということは理解しています)
混乱して、「言ってない言ってない(笑)先生誰かと間違えてる?」。咄嗟に、母のことでどう傷付いたのか上手く言葉にできなかったのもあります。しんどいけど、あまり深く事情を知らないのになんで首を突っ込んできたのか、今まで保ってきた均衡を崩そうとするのかと腹が立ちました。
嫌だなと思うことはあるけど、母も大変だし、私1人が苦しい訳ではないのでもうこのままでいいかなぁと。母のどういった言動に傷付くのか、今考えてもきちんと言葉にできないんです。まず自分にも悪いところがないと怒られないし。
でもこれからどうすれば最善なのか、どうしても辿り着かずにここで質問させていただきました。
分かりにくい部分などあれば追記します。最後に長文本当に失礼しました。

No.2491065 17/06/26 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/26 17:36
悩める人1 ( ♀ )

距離が近すぎるんですよ。お母さんと。
ずっとお母さんの事を考えているから、精神が乱れるんですよ。

学校に居るとき。遊びに行ってる時
お母さんの存在を忘れて、
自分なりの行動を取る。

自分の吐いた言葉に責任を持つ。

お母さんと衝突してもいいんですよ。親子なんだから。

No.2 17/06/27 12:24
通行人2 

親子なんだから言いたいこと言えばいいよ。思ったことを言って許されるのって親子ぐらいなもんですよ。自分の悪いところを直すのは当たり前で、相手のダメなところもきちんと言ってあげないと気づかないよ。

No.3 17/06/29 04:51
匿名さん3 

お母さんと分かりあうのって本当に至難の技だと思いますし、元々の人間性の違いもありますので、適度な距離間が大事だと思うな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧