注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

もういい年だというのにコミュ障です。人間不信です。過去のトラウマが原因だと思いま…

回答11 + お礼0 HIT数 1138 あ+ あ-

匿名さん
17/06/28 14:22(更新日時)

もういい年だというのにコミュ障です。人間不信です。過去のトラウマが原因だと思います。そんな精神的不安定な私でも何とか友達作りに努力してきましたがなかなかうまくいきません。相手の気持ちになって愚痴や悩みを聞いたり、遊びに誘ったり、遊びにお付き合いしたり・・・しかし、大抵の友人は徐々に私に対して攻撃的な態度をとりはじめます。上から目線になります。裏切られることもありました。私に原因があるのは認めますが理由がわかりません。あまりマメに連絡する方ではないし、会話が得意な人間ではないので言葉が足りない部分もあるかもしれません。甘え下手でもあります。いつも相手の気持ちを最優先に考えて迷惑をかけないようにとやってきたつもりが全て空回り。人とどう接したらいいかわからなくなりました。最近では一人で行動しています。でもやっぱり友達がほしいです。コミュ障害を克服したいです。アドバイスをお願いします。

No.2491071 17/06/26 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/26 17:17
匿名さん1 

相手の気持ち最優先だからじゃないですか?
自分が一緒にいて楽しいとかを優先したほうがいいし、合わせてばかりでこれがしたいとか言わない相手は疲れますよ

No.2 17/06/26 17:46
お助け人2 

相手に合わせてばかりだから、軽んじられる。
自己主張したほうがいい。
そうすることで離れる人間も出るだろうけど、我慢して付き合う義務は主さんにないよ。
周囲の人はそんな感じ。
嫌なことされても離れていかないから軽んじられる。

No.3 17/06/26 18:58
匿名さん3 

すいません!スレ主です。お二人様回答ありがとうございますm(__)m相手に合わせてばかりで確かに私は我慢しながら付き合ってました。それが相手を疲れさせ、上から目線にさせていたんですね!友達とは対等であるべきだとは思っていましたが、嫌われたくなくて自分を圧し殺していました。これらもっと自我を出していこうかと思います。アドバイスありがとうございました(*^^*)

No.4 17/06/27 12:29
通行人4 

主さんのまわりにあわせたり、いつもニコニコしてる雰囲気が周りにナメられたり、どうでもいい扱いにさせてしまうんだと思います。

No.5 17/06/27 12:46
匿名さん3 

主です!回答ありがとうございます(*^^*)そうなんですね…いつも笑顔を絶やさずにいれば回りの人も笑顔になってくれると信じてきましたが、違うんですね。なんか残念です。

No.6 17/06/27 12:52
匿名さん6 

ペコペコしすぎて本音が見えない人はつまらない。
周囲もいい人間を装っているのは気ずいているのかもよ。

No.7 17/06/27 20:37
匿名さん3 

主です!回答ありがとうございます(*^^*)あ、ペコペコまではしてませんよ?(笑)そこまで自分を卑下してません。ただ、確かに本音はあまり言わないかも。じゃあ、逆に本音ばかり言ってたら人気者になれるものなんですかね?それは違いませんか?それでは子供ですよ~(笑)

No.8 17/06/28 03:14
匿名さん8 

6さんへの回答でわかるけど、ヘラヘラしてるのに内面に攻撃性を秘めてるのを見抜かれているからでは?
いつも笑顔の人って生理的に気持ち悪い。
正直そういう傾向のある人と仲良くしたいと思えないし、見ててイライラする。

No.9 17/06/28 12:37
匿名さん3 

回答ありがとうございます。では、素直に攻撃的になれは好かれるんですかね?私はそうは思いません。あなたも私に攻撃的ですよ?人を攻撃して発散するのは幼稚な人がする事です。それはアドバイスではありません。

No.10 17/06/28 12:59
通行人10 

相手を傷つけない為の気遣いは必要ですよ。あなたがされていたのは
自分が傷つかない為の気遣いなのですね。他人の為に気遣っていた
訳ではないのですよ。そしてそうなったのは家庭や環境であなたを
気遣ってくれる人が存在しなかったからだったりするのですね。
ですからあなたも自分を大切だと思えないし大切だと思えないから
誰かに心配してもらいたくなったり癒してもらいたくなるのですね。
それが行動や態度に出てしまうから相手に離れられてしまうのですよ。
上に書いたようなことは当てはまりませんか。
あなたの皆さんへの回答みてると実は内面は傷だらけで繊細で
過去の私と似ていると思えました。何かヒントになりましたら幸いです。

No.11 17/06/28 14:22
匿名さん3 

主です。回答ありがとうございます。ああ…確かにそうですね。自分の感情を表に出してはいけないと親から言われてきました。笑顔でいろとも。母から自分の都合のいいように依存され、操作され続けてきた過去があります。我慢こそが美徳とも。原因はそこかなぁ…

アドバイスがお上手ですね。カウンセラーさんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧