注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

至急、教えてほしいです。 私は今、週3日でバイトをしているのですが、そのバ…

回答3 + お礼3 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/27 20:12(更新日時)

至急、教えてほしいです。

私は今、週3日でバイトをしているのですが、そのバイト先から社員のお誘いをもらっています。
それはとても有難いのですが、いくつか気になる点が…。

有給休暇についてです。
バイト先には、フルタイム勤務のバイト以外には、有給がありません。
それは、何年働いても同じなんです。
実際、5年働いている週4勤務のアルバイトさんは、有給はないそうです(直接聞いた)。
その人は、来月退職します。
私はまだ半年経っていないので、どちらにしても有給が発生していません。
ただ、フルタイムじゃないと有給ないし、勿体ないよ、と何度も言われましたので、ないのだと思います。

もうひとつ。
フルタイム勤務の人であっても、毎年同じ日数しか有給がついていません。

私が調べたところ、例え週1日のアルバイトでも、有給休暇はあるように見えます。
それに、半年経過後、毎年日数も増えるように見えます。
これは、あくまでも「それが望ましい」というだけなのでしょうか?
あとは、事業者の判断に任せる、というような事なのでしょうか?

折角社員の話しをもらい、社員になりたいなと思う反面、もしかしてブラック企業なのかな?と、心配になる部分もあります。
ちなみに、私の社員の条件ですが、有給休暇はあります。
ただ、本来半年後に付与されるはすが、直ぐに使えるようです(まだ半年も経っていないのに)。
でも、何故か日数は6日です…。

社員への回答もあるので、出来るだけ早く教えてほしいです。
よろしくお願いします。

No.2491086 17/06/26 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/26 18:11
匿名さん1 

アルバイトに実質有給をあげている会社のほうが珍しいと思います

No.2 17/06/26 18:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。

それは、やっぱり、事業者の判断に任せる、という事なのでしょうか?
私はてっきり、アルバイトであっても有給は付与しなければいけない。
付与しないと、罰則がある、と思っていたものですから…。

では、特にブラック企業ではない、という事でよろしいのでしょうか?

No.3 17/06/26 18:59
匿名さん3 

よほど大きな会社でないと有給休暇は難しいと思います。

No.4 17/06/26 21:01
お礼

>> 3 ありがとうございます。

やっぱりそうなのですね。
私が今まで働いていたアルバイト先は、普通に有給もあったので、当然の事だと思っていました。

それでは、特にブラックではないから、安心して社員になっても大丈夫そうですか?

No.5 17/06/26 21:08
通行人5 

有給休暇は、全労働日の8割以上を出勤して半年以上勤務しないともらえない。
それと稼働時間は別として週5勤務でないと、その資格は発生しない。

No.6 17/06/27 20:12
お礼

>> 5 ありがとうございます。

週5勤務でないと、有給は発生しないのですか?
ネットで調べたところ、週1でも発生すると書いていたのですが…。

何が正しいのか、よくわからないですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧