注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

過去に自分がした悪い事の話をされて 逆ギレするのって どちらが悪いですか? …

回答11 + お礼8 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
17/06/29 19:31(更新日時)

過去に自分がした悪い事の話をされて
逆ギレするのって
どちらが悪いですか?

旦那の話です。
私もわざわざ掘り下げて
過去の話を出したりはしていませんが、
たまたまその話になる事があるのですが、
もう今となっては私も許している事だし気にしていないので
何気なく言っているだけなのですが
旦那が明らかに機嫌が悪くなります。

例えば昨日、私がアゴを打った時に
すっごく痛がっていたら
「そんなに痛いの?」って聞かれたので
「旦那くんに殴られた時よりは痛くないけど同じくらいアザできそう」って言ったら
不機嫌になられました。

て言うか、悪い事をした時は
「これからこの事を言われ続けるかもしれないけど悪いのはあなただからね?悪い事するならそれくらいの覚悟でしてね?」と言っています。
私もあえては言いませんけど。

旦那が機嫌が悪くなるのはおかしくありません?

No.2491128 17/06/26 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/26 19:45
通行人1 

旦那のアゴを打ってやりたい
(`Δ´)

No.2 17/06/27 12:57
働く主婦さん2 

私も旦那に蹴られて今まで見たことがないアオタンが出来ましたが、今でもたまに言います(笑)はたぶん死ぬまで言い続けるよ。冗談でですけどね?

No.3 17/06/27 13:42
通行人3 

マジすか…

なら…むしろそれで旦那が機嫌悪くならないと思う方が不思議。

主みたいな奥さんだと一生言われ続けるんだろうなって思う。

私は大抵旦那さん側が悪いって思う方だけど主の件は旦那さんに同情しちゃう。

No.4 17/06/27 13:45
専業主婦さん4 ( ♀ )

昔の話を持ち出す方が、悪いと思います。

人には、思い出したくない過去もあります。
古傷に触られれば痛いし、思い出したくないことを思いだせば不機嫌にもなります。

主さんは、無意識に旦那さんの古傷をえぐって旦那さんを傷付けていることに気づいてください。
もう少し、話題選びに気を付けましょう。

主さんの方が、悪いと思います。

No.5 17/06/27 13:46
通行人3 

からかうつもりなのか自分の優位を楽しみたいのか知らないけど相手の弱みを握ったように扱うならそのうち浮気されても知らないよ?

許した事で自分の価値は上がったのに、その上がった自分の値打ちを自ら下げてどうするの?って思った。

No.6 17/06/27 15:05
お礼

>> 2 私も旦那に蹴られて今まで見たことがないアオタンが出来ましたが、今でもたまに言います(笑)はたぶん死ぬまで言い続けるよ。冗談でですけどね? 冗談でくらいは言いますよね(笑)
そんだけの事したんだぞ!って意味でも。
それを逆ギレされても…って感じです。

No.7 17/06/27 15:07
お礼

>> 3 マジすか… なら…むしろそれで旦那が機嫌悪くならないと思う方が不思議。 主みたいな奥さんだと一生言われ続けるんだろうなって思う。… 言われたくなかったら
そーゆー事するな!って感じです。
本文にも書いてある通り、
その時もちゃんと言ってるし。

No.8 17/06/27 15:09
お礼

>> 4 昔の話を持ち出す方が、悪いと思います。 人には、思い出したくない過去もあります。 古傷に触られれば痛いし、思い出したくないことを思い… わざわざ意識して昔話を持ち出しているわけではなくて、
「こんな事あったな〜」くらいの感じです。
旦那の古傷??
傷付けられたのは私ですが…

No.9 17/06/27 15:10
通行人9 

男の場合は嫌味や皮肉と受けとるのであまり良いことではないように
思います。一方、仲悪くしたいならそれは効果的だと思います。

No.10 17/06/27 15:12
お礼

>> 5 からかうつもりなのか自分の優位を楽しみたいのか知らないけど相手の弱みを握ったように扱うならそのうち浮気されても知らないよ? 許した事で… からかうつもりも
優位を楽しむつもりも
弱みを握ったとも思っていません。
そんな考えすら思いつきませんでしたけど。

No.11 17/06/27 15:16
お礼

>> 9 男の場合は嫌味や皮肉と受けとるのであまり良いことではないように 思います。一方、仲悪くしたいならそれは効果的だと思います。 こっちがそんなつもりなくても
そうなんですね。
自分が巻いたタネなのに…って思っちゃいます。
まぁこれからはこっちも気を付けます。

No.12 17/06/27 18:23
専業主婦さん4 ( ♀ )

昔は主さんが、傷つけられた。
今はその事で、主さんが傷つけている。

無自覚なのが一番問題だし、タチが悪いですね。

そんな旦那さんなら尚更のこと、話題選びは慎重にされることです。

口は災いの元ですよ。

No.13 17/06/27 18:30
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

教科書的・典型的な
「過去のことをいつまでもグチグチ言う女」って奴じゃないですかやーだー。

「これからこの事を言われ続けるかもしれないけど悪いのはあなただからね?」
予防線の張り方が姑息でブサいよね。

どっちが悪いかという質問自体が幼稚だと思うのですが、
答えるとあなたが悪い。

理由を述べるなら、
「言わんでいいことを言ったあげく相手を嫌がらせるだけの結果にしかなってないから」。
しかも【何気なく】言ってる辺りが最悪。
何気なくセクハラ発言してるオヤジみたいなもんでしょそれ。

No.14 17/06/27 19:16
お礼

>> 12 昔は主さんが、傷つけられた。 今はその事で、主さんが傷つけている。 無自覚なのが一番問題だし、タチが悪いですね。 そんな旦那さ… なぜ旦那が傷付いてるのか理解できませんが…
傷付けられたのは私で
その事で逆ギレされて
旦那が被害者、的な雰囲気に
私が余計に傷付くって事を
理解はしてもらえませんかね?
それってまた無自覚に傷付けていますよね。
うちは逆の場合もありますが
私は逆ギレなんてしませんよ?

とりあえず気を付けます〜

No.15 17/06/27 19:20
お礼

>> 13 教科書的・典型的な 「過去のことをいつまでもグチグチ言う女」って奴じゃないですかやーだー。 「これからこの事を言われ続けるかもしれな… 過去の事をいつまでもグチグチ言っていません。
そんな人、私だって嫌ですし。
予防線の張り方がなんだかんだって言われるのは勝手ですが、
我が家にはそのルールがあって、
旦那も理解の上です。
かと言って、あえては話を持ち出してはいません。
質問文もしっかり理解しないで
セクハラのおやじと一緒にしないでください。

No.16 17/06/27 19:40
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

>15
じゃああなたのなかで結論が出てるんじゃないですか~?
わざわざこんなところで人様に訊かなくったって。
意に沿わない回答をもらったからって「逆ギレ」するの、やめてくださいよ~。

旦那さんに
「色んな人に訊いてみたけどみんなあなたが悪いって言ってるよ」って、
そんなに言いたかったんですか?

旦那にモラハラしなきゃあ自分を保てない、
人に同意を求めなきゃそんな自分を正当化できない。
いっそ哀れですよ。

でも、ごめんなさい。
セクハラのオヤジと一緒にしてしまったのは失礼致しました。
セクハラのオヤジに失礼でした。
本当にごめんなさい。

No.17 17/06/27 20:00
通行人17 

旦那くん…

No.18 17/06/27 20:06
お礼

>> 16 >15 じゃああなたのなかで結論が出てるんじゃないですか~? わざわざこんなところで人様に訊かなくったって。 意に沿わない回答をもらっ… あなたにはもう何を言っても
私はモラハラ妻に思われているので
もう何も言いませんが
ここで質問して、同意を求めていた訳でもないし、
この事を更に旦那とどうこう話す気も端からありません。
あなた以外の回答からは何かしら得た事や勉強、参考になる回答を頂けました。
自分の非も認めて以後気を付けます。

No.19 17/06/29 19:31
匿名さん19 

私のお気に入りの一度も着たことのない服を
私が出掛けている間に勝手にタンスから服出して着られ、友達の家に着ていった、事を、
昔の事何だけど、たまに話をするとキレる、勝手に着られてから私が着れなくなった。お気に入りだったし今度着ようとしまってあったんだよと
たまに姉に話すと、怒る。
うちの姉も昔の話をなにげに話すとキレて怒りますよ。
まぁ、些細な事なんだけどやった側は姉なのにね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧