注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ADHDと、単なるだらしなさの違いは何でしょうか。 20代前半です。 …

回答2 + お礼0 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
17/06/27 02:31(更新日時)

ADHDと、単なるだらしなさの違いは何でしょうか。
20代前半です。


仕事で簡単なミスが多いです。
お金や在庫の計算が合わない、
一度に複数の事をやるのが苦手、など。
周囲の人は「また貴方のミス…」といった反応です。


思えば、
小さい頃から時間を守れなかったり(朝練や遊ぶ約束に遅刻)、
ここぞという時にやる気が出なかったり、
物の整理整頓や、団体行動が苦手でした。
それにより、周りの友人よりも劣っている自覚はありました。
徐々に社会に馴染んでいきましたが、バイトでもミスが多かったように思います。


気をつけよう!と気を張り詰めていると一時的には直るものの、なかなか継続できません。


高校生くらいの頃から、
自分はADHDや発達障害に該当するのではないか?と思い始めました。
ただ単にだらしない性格であることと、どのように違うのでしょうか。
また、障害があると診断された場合は上司に言うべきでしょうか。

No.2491149 17/06/26 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/26 23:32
通行人1 

ADHDには、不注意・忘れ物が多い不注意型(AD)と、動き回る・行動が抑制できない多動性・衝動型(HD)、二つの特徴を併せ持った混合型があります。特に、匿名さんの相談から推測できるADタイプは気づかれにくく、適切なフォローができず悩む人が多いそうです。聞いた話によるとほかの発達障害とは違い、ADHDには薬があるそうです。一度病院に行って相談するというのはどうでしょうか。もしかしたら、何か解決策があるかもしれません。

No.2 17/06/27 02:31
匿名さん2 

私も、昔から不注意と注意力散乱、すぐ飽きてしまう性格でした。色々な辛いことが重なり、好きなこと以外できない、人のくしゃみや体臭、おなら、口臭、些細なことを我慢できず、上下関係関係なくに厳しく注意する、怒られてるのに逆ギレするなどの状態が続き、普通に働くことを諦めました。
レジ打ち、陳列、飲食店のホール、キッチン、事務、アパレル店員、コールセンター、工場、イベントコンパニオン、多種多様な職種、会社を渡り歩いてきましたが、続きませんでした。
今は、間違えても修正の効く業種を選んでいます。そして、今も転職を繰り返しています。辛いですが、いつか自分が無理なく続けることの出来るお仕事に就けることを信じ日々頑張っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧