注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

親の過干渉で悩んでいます。 私は21歳の社会人3年目です。 高卒で働いている…

回答3 + お礼0 HIT数 661 あ+ あ-

OLさん
17/06/27 13:46(更新日時)

親の過干渉で悩んでいます。
私は21歳の社会人3年目です。
高卒で働いているため、手取りも少なく実家暮らしをしています。
家にはある程度食費など3万円ほど払っています。

21歳にもなると友人と飲み会やらで出かける日も増えてきました。
ですが、私が出かけることに対してあまりいい顔をしません。どこか不満気な表情を見せ、「誰と行くの?」「どこに行くの?」「遅くなるの?」ほぼ毎回聞いてきたり、電話もしてきます。心配性の母は私が逆らったりするとヒステリックに怒ったりもします。そんな母には悩みなども何も言えません。

帰りが遅くなったりすると次の日父は大声をあげて怒鳴り散らかします。
日頃仕事でのストレスを晴らしに出かけているのに親がこんなにうるさいとここでもストレスが溜まってしまいます。
なので、母にラインで伝えました。
「心配してくれるのはありがたいけど少しは子供のことも信用してくれないかな?私は大丈夫だから!」と勇気を出して言いました。しかし母は「そういうのは直接聞くから早く帰ってくれば?お父さんにまた怒られるよ?」
こんな調子で私が言いたいことをわかってくれません。
親にとってはいつまでも子供は子供なのはわかりますが、いつまでも親の言う通りにするのは苦しくなってきました。
本音は少し放っておいてほしいところはあります。
どうしたらいいのでしょうか。
家を出るという返事を良く見ますが、自分の給料だけでは無理です。それ以外で何かアドバイスがあればと思い投稿しました。
長文失礼しました。

タグ

No.2491198 17/06/26 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/26 21:34
匿名さん1 

同居しているなら、ある程度は仕方がないよ。
逆にお母さんが、ある日突然、
誰と何処に行くかも教えないし、何時に帰って来るかも教えません、
でも心配しないでねって言ったとして、あなたは心配しないでいられる?
○○ちゃんと遊ぶの?やめなさいとか、
飲み会なんて行かなくていいとか言われるならまだしも、
行き先と何時頃に帰って来るかを伝えるのは、同居なら仕方がないと思うし、
その程度なら、そこまで過干渉でもないと思うけど。

No.2 17/06/27 13:35
通行人2 

言ってわかるような親なら、とっくに変わってると思います。きっと主さんの意見を言えば、文句があるなら出て行けば言いといわれて終わりだと思う。

No.3 17/06/27 13:46
匿名さん3 

言ってる事が子供過ぎるもん
ちゃんと連絡すればいい
心配掛けないようにすればいい
簡単な事なのに面倒くさがってやらない言わない
そこが子供
親にまだパンツ洗って貰ってるなら小言位我慢しな

嫌なら自立すればいいだけの話

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧