注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

知的障害、発達障害なのか検査するには病院の何科ですか? また検査にはいくら…

回答2 + お礼2 HIT数 477 あ+ あ-

ポップ(๑•̀ㅁ•́๑)✧( ♂ PIxPCd )
17/06/27 23:03(更新日時)

知的障害、発達障害なのか検査するには病院の何科ですか?

また検査にはいくらかかりますか?

最近このニュースが結構入ってるんで自分もそうかもって思い始めました

勉強とかは中学上がってから付いて行けなくなって、勉強もだけど仕事もややこしいやつは理解力が無いのかIQが低いのか理解するまでに時間がかかったり勘違いして間違って理解してたりします

プライベートとかでも良く忘れたりして外と部屋を往復してます(汗)

No.2491231 17/06/26 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/26 22:28
経験者さん1 

私は、精神科で検査の予約取られました。小さい病院ではダメです。ある程度の科が揃ってるところですね。

費用は…結局、受けなかったので詳しい事は分かりませんが、そんなに高くないと思います。

No.2 17/06/26 23:13
お礼

>> 1 ありがとうございます

精神科なんですね、発達障害は精神科らしいけど知的障害も精神科ですかね?

IQのテストか何かするらしいけど

自分でググッて調べると発達障害に当てはまるんだけど頭悪過ぎて知的障害な気もするし

テレビで発達障害の見ると音の聞こえ方とかやってて全然違うし良く分からなくなってます

No.3 17/06/27 14:45
通行人3 


一般の精神科医では、専門知識のない医師もいます。
知識だけでなく、沢山の症例を診てきた医師じゃないと、適切なアドバイスがもらえないこともあります。

お近くの発達障害斜支援センターか、保健所等に
「大人の発達障害を診てくれる病院を教えてください」
と訊いてみてください。

検査費用は病院によるので、予約をとるときに訊いてみてください。

No.4 17/06/27 23:03
お礼

>> 3 ありがとうございます

もし知的障害でも発達障害でも無かったらただの精神的なものですかね…

起きてても何処か自分じゃないってか他の場所から自分見てる感じってか頭にあんまり入らない感じなんですよね、起きてるけどボーっとしてるって感じ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧