注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

大学一年生です。長文ですいません。 今年入学したのですが、辛くてしかたないです…

回答3 + お礼1 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
17/06/28 07:21(更新日時)

大学一年生です。長文ですいません。
今年入学したのですが、辛くてしかたないです。
結論を言うと、相手が何を言ってるのか理解できないんです。何かを言ってることは理解できるんです。でも言葉が分からないんです。何回も聞いて、やっと理解できるんです。
接客のバイトをやっているのですが、お客様が何を言っているのかは、品名だけ言われるので分かります。でも、従業員が私に何かを指示したことはまるで外国語を言われてるように聞こえて、何回も聞き直してしまって、聞いてないのかと怒られることが多々あります。
一番辛いのが英語の授業で、英語は人よりできませんが何とか頑張ろうとしてました。ペアワークも相手の英文を聞き取ろうと努力してます。でも、苦手ということもあり先生にここはこうだとよく言われます。しかし、いきなり来るので最初はどんな感じの音だったかすら認知できなくて、後からも全てが外国語に聞こえて、最後に分かった?と聞かれても全然分かってないですが、ペアの人も居るので、毎回分かりましたと答えてしまいます。それで毎回遅れてしまって、この前は「まだできてないの?さっき何回も言ったじゃない」と言われてしまいました。
高校の時は「⚪⚪が、⚫⚫で、」というように区切りをつけて話す人が多かったり、そこまで気にしていなかったのですが、このままでは、従業員や、ペアの方、熱心に教えてくれる先生に迷惑をかけてしまいます。
何か文章を上手く聞き取るコツなどはありますか?

No.2491316 17/06/27 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 00:35
匿名さん1 

違ったらすいません。もしかして、一度に2つ以上の事をするのが苦手ですか?
仕事では、考えながら動きながら、指導も受けることになるので、社会経験が浅い内は、そういうトラブルもあるかと思います。
特に集中力の高い方は、自分の仕事に没頭しがちなので、聞いてないとなりがちです。

分かったふりは信用を失くすので、素直に、ちょっと聞き取れなかったので、もう一度お願いしますと言い続けたらいいと思います。
たぶん慣れると思います。

No.2 17/06/27 00:51
匿名さん2 

負担を減らすために、バイトは他を探した方が良いと思う。
学校は辛くてもやらないといけないものだけど、バイトは違う。
かなり負担になって学業に影響を及ぼしているのは、良くないよ。

No.3 17/06/27 01:17
通行人3 

私の場合は、人と喋ってると不安で「何か気の利いたことを言わなきゃ、しっかり相手の言うことを理解しなきゃ」と会話よりも自意識に思考が向いてしまい、ロクに相手の会話を理解することが出来ませんでした。しかし、それはただ会話に慣れておらず、不安なだけでした。あなたは何も問題もないですよ。きっと、相手に迷惑をかけたくないという優しい方なんでしょう。

私がオススメする改善策は音読ですね、とにかく毎日30分間ほど音読すると、喋ることに抵抗がなくなります。そして、早口で読むことを意識し始めると喋りながら、しっかりと思考することが出来ますよ。いきすぎるとヲタクっぽい喋り方になるかもしれんがw

後はフィッシュオイルを飲むと頭がスッキリするようになりました。

自分の大学生活は明るいものになると信じてがんばってください。

No.4 17/06/28 07:21
お礼

皆様、返答ありがとうございます!

私は確かに、二つのことを同時に行うことが苦手なので、慣れていくことを信じて頑張ってみます。
また、音読の方もやっています。1人であっても少し恥ずかしいですが、続けていきたいと思います。
バイトの方は、家の事情で仕送りがなく、そこの店の時給が高いのでそれでまかなっていたんですが、1回別のお仕事を探してみます。あれば、少し安くても変えようかなと思います。

返答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧