注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

一人暮らしの為引越しをしたんですが、カーテンを取り付ける際カーテンレールが汚れて…

回答7 + お礼7 HIT数 658 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/28 14:47(更新日時)

一人暮らしの為引越しをしたんですが、カーテンを取り付ける際カーテンレールが汚れている事に気付かずそのまま取り付け、白いレースカーテンに茶色汚れが付いてしまいました。

よく見るとカーテンレールだけじゃなく、ベランダ全体砂だらけ、洗面台に汚れや小さい髪の毛、隙間は埃だらけ、台所の棚の裏側に油汚れ、トイレの棚の上は埃だらけ、窓のサッシは黒い汚れがビッシリetc

自分で半分くらいは掃除しましたが、雑巾5枚程捨てる羽目になったくらい汚かったです。

不動産屋に連絡すると謝罪され、再度清掃業者が入る事になりました。
清掃業者と電話で話したんですが、謝罪もなく悪いとは思ってないようでした。
女性の一人暮らしだから舐められているような気もします。


質問なんですが、清掃業者が来た時に、ここもここも汚れていると指摘していいんでしょうか?
私が気付いた部分だけでもここに書ききれない程あるんです。

壁の隅の埃や、一回拭けば綺麗になる程度の2〜3個の点々のような汚れや、小さなスイッチ部分の上の埃など、細かい部分は眼をつぶるべきですか?

それら全て指摘していたら、ハッキリ言って家中やり直しレベルになります。

余りに汚い部分だけ清掃して貰い、ちょっとした汚れ程度は指摘しない方がいいんでしょうか?

本心では全て綺麗にして貰いたいのですが、1つ1つ細かく指摘すると大変な事になりそうです。
私が気付いてないだけで汚い所もきっとまだあると思うんですが、そういう部分も出来れば綺麗にして貰いたいです。

何か良い言い方などないでしょうか?
全てやり直して下さいと言ってもいいんでしょうか?

その後細かい部分の仕上がりをチェックして、まだ埃が残ってる!と、昔話の姑みたいな事をしてもいいのかどうかも分かりません。



あと、汚れたレースカーテンのクリーニング代は請求出来るんでしょうか?
不動産屋に電話した時、謝罪はありましたがそういった話はありませんでした。

請求するならば不動産屋と清掃業者のどちらに請求すれば良いのでしょうか?



No.2491392 17/06/27 06:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 07:03
匿名さん1 ( ♂ )

クレームは全て不動産屋さんに言いましょう

しかし
荷物を運び込んでしまっているのに隅々を掃除できますか😅

その前に
前住人が掃除しただけなんでしょうね😨
オレならブチギレなんですが...
主さんの代わりに文句を言ってくれる人はいないのですか?
例えばお父さんとか彼氏ととか男友達など

No.2 17/06/27 07:17
お礼

>> 1 彼氏はいるんですが、不動産屋に彼氏が連絡するのも変かなと思い…
清掃業者が来る時に立ち会って欲しいんですが生憎仕事で無理なんです。

仰る通り荷物があるので完璧に清掃は諦めるしかないですよね。
悔しいですが…
なので可能な範囲では全て綺麗にして貰いたいんです。

私も正直ブチ切れたいです。
素人の私が掃除した方がまだ綺麗です。
清掃の際ちゃんとして下さいとか言っていいんでしょうか?
これは不動産屋に言う事ですかね?

No.3 17/06/27 08:18
匿名さん1 ( ♂ )

業者には
掃除のこりがあればやり直してもらいますよ
とだけ言えば充分かと(^^;
ハウスクリーニング専門の業者が来ればいいのですが

No.4 17/06/27 08:36
通行人4 

契約前に部屋を見た時にチェックしなかったのですか?その際に言うべきだったのでは?

入居してからでは、あなたが汚したと言われても仕方ないですよ

No.5 17/06/27 08:55
匿名さん5 

入居前に見学したならあなた側のチェック不足ともいわれかねないし、逆に言えば引っ越すときある程度汚い状態で出てもいいという楽なところはありますよ

No.6 17/06/27 17:25
匿名さん6 

一応、全部言った方が良い、それで文句を言われたら、その場で不動産屋にも立ち会って貰いなよ

No.7 17/06/27 20:11
お礼

>> 3 業者には 掃除のこりがあればやり直してもらいますよ とだけ言えば充分かと(^^; ハウスクリーニング専門の業者が来ればいいのですが なるほど
またやり直しして貰う事にはなりたくないので、綺麗にお願いしますという感じで言ってみます!

No.8 17/06/27 20:13
お礼

>> 4 契約前に部屋を見た時にチェックしなかったのですか?その際に言うべきだったのでは? 入居してからでは、あなたが汚したと言われても仕方ないです… 私が見た時は、まだ清掃業者が入る前だったんです。
入居してまだ1週間経ってませんが、1週間でつくような汚れではない部分だけやり直して貰うべきですかね。
ちょっとした汚れは諦めて自分でした方が気楽な部分もありますね。

No.9 17/06/27 20:16
お礼

>> 5 入居前に見学したならあなた側のチェック不足ともいわれかねないし、逆に言えば引っ越すときある程度汚い状態で出てもいいという楽なところはあります… 私が出る時には今より綺麗に掃除するから敷金返して欲しいです 笑
まあ無理でしょうけど。
見学したのは前入居者が退去後すぐだったので、清掃業者はその後入りました。
パッと見綺麗に見えるだろう部分しか掃除してないんですよね。
お風呂の排水口も汚くて腹が立ちます。

No.10 17/06/27 20:18
お礼

>> 6 一応、全部言った方が良い、それで文句を言われたら、その場で不動産屋にも立ち会って貰いなよ 勇気を出してちょっと強めに言ってみます。
また手抜きされたら本当にうんざりです。

口で汚れてる箇所を伝えるのは大変なので、紙にまとめて渡そうかなとも考えてます。

No.11 17/06/27 20:54
匿名さん11 

今はいろいろ恐いからね
主が居てギャーギャー言ってたら個人的に恨まれて何か起こっても不思議ではない時代だから

逆に飲物とかお茶うけとか休憩の時に用意してお願いする感じでやると頑張ってくれて丁寧になるかもしれないしね

No.12 17/06/28 12:40
お礼

>> 11 うーんなるほど
確かに万が一恨まれたりキレられたりしたら怖いですね…

綺麗にして欲しい場所リストを笑顔で渡しつつ、何度もやり直して貰うのは申し訳ないんでよろしくお願いしますと言ってみます。

たぶん2時間程度だろうから休憩はしなさそうな気がするので、合間に細かい所まですみません〜とか声掛けしてみます。

No.13 17/06/28 12:47
匿名さん1 ( ♂ )

主さん
頑張って\(^_^)/

No.14 17/06/28 14:47
お礼

>> 13 ありがとうございます>_<
業者は明後日来るので、リストと心の準備をしておきます。
クレーム的な事を言うのって余り経験ないし、勝手が分からず困ってましたが、皆さんのアドバイスを参考に頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧