注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

猫を飼ってます。 遊びも、餌やりも、可愛がりもしてます。 いきなり噛…

回答11 + お礼12 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/06/28 00:56(更新日時)

猫を飼ってます。

遊びも、餌やりも、可愛がりもしてます。

いきなり噛んできました。

叩いて教えるのは虐待ですか?

叩かないでと言う人はどうやって教えるべきですか?
噛まれてもいいということは抜きで。
子供もいるので

あっ飼わなきゃいいとかも。

No.2491461 17/06/27 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 11:18
さくら ( 40代 ♀ is4NCd )

猫は口が利けないから、

何かしらのアピールだよ

な~に⁉って撫でてあげてね

No.2 17/06/27 11:22
お礼

>> 1 その、なーに?
で、ガブッ
なーに?
ガブッ

どうしたら?

No.3 17/06/27 11:26
匿名さん3 

うちの父と兄は厳しかったですよ。
ダメな事は叩いてました。
おしっこは特に。
でもすぐトイレの躾は出来るようになってそれ以降はいけない事意外は叩いたりする事なかったので叩くのが1番ペットに対しては理解するのではないでしょうか。
叩きなく躾出来る人がいたらある意味どうやってるのか尊敬します。
ドックトレーナーはそうなんだと思いますが。

ヒトの子供みたく口だけで怒ればわかるってものでもなさそうですし、虐待と躾は違いますよ。
叩くのはダメだときちんとした躾しないでいつまでたってもその方がダメですよ。

でもペットに咬まれるという事はペットはあなたをご主人様でなくて下に見てるという事でもありますよ。
今は言うかわかりませんけどボス症候群と言ってました。犬もそうです。
だから可愛がるのは結構ですが自分が上だという事も解らせないともっと酷くなってくる事も。

たまにペットがいるお宅ですごく甘やかされているのか、何をしても主は怒らなく自由奔放過ぎの家庭もありました。
正直見苦しくドン引きでした。

厳しくするところは厳しくですね。

No.4 17/06/27 11:30
お礼

>> 3 ありがとうございます!

とりあえず、私はたまにかまれるくらいなんですが子どもには襲いかかるので。
そのたびに、私が叩いてましたが、それではいないときにするのかなと思い、今は子供が怒って叩きにいってます。猫は、反省したそぶりは見えます。だいぶ噛まなくはなってきましたが、やっぱりまだまだ。

No.5 17/06/27 12:06
通行人5 ( ♀ )

子猫?

No.6 17/06/27 12:26
匿名さん6 

躾の為にお尻を叩くとかなら聞いた事がありますが、子供にまで叩かせにいくって異常です。

親が虐待のやり方教えてどうするんですか...呆れます。

子猫ですか?
月齢の早い時期に親猫から離された子は、親猫から噛まれたら痛いという事を教わる前に離されてしまってるので噛み癖があります。

子猫じゃないなら構ってほしかったり愛情の裏返しだったり遊びの延長で噛んでくる事があります。

どちらにしても噛まれたら痛いという事を教えないといけないので、噛まれたら首を抓ったり押さえてダメよと教えないといけません。

獣医に相談した事がありますが、解決策は2匹以上飼うか、噛まれたら親猫の代わりに噛み返して教えてあげると言われました。

No.7 17/06/27 12:51
お礼

>> 5 子猫? いえ、4歳です。
でも家にきて一年くらいです。
最初は暴れるは噛むはシャーシャー!でした。。

友達が飼えないからどこかへあげると言うのであわててうちに、つれてきました!

No.8 17/06/27 12:57
お礼

>> 6 躾の為にお尻を叩くとかなら聞いた事がありますが、子供にまで叩かせにいくって異常です。 親が虐待のやり方教えてどうするんですか...呆れ… ほう、なら叩くのは虐待で噛みかえすのは虐待じゃないんですかね?

しかもしつけのためにオシリを叩くのはいいのに、子供にさせるのは虐待を教えることになるんですか?
なら、大人はいいけど子供はダメな理由は?

首を押さえたりするのは虐待にならないのですか?

痛みを与えずに、噛まれたら痛い、だめよを教える方法はなんでしょう?

あと。あきれますーって言われたら相手は聞く耳を持たなくなりますからせっかくのアドバイスがすべてむだになりますよー。

No.9 17/06/27 13:02
お礼

うちの子供にわかるように説明できないような内容はいりません。

嫌ならレスは結構です。

No.10 17/06/27 13:07
通行人10 

そもそもその友人の飼い方がおかしかったんでしょうね。
猫心理の本などを読んでみては

No.11 17/06/27 13:09
匿名さん11 

私流なので正しいかわかりませんが、
噛まれたらそのままぐいっと噛まれた部分を喉奥まで押し込むようにしたら、オエッゲホゲホとなって噛むのがなくなりました。
甘噛みはありますが、ほぼパクっだけですむようになりました

ただ本当に私流なので・・・

No.12 17/06/27 15:03
匿名さん12 

たたくのは虐待です、ケージに入れるとかとにかく子どもとは隔離する。
たたくしかやり方がわからないのに飼わないでほしい

No.13 17/06/27 20:24
お礼

>> 10 そもそもその友人の飼い方がおかしかったんでしょうね。 猫心理の本などを読んでみては ありがとうございます!どうなんでしょうね。友人のかい方はわかりません。

No.14 17/06/27 20:32
お礼

ありがとうございます。

友人の飼い方はわかりませんが、噛むこともありますがとてもなついてます。

No.15 17/06/27 20:34
お礼

>> 11 私流なので正しいかわかりませんが、 噛まれたらそのままぐいっと噛まれた部分を喉奥まで押し込むようにしたら、オエッゲホゲホとなって噛むの… ありがとうございます。

噛んだら苦しいよ!と教える感じですかね!
参考になります!

No.16 17/06/27 20:45
お礼

>> 12 たたくのは虐待です、ケージに入れるとかとにかく子どもとは隔離する。 たたくしかやり方がわからないのに飼わないでほしい いや。だから叩くの虐待ならどうやって教えるんだって質問なんですがね。

はっ?ゲージに入れるの??
いや、悪いけど猫のことなんもわからんならレスしなくていいですよ。

なんか、勘違いしてるけど普段は普通に膝にのってきたり一緒にゴロゴロしたり、餌を手から食べたりしてなついてます。

子供にはふとしたときに噛んだり飛びかかるから質問したんですがね。


しつけ、するのも愛護法にでもひっかかりますかー?

No.17 17/06/27 22:57
おばかさん17 

叩くしつけをするなら力加減に気を付けておられますよね?
叩くことが躾だとしっかり理解されてるお子様にそのやり方を教えたのですよね?
とはいえ、小さな身体に衝撃を与えるわけですから力加減は難しいものです。
お手軽に躾できるといえば霧吹きで鼻のあたりに水を吹きかけることです。
ポイントは言葉が通じないと決めつけずに、普段より低いドスの利いた声で「痛いでしょ!」や「やめなさい!」「噛まない!!」など言葉に出しながら吹きかけること。大きい声だとなお良し。(ビックリして放すかもw)
注意するのは水の量と質。吹きかけるのは一回で良いはずですし、勢いが強すぎないもので吹きかけてください。あと水は定期的に入れ替えて清潔に。
しつこい様ですが、一応ポイントは声を低く出すことなので水をかけることに執着しないでくださいね。
説明が下手なので長くなりましたし今更ですが、かかりつけの獣医さんに詳しい状況などを話しながら解決方法を模索した方が確実だと思います。猫さんもひとつの尊い命。大切にしてあげてくださいね。

No.18 17/06/27 23:22
匿名さん18 

丸めた新聞紙で軽くぱこーんとやってから、しかるのはどうでしょうか。

仮に間違えて頭などにあててしまっても、まず怪我なんかしませんしね。

No.19 17/06/27 23:53
通行人5 ( ♀ )

叩いても顔面に酢スプレーかけても完全には治らないよ。

遊びで噛んでくるなら相手にしないこと。
撫でてるうちに噛んでくるのは、もう止めての意味だから尻尾をパタパタさせたり不機嫌な様子を表したらしつこく触らず止める事。

No.20 17/06/28 00:00
お礼

>> 17 叩くしつけをするなら力加減に気を付けておられますよね? 叩くことが躾だとしっかり理解されてるお子様にそのやり方を教えたのですよね? とは… もちろん。。
そんな激しく叩きません。
というか、そんなことしてたら膝の上なんかにきませんよ。
それに、バシバシ叩く訳じゃないので、噛んだときに一発、怒る!をやってるだけです。

子供にもやらせてから!と怒ってるかたもいましたが、子供も私も二人して叩きまくってる訳じゃなく、噛まれた方がおこってるだけです。

獣医さんやプロの方にきくしかないですね。

No.21 17/06/28 00:00
お礼

>> 18 丸めた新聞紙で軽くぱこーんとやってから、しかるのはどうでしょうか。 仮に間違えて頭などにあててしまっても、まず怪我なんかしませんしね。 逆に、それされて猫はなんか感じます?

No.22 17/06/28 00:02
お礼

>> 19 叩いても顔面に酢スプレーかけても完全には治らないよ。 遊びで噛んでくるなら相手にしないこと。 撫でてるうちに噛んでくるのは、もう止めての意… はい、それは知ってます。

子供に飛びかかってくるのも遊びでしょうか?

No.23 17/06/28 00:56
通行人5 ( ♀ )

子供さんは何歳か教えてもらえますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧