注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

幼稚園の集まりがあるから 新しい服がほしかった 旦那に言ったらちょっと間があ…

回答40 + お礼6 HIT数 3705 あ+ あ-

匿名さん
17/06/30 23:22(更新日時)

幼稚園の集まりがあるから
新しい服がほしかった
旦那に言ったらちょっと間があいた
いいよとは、言ったけど
なんかなあ
やっぱりある服着るからいいわ。と
高い服を買ってなんて言ってない。
千円のTシャツ
結婚してから、新しい服を購入してない。
下着も購入してない。
😢
それなのに旦那は余計なものばかり
購入する。
旦那の働いたお金だから文句は言わない
でもパートしなきゃと本気で思った
専業主婦のかたは、皆こんな感じかしら

うちは、週一回買い物して
足らない食材は、私の小遣いから
オムツも小遣い
買い物財布は、旦那が管理
私が自由に使えるのは小遣いのみ
しかし、その小遣いも何だかんだ購入したら
無くなってしまう。無駄遣いなんてしてないし。
😓無くなればくれるけど
もうないの?と言われる
(-_-;)
1万5千円食材買い足しして
息子のオムツも買い
息子の病院代も出してるし
((T_T))

No.2491532 17/06/27 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 14:41
匿名さん1 

なんで小遣いからいろいろ出さないといけない仕組みなのでしょうかね・・・
自分はわりと自分のパート代で服とかは買う感じなので、働けるようになったら仕事したほうがいちいち旦那に言わなくて済みますよ

No.2 17/06/27 14:54
通行人2 

パート?したほうが、自分の裁量でいろいろ決められて良いですよ。
私は最近までずっと正社員で働いていた40代後半ですが
子供は0歳から保育園、学童、祖父母を頼りにしながら大変だったけれど、自分の物は自分で買える(化粧品、アクセサリー、洋服、バッグや靴、他)し、たまに夫や子供にプレゼントもできたし、なによりたくさん貯金できたので、満足しています。
子供が大学を卒業して、働くようになって家にお金を入れてくれる(全額貯金しています)し
早期退職で退職金ももらったし、厚生年金も専業主婦より若干多めなので 老後は大好きな夫とたくさん海外旅行をしたり、孫(まだいません)にお小遣いをあげたりできるから がんばってきてよかったな、と思っています。
子育ても仕事も、体力的に無理のきく若いいまの内ですよ。

働きながら子供ときっちり向き合うことは可能です。
グレたりしません(笑)

No.3 17/06/27 15:09
通行人3 

ちょっとそのシステムは変ですよ。
毎回小遣いから食費足すなら、それはもう食費として最初から生活費に組み込まないと。オムツだって生活用品代として。

小遣いの金額を減らしてでも(純粋に小遣いとして使える分を確保)、仕組みを変えた方が良くない?安い化粧水の1本すら買えなさそう…。

夫がケチな場合の専業主婦って大変なんですね。

No.4 17/06/27 15:12
通行人4 

それじゃお小遣いの意味ないですよね。
足りなくなるくらいなら、始めからその分のお金をもらえないんでしょうか?
ちょっとくらい自分に使っていいと思います。

No.5 17/06/27 15:18
匿名さん5 

食費として旦那さんからいくら貰って遣り繰りしてるんだろか?
その金額によっては旦那がケチなのか、はたまたあなたが遣り繰り下手なのか…って事だけども。

同じようにあなたの小遣いってのも毎月いくらなのかな?

両方の金額わからんから、それは旦那がおかしいわーとかも言えないな。




No.6 17/06/27 15:50
匿名さん6 

私も全く同じスタイル!
週1の買い物の時に旦那がお酒とかおつまみポンポン入れるから毎月足りなくて小遣いゼロだよ
なのに何に使ったん?と責められ…
「もうない」んじゃなくて、そもそも「足りてない」んだよねー
毎月足りてないんだから分かれよバーカって思う(笑)

No.7 17/06/27 16:20
お礼

>> 1 なんで小遣いからいろいろ出さないといけない仕組みなのでしょうかね・・・ 自分はわりと自分のパート代で服とかは買う感じなので、働けるようにな… お金ちょうだいというのが嫌で
貰った小遣いで買ってました。
最初は旦那も気にしてその度に
お金もくれてました。

しかし、月日が流れて
旦那は私が小遣いで買っても
知らん顔
レシート置いといても見ないし
無くなればくれますが
もうないの?😒と
それが私には嫌味にしか聞こえない
パートして自由に使えるお金があるっていいですよね

No.8 17/06/27 16:23
お礼

>> 2 パート?したほうが、自分の裁量でいろいろ決められて良いですよ。 私は最近までずっと正社員で働いていた40代後半ですが 子供は0歳から保育… 憧れてしまう生活ですね。
いまさら正社員は、無理だけど
パートして、そんな人生送りたいです。
そーなれるように頑張ります。
今すごく惨めな感じで😢

No.9 17/06/27 16:37
お礼

>> 3 ちょっとそのシステムは変ですよ。 毎回小遣いから食費足すなら、それはもう食費として最初から生活費に組み込まないと。オムツだって生活用品代と… 旦那はケチなんです😓
確かに化粧水一本買えない。
週一回買い物に行けたら
そのときに必要なものは全部買うんですが
旦那が残業続きになると
買い物に行けない時があるんです。
冷蔵庫は空っぽだし
4歳の息子いるし
そんな時は近くの薬局で仕方ないので、
おかずを買うんですが
それが続くともうあっという間に小遣いも無くなり
😢買い物財布は、旦那がしまってるので
パートしかないですね

No.10 17/06/27 16:46
お礼

>> 5 食費として旦那さんからいくら貰って遣り繰りしてるんだろか? その金額によっては旦那がケチなのか、はたまたあなたが遣り繰り下手なのか…って事… 食費生活費は、7万です。
その中で外食行ったり
生活用品買ったりと
食費は、週一回8千円から1万です。
そのお金は全部旦那が管理してます。
私は自由に使っていいよ❗と
1万5千円
お金ちょうだいというのが嫌で
私の小遣いから色々買いだしました。
最初は旦那もくれてたけど

生活費の7万は、月の終わりにはないそうで
😱何に使ってるのか不思議になります。
食費が、4万
外食も一回に1500円から2千円高くても2500円です。
それが、月に2回ほど
😓
雑費は5000円
残りは何に使ってるのか不明です
Σ(T▽T;)

No.11 17/06/27 16:51
お礼

>> 6 私も全く同じスタイル! 週1の買い物の時に旦那がお酒とかおつまみポンポン入れるから毎月足りなくて小遣いゼロだよ なのに何に使ったん?と責… 一緒だぁ
😢
私も何使ったのかせめられる
嫌だよね。
家計を任せてくれたら
たぶんもうちょっと節約もできるんだけど
やっぱり自分の小遣いは、自分で稼ぐしかないのかな
言われるのが、嫌で仕方ない。

No.12 17/06/27 16:54
お礼

>> 4 それじゃお小遣いの意味ないですよね。 足りなくなるくらいなら、始めからその分のお金をもらえないんでしょうか? ちょっとくらい自分に使って… 小遣いの意味ないですよね
しかし、毎回自由に使ってねと
😵
旦那にお金ちょうだいというのが嫌で
私が自らやっちゃったので
それが、当たり前になってしまいました
服の1枚ぐらい自由に買いたい
もうパートするしかないですね。

No.13 17/06/27 18:44
通行人3 

え〜?7万なら賄えるでしょ〜って思ったけど、計算が合わないじゃん。残ってるはずの約2万が消えてるし…旦那が使ってますやん、使途不明金。

その7万の財布をせめて任せてくれたら、主さんのやり繰り次第でもっと節約できて余裕生まれるはずなのに。

冷蔵庫が空っぽは有り得ないよね。週1の買い物のとき、食材多めに買い込めません?肉、魚は冷凍したり、野菜も下ごしらえしてある程度は冷凍ストックするとか。
そもそも週1回で買う食材が足りてないですよね?そこから見直す必要ありそうですよ?

小さい子供が居るのだし、もし主さんが急な体調不良で近所の薬局すら行けない時に、何も食べる物が無い状態って不安すぎますよ。日持ちする乾物や缶詰や、いざという時のレトルト系など、なにか非常食は確保しとくべきですよ。

No.14 17/06/27 21:36
サラリーマンさん14 ( ♀ )

パートしたら?

No.15 17/06/27 21:41
匿名さん15 

↑子供が小さいと、パートすら大変なんだよ。そんなのもわからないの?世間知らずだね

No.16 17/06/27 22:06
匿名さん16 

給与明細や通帳は見せてくれると言うか、夫婦で見れるのが普通だと思います。
そうでないなら
信用無い、やましい事があるから
と思ってしまうので。
ずっとお互いバリバリ共働きなら
良いでしょうが、そうではないですよね。
夫婦は平等な経済状況で暮らす義務があるので
夫は好きに使い、妻子が貧困ではいけないのです。
うちの夫は生活費も入れないので
もっと酷い人間ですが…
まずは経済DVを調べてみると良いですよ。

No.17 17/06/27 22:51
専業主婦さん17 ( ♀ )

えー。ありえないですって言うかよく耐えられますね…。私なら絶対無理です。
パーとしたとしても自由に使えるのかな?今貰ってる分が貰えなくなる…なんてことはないですよね?
子育てして家事して服一枚も買えない生活ってストレスしかなさそうです。
友達とランチ行ったりしてますか?
息抜きしないと体壊しちゃいますよ。

No.18 17/06/27 23:18
匿名さん18 

オムツ必要なくらい小さな赤ちゃん抱えて、現実問題パートは難しい。パートで稼いでも保育園や託児所代でほぼ消えるし。

No.19 17/06/27 23:45
サラリーマンさん14 ( ♀ )

15

私は子供を3歳から保育園に入れて、正社員で働いてる。子、今4歳。

No.21 17/06/28 01:07
匿名さん21 

↑パート勤務のお母さんの辛さが分からないのが、世間知らずですよ。

No.22 17/06/28 02:50
匿名さん22 

うちも全く同じですよ。

最初の頃はお小遣いもあったけど今は無くなりました。

家事や料理が得意なので専業主婦に向いてると思ってましたが、働いてた時の方が幸せでした。

ちゃんと遣り繰り出来てるのにお金が無くなって『もうないの?』って言葉がすごくストレスで、千円の化粧品1つ買うのも買ってもいいか聞かないと買えない生活に疲れました。

たまに『欲しい物があったら買ったらいいよ』って言うけど、お金を渡してくれないと買えません。

子供が保育園に預けれるようになるまでは働けないけど、早くパートでもいいから働きたいです。

No.23 17/06/28 06:26
匿名さん23 ( 50代 ♂ )

経済的DVの匂いがしますね

No.24 17/06/28 12:10
働く主婦さん24 ( 30代 ♀ )

男の人は食材にいくらかかるなんて、わからないものですよ。うちの旦那も食材の買い物お願いしたらこんなにかかるんだな…と。お子さんが幼稚園ならまだいい方。これから習い事、部活費、増える一方です。ギリギリの生活費しかもらえないのであれば、働いた方が手っ取り早いと思います。節約よりも、増やす事を考えて。

No.25 17/06/28 17:58
サラリーマンさん14 ( ♀ )

15 21
はい、世間知らずで申し訳ありません。
そうやって人のせいにする所だけは一人前なんですね…
さすが!世間をよくわかっていらっしゃる方は違いますね!

No.26 17/06/28 21:17
働く主婦さん26 

0歳、5歳のこども2人を保育園に預けて仕事してます。
生活の為でもあるけど 服とかも欲しいし 何よりも私が家にずっと居て 専業主婦でいる事が性格的に合わないので仕事してます。

働きたいなら働いてもいいと思います。
気兼ねしないで買いたい物買えるし こどもの為 自分の将来の為に貯金も出来るし。
いいと思います。

No.27 17/06/28 23:02
サラリーマンさん14 ( ♀ )

野原広子の「離婚してもいいですか」が参考になると思います。
今どこかのサイトで途中まで無料で読む事が出来ます。

主さんの文章読んでると、◯◯してくれない、と常に全て受け身。
今からそんなじゃ、今後も子供が小さいから働けない、年齢で採用して貰えない、とずっと言い訳したまま年老いていくのでは?

確かにTシャツは買ってもらえないかもしれない。
けど今持ってるスマホも三食の食費も快適に寝れる場所も、全部旦那さんが払ってくれてるんだよね?
そして今後ずっと働かないであろうあなたの将来も、ずっとずっと旦那さんに面倒みて貰うんですよね。
主さんには表面的な事しか見えてない気がします。

でもやっぱり人間だから新しい服も欲しいし、気兼ねなく美味しいものも食べたくなるよね。
心を満たしたくなる。
だったら月一万円でもパートで稼いで買えばいいのでは?と私なら思います。
でもそれが出来ないし、したくないからここで愚痴ってるんだなって感じたので、たった一言だけ、パートすれば?でもきっと行動にはうつさない、愚痴だけいいたいんだろうな、と思いながらのコメントでした。
直球すぎてごめんなさいね。

No.28 17/06/28 23:13
匿名さん28 

うちも小さい子いるけど、お金的にそこまでキツキツだとは思いません。
ただ、生活費の財布を、主さん管理にしてくれたらの話ですが。
7万+1.5万なら充分じゃないですか?
うちは、食費、日用品、外食の3万しかありません。
お小遣い無しです。辛い…
早くパートに出たいです。

No.29 17/06/28 23:27
匿名さん29 

近所に同じような家庭ありました。

将来、楽になりますよ。
ヤリクリ頑張って。

No.30 17/06/29 02:04
匿名さん30 ( ♀ )


幼稚園の集まりのために 新しい服が必要だとは思わないけど、

旦那さん、生活費が何にどれだけ要るかわかってないわ。

領収書見せて請求したら!

奥様にそんな思いをさせるなんて 小さい男!

No.31 17/06/29 03:52
通行人31 

爆発してもいいと思いますよ。
経済的に苦しいし、好きなもの一つも買えないのに、どうして自分だけ好き勝手するのかと言ってみたらいい。
こんな生活するくらいなら、私が働いたほうがずっといいから、交代しよう。
子どもの面倒と家事よろしくねって。

No.32 17/06/29 07:45
通行人32 

何だか読んでて哀しくなってしまいました
主さん家計簿付けてます?しっかり ご主人に これだけ必要なんだと話した方がいい
私の場合、夫の強い希望で専業主婦になってますが お金の管理は私に任せ 特に小遣いなども決めてないですけど 自由に使う事にさせてもらってます
私は毎日パソコンに家計簿付けてますが夫曰く 俺じゃあ 3日も続かないと…
たまに買い物を お願いしますが(メモを渡して)帰ってくると 野菜って あんなに高いって知らなかっただとか…(汗)
切り詰めなきゃならない程の生活ではないですが 家計を任されてる以上 私の役割だと思ってやってます
実は子ナシ夫婦なのですが 私の周りの子供さんがいる家庭では やはり待機児童で働きたくても預ける事が できなくて困ってる主婦友さんが おりますね
話しを聞いてても深刻な問題なんだなぁと感じています
それぞれ ご家庭の事情もあるわけですが 主さんの内容からして 使ってる物は生活費の範囲内なので 夫婦で話し合う事が大事です
主さんの気持ちが どうか ご主人に届くといいですね

No.33 17/06/29 09:13
専業主婦さん33 

飼い殺しみたい…。

お小遣いから出すからいけないんだよ。

週一の買い物 多目に買っちゃいな!

私なんて、お小遣いの他に美容代と洋服代は別に出してくれますよ?

なんか主さんのご主人変ですよ!

次からは、お小遣いから出さないでネチネチ言われても出してもらいな‼

No.34 17/06/29 11:06
匿名さん34 

で、自分は働きもせず高いパケ代払ってスマホで遊んでるのですか
文句言う資格は無いと思いますよ

あ、ミクルで専業主婦の味方をしないと中傷暴言食らうので、横レス不要でお願いします

No.35 17/06/29 21:22
匿名さん35 

大丈夫ですか?
あたしも最近まで、同じような環境でした。
これは、経済的DVになるそうです。

小さい子どもがいて、働けない環境の方に陥りやすいみたいです。

なぜか、何度言ってもお金の管理はさせてもらえませんでした。
こどもの成長とともにお金がどんどんかかるので、途中から必要なものは請求してました。

私の場合は、旦那にも愛想ついて冷たくなり、離婚も考えてました。
(経済的DVのほかにモラハラもあったので)
ある時、私を怒らせる事件があり離婚を突きつけられると思ったのか、お金を管理させてもらえるようになりました。

主さんも、負けずに請求したほうがいいです。生活費の値上げ交渉でもいいと思います。
離婚をちらつかせてもいいと思います。


私も本当に辛かったので、負けないでくださいね。

No.36 17/06/29 21:32
お姉さん36 ( 40代 )

幸せって何でしょうかね?妻子をまともな環境に置けない状態で結婚なんて言えるのだろうか?私の知り合いの旦那さんは奥さんにおしゃれを勧めてるそうです。主さんの旦那さんは妻にあんまり関心ないから?それにしたって数ヶ月に一回くらいは新しい洋服欲しいよね?切なくなるよね?一度主さんも胸のうち話してみたら?それで話しをシャットアウトされるなら、家族の意味ないかも?今苦しいのではないです?辛いんじゃないです?

No.37 17/06/29 21:44
匿名さん37 

私はずーっと過去働いてやってきたけど専業主婦ってしんどいよね、なんか養ってやってるって勘違いしてる人もいますけど、その分帰ってきたらすぐご飯たべれる、だらだらしててもお風呂沸くし子供は勝手に育ててくれるし男からしたら得してるんですよ。勘違いしちゃってる人はシングルファザー体験してみ?って思うわ(笑)うちの旦那はいつも服や靴の事気を使ってくれるけど、私は結婚前の服いっぱいあるし、いつも断ってます、靴は800円の買ったくらいかな。自分に興味ゼロなので(笑)それも旦那は嫌がります。まぁ、自分の嫁がボロボロで平気な男性ってなんだかなーって思いますね。嫁のスマホくらいでぐだくだ言うレベルの人間も終わってますしね貧乏ほどよく吠えるんですよ(笑)まぁそんな男と結婚した運命だしあきらめて何か求めるなら子供大きくなったらパートにいきましょう!♪

No.38 17/06/29 22:23
匿名さん34 

あーやっぱり「終わってる」とかいって中傷食らっちゃった。
めっちゃ詰め込んで書いてるからよほどムキになってるんだろうけど笑

No.39 17/06/29 22:46
匿名さん39 

家計簿つけてますか?
 
我が家は旦那から生活費が引き落とされ、私は食費と日用品代をもらってます。
 
生後10か月の子供と夫婦で食費は毎月3万円。
日用品は買ったら買っただけ請求します。
 
お小遣いはないです。
欲しいとき、お金ちょーだいって言ってもらってます。あとは旦那が気が向いたときにくれる。
一万円とか数千円とか。
お金頂戴っていうのも数ヶ月に一度ですが。
 
洋服はずっと買ってないです。
↑洋服に興味があまりなくて、服を買いに行く行為が私にとってはすごく面倒くさいので苦に思わない。
 
きっと、私
主さんよりお金貰ってないと思う。
でも、もともとあまりお金は使う方ではないので苦にならないんですよねー。
 
 
旦那はわりとお金に無頓着なので、私が家計簿をつけて毎月の収支を発表してますよー
これにこれだけ必要とか、
今月は大きいもの買ったから来月は節約ね、とか。

男の人って、ちゃんと数字を見せて説明した方が頭に入るみたいです。

それと、主さんの住んでるところはネットスーパーはないですか?
配達してくれるところ。
買い物に行けないならそういうものを活用するのも良いかもしれません。
 

No.40 17/06/30 12:31
通行人40 

洋服とか主さんのものは、小遣いから出して、オムツとかお子さんのはその都度ご主人からもらえばいいと思います。4歳のお子さんは、主さんの連れ子ってわけじゃないですよね?
パートに出たら出たで、今より洋服代もかかると思うし、疲れて家事が出来なくなって外食増えてたら本末転倒ですし。
ご主人が通帳管理してるのは私は何も思いません。嫁さんに遠慮して、通帳とか何もかも管理されてる男性のほうが私はどうかと思います。

No.41 17/06/30 14:42
匿名さん37 

34さん、別にあなたへのレスではありませんよスルーしてたら?(笑)
主さんに嫁のスマホくらいでグダグダ言う低収入の人もいますねって話を書いてるだけです、ま、そんな人選んじゃったのも仕方ない事ですよ。まぁ主さんの旦那さんはスマホの事まではいってないようですけどね。いくらケチでもさすがに…ね
そんなこと言う人まわりでみたことないですもん。
横レス不要とそんなに恐る恐る小さいこと偉そうに書かない方がいいんでは?

No.42 17/06/30 14:57
匿名さん37 

あ、でも金のない旦那捕まえて専業主婦でやり過ごすのは私も反対ですよ(笑)

No.43 17/06/30 20:03
通行人43 

旦那に買っていいと言われたのなら、遠慮しないで、服くらい買いなさいよ。

No.44 17/06/30 22:03
匿名さん44 

月始めに一月分のでは生活費を一括で渡してくれるように交渉も出来ないのですか⁉

ごう慢は駄目だけど
必要以上に卑下する態度はとらない方が良いですよ。

今のままじゃ
いずれパートをはじめたとしても
パート代があるだろう!と、
もっと減らされる可能性大ですよ。

なんか経済DVの臭いがするけど
まさか御主人の給料がいくらなのか
知ってるよね⁉

No.45 17/06/30 22:32
働く主婦さん45 

4歳のお子さんオムツ代かかる?幼稚園行ってるなら、内緒で3時間くらいパートできるよね。

下にもお子さんいるのかな?
その状況で、もし4歳の子一人で幼稚園で専業で、、、だったら
なに呑気な事いってんの?働けばって思う。

でもそんな夫なら、私はコッソリ稼いでいーわない。

No.46 17/06/30 23:22
匿名さん46 

お子様は4歳の子お一人ですか?
4歳のお子様一人なら
オムツ代かからなくないですか?
さすがに幼稚園や保育園に預けて
パートができない年齢でもないと思うんですが、、
状況が詳しく分からないので
旦那様だけを責める事はできないですし
そもそも買っていいと言われたのなら
遠慮せず買えばいいじゃないですか♪
それで後からネチネチ言ってきたら
確実に経済DVです。
主さんの旦那様に気を使いすぎてる態度や
お小遣いを貰ってるのに
そこから生活に必要な物買っちゃうとこにも
問題あると思いますよ。
最初はいいと言われていたのに
それでもお小遣いで買い続けたら
旦那様はもちろんそれに甘えますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧