関連する話題
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
母親の事なんですが、周りの人たちから、よく「おかしい」と言われます。 ◆人から私に聞かれた事を、すかさず親が答える ◆私が歯医者で治療中、歯医者に電話かけて

何で親って人前で子どもを笑い者にしようとするんですか? 自分の失敗談を自虐…

回答11 + お礼7 HIT数 5023 あ+ あ-

匿名さん
17/06/28 09:59(更新日時)

何で親って人前で子どもを笑い者にしようとするんですか?

自分の失敗談を自虐的に笑って話すならいいけど、子どもの失敗談を子どもの目の前で周りに話して笑いをとってます。

私の親だけかと思ってたら、こないだ友達の親もしていました。

「この子、旅行の出発日に寝坊して(笑)」とか「この子ったらテストに変なこと書いて(笑)」とかです。細かく細かく明らかにバカにする言い方をして、子どもは嫌がってるのに気づかなくて、でも周囲は気づくから苦笑いするだけなのに親は子どもを笑い者にして満足そうです。友達は涙目になってて可哀相でした。

子どもの気持ちを考えてないなとつくづく思います。

No.2491548 17/06/27 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 15:12
匿名さん1 

大人になった今でもそういうのありますよ。
日本人特有の身内や自分をわざと卑下した言い方をする文化だと思います。
自分も嫌いです

No.2 17/06/27 15:18
通行人2 

あーそれうちの母親でした。大嫌いでしたね。

No.3 17/06/27 15:31
お礼

>> 1 大人になった今でもそういうのありますよ。 日本人特有の身内や自分をわざと卑下した言い方をする文化だと思います。 自分も嫌いです 回答ありがとうございます!

自分を卑下して笑いをとるのは私もよくやります。「こないだ私こんなミスしちゃってさ~(笑)」って言って笑ってもらっておしまいです。でもそれは自分の失敗談だからいいわけで…身内でも違う心を持ってるのだから良くない文化ですね。

No.4 17/06/27 15:34
お礼

>> 2 あーそれうちの母親でした。大嫌いでしたね。 回答ありがとうございます!

他の家庭でもあるんですね。私も大嫌いです…過去の失敗談をいつまでも繰り返し話すので何でそんな何回も言うの!って怒ったことあります。

No.5 17/06/27 15:42
通行人5 

子供の気持ちを考えてない…というのはその通りだよ。
だけどどこの親も同じ事をしてるよ。大抵ね。
なぜならそれは子供の悪口ではなくて「”自分の子”の事」で「自分家の話」だからだよ。

つまり子供を笑いものにしようと考えてしてるんじゃなくただ「自分(のもの)」を話のタネにしてるだけなの。

例えば…母親同士が自分の夫の不平を言い合ってるでしょ?
旦那さんにしたらたまったもんじゃない。

それは旦那の悪口を言いあってるという側面もある。けれど相手が”こういう事あったのよ”というと自分の家の事も話して″私の所だって同じだよ”と言って共感しあったり仲間意識を持ったりどこも同じなんだという事を確認しあってるだけだったりする。

主さんも、例えば犬とか飼ってたなら同じになってるよ?
友達の誰かが主と同じ様に犬を飼ってて、その犬が悪さをして靴をクチャクチャに噛んじゃって「こんな事されたのよ!信じられる!?」とか言ってきたら「私のワンコもするよ!この前こんな事もされた!」とか言うでしょ? 普通に。

犬にしたらたまったものじゃない。自分の悪口を人にさらされてるんだから。
でも主はそんな犬の事よりも「その場」では自分の飼ってる犬も同じ事をするよと言いたい方が勝ってたりするでしょ? 
それで言ってしまったりする。悪気なんてなしに。犬にしたらたまったもんじゃない(笑)

主の言ってる事は間違ってない。言われる方はたまったもんじゃない。
世の旦那さんなんて悪口言われまくりだよ。子供の主さん以上に。

だけど、相手が「こういう事があった」と言えば「ウチもこういうのがあったよ」と言いたくなるのが人間同士だと言うのは理解したらいいと思うし、それは「自分(のもの)」の事だから言ってしまうのも仕方ないと理解したらいいと思う。
そこに悪気があって言ってるのではないって事も。

自分をネタにされた子供が「人を笑い話のタネにするな!」と怒って、そして「だったら言われるような事しなきゃいいでしょ」と母親に言い返されるまでがセットで、そしてそれは大体どこの家庭でもある普通の事だよ。

No.6 17/06/27 15:48
通行人5 

ちなみに…

主さん自身も、全く見ず知らずの、それも不特定多数の相手に「ウチの親ってこんななんだ!」って言ってるよね…

普段からおしゃべりをする気を許した仲のいい相手なら、それこそ色んな話をするものだよ。

No.7 17/06/27 15:51
匿名さん7 

母親の私も子供の失敗やダメだしを人前でします。
でも他人に言われると腹が立ちます。矛盾してるのですが、自分が、所有権を持ってると勘違いしてます。子供を傷つけてると思います。
本当は自慢したいのですが、、
逆をしてしまってます。
反省します。

No.8 17/06/27 16:21
通行人2 

5さん主さんは人前で自分がいるときに自分を笑いものにしたり馬鹿にするのが嫌と
言っているのですよ。

No.9 17/06/27 16:55
お礼

>> 5 子供の気持ちを考えてない…というのはその通りだよ。 だけどどこの親も同じ事をしてるよ。大抵ね。 なぜならそれは子供の悪口ではなくて「”自… 回答ありがとうございます!

犬の例は分かりやすかったです。でも、子どもの失敗談を笑い話にするならせめて本人のいない所でしてほしいです。旦那さんの悪口も本人の目の前では言わないですよね?まぁそれはそれで誰に何の話が伝わってるのか分からないから嫌だけど、でも子どもの目の前でしないでほしいです。友達の時も聞いてる私は対応に困るし友達は涙目だし…

No.10 17/06/27 16:55
経験者さん10 ( 40代 ♀ )

反省します。

ただ笑い者にしようじゃなく、謙遜の気持ちが大きいと思います。

息子君賢いね~、イエイエ、失敗談~。みたいな。

No.11 17/06/27 16:59
お礼

>> 6 ちなみに… 主さん自身も、全く見ず知らずの、それも不特定多数の相手に「ウチの親ってこんななんだ!」って言ってるよね… 普段からお… 回答ありがとうございます!

私はこの相談で親を笑い者にしてるつもりはないです…あと、見ず知らずの人の方がまだマシじゃないですか?親も、私だっていう身バレさえしないようにしてくれたらネットで私を笑い者にしても別に好きにしてって感じです。

No.12 17/06/27 17:02
お礼

>> 7 母親の私も子供の失敗やダメだしを人前でします。 でも他人に言われると腹が立ちます。矛盾してるのですが、自分が、所有権を持ってると勘違いして… 回答ありがとうございます!

所有権ですか…。別に自慢はしなくていいんです。少なくとも私は自慢できるような子どもじゃないし…せめて子どもの目の前で笑い者にはしないであげてくださいね。

No.13 17/06/27 17:06
お礼

>> 8 5さん主さんは人前で自分がいるときに自分を笑いものにしたり馬鹿にするのが嫌と 言っているのですよ。 ありがとうございます!

そうなんです。知り合いに自分の失敗談なんか知られたくないのに、それを目の前で面白おかしく言われたら嫌だし友達だって涙目になってたし…何で友達の親はそれに気付かないんだろうと思いました。

No.14 17/06/27 17:09
お礼

>> 10 反省します。 ただ笑い者にしようじゃなく、謙遜の気持ちが大きいと思います。 息子君賢いね~、イエイエ、失敗談~。みたいな。 回答ありがとうございます!

謙遜ですか…それならまだいいのかもしれません。私や友達は最近どうよ、みたいな話になって親が勝手に失敗談をし始めることが多いので…

No.15 17/06/27 17:32
通行人5 

いや、主の気持ちは判るよ。うん。
私もよりによって机の引き出しの奥にHな本を何冊隠しててどんなものだったかまで話された事がある。 小学校の頃は好きな子の名前書かれたノートの事とか。
それも同じ学校の女の子のお母さんにだぜ?
どうも子供は男の子より女の子の方がいい羨ましいって言いたかったみたい。
もうね…おまえら爆発してしまえ!って思ったよ。

自分が大人になってからあの時はどう思ったかを言ったらそれが良くないって事は判ってもらえたよ。でもその時判ったのだけれど、当時はそれだけじゃなくて例えば中学の頃はパンツカピカピにしてた事まで話してたらしい…
死にたくなったよ。死なないけど(笑)

でも多分だけど…
たぶんどの家でも似た様な事はあって…大なり小なり傷つく事も経験しながら大人になってくもんだと思うよ。そういう傷つくような事も経験して多少の事では傷つかないでいられるそんな自分が育ったりする。そしてそれらの嫌な気持ちを経験してこそそんな過去を笑って話せるようにもなる。

主は今まさに大人になってく途中だから色々傷つく事も多いだろうけど、あんまり凹まないでいいからね。
腹立つ事があったら腹立てて抗議してもいいんだから。



No.16 17/06/27 22:56
通行人16 ( ♀ )

すごくわかります!
私の父がそうでした。
めっちゃむかつきますよね!!
人前で言ってほしくないことを平気で言いますもんね。
うちの父はそれプラス人前で怒ったりもされました!
家では普段怒らないくせに人前では調子のって怒ってきたり。
あれが意味わからないです!

No.17 17/06/28 09:26
匿名さん17 

あーごめん💧
あたしも自分の子供のこと、ママ友との話しの中でよく言ってたね💦
ママ友の子供も、よく話しの中で出てくるから、自分も話したって感じ?
悪気はないんだよね!
ちょっとした話しのネタで言っただけなんだよ!

でも、家の子は笑って許してくれたから、良かった😅

No.18 17/06/28 09:59
経験者さん18 

私はもうオバサンですが、実家の母親がそういう人でした。

私が小学校時代に、苛められていた事を、親戚の前で嬉しそうに話しをしたり、
「この子ってバカなんですよぉ~」と、私をバカにするような前置きから話を始めたり、
本当に嫌でした。

因果応報で、今では誰にも相手にされませんが・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧