注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

母乳が出なくなって胸がしぼんできました。 2ヶ月になったばかりの男の子を育てて…

回答11 + お礼9 HIT数 3930 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/07/03 20:28(更新日時)

母乳が出なくなって胸がしぼんできました。
2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
産後から母乳は出ていましたが、母乳だけだとすぐに泣き出すので母乳を両胸トータル20分与え、その後ミルクをあげる混合でやってきました。
最近になり、おっぱいをあげることをさぼってミルクだけ与えたりしていて、一日3〜4回くらいしか母乳をあげていなかったら、左胸が少し小さくなってきました。。
産後すぐから左胸のほうが小さく、右胸がよく張り(両方張りましたが)、右胸が利き乳だったんですが、左右差をなくしたかったので左から毎回あげるようにしていたら左右差はなくなってきたんですが、授乳をさぼっていたら左胸がしぼんできました。
右胸も前より小さくなった気がします(左胸ほどではないですが)
焦って授乳を昨日から頑張っていますが、手動の搾乳機で絞ってみると、やっぱり左胸からはあまり出ません。。以前はもっとたくさん出ていました。
昨日の夜赤ちゃんに授乳していると左胸のときに機嫌が悪く何度も泣いていました。。
一応、左胸から与えると右胸はツーンとします。でも前に比べるとツーンが弱くなってます。。
今日の授乳では左胸のときも泣かずにチャパチャパ飲んでいましたが(ちゃんと出ているかはわかりません)
自業自得ですが、

・母乳をめげずに与えていればまた出るようになりますか?
・胸もまた大きくなってくるんでしょうか?
・搾乳機で絞るのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとでは出方は違ってくるのでしょうか?(赤ちゃんに吸われる方がしっかり出る?)

No.2491565 17/06/27 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 15:56
匿名さん1 

だんだん張らなくなるタイプなんじゃないかな?

そのままあげたら、いいですよ。

No.2 17/06/27 15:59
お礼

>> 1 はい、ここ数日張らなくなりました。少し前は朝起きたり、時間が空くと張っていたりしたんですが、、
胸がしぼんできたのは、おっぱいをさぼっていたからでしょうか?
あげ続けていたらまた大きくなってきますか?

No.3 17/06/27 16:41
匿名さん3 ( ♀ )

混合でやってくの?それとも完全母乳が目標?

母乳は、あげるのをやめると止まります。断乳に近い状態になってしまうので、毎回吸わせましょう。

混合だとしても、ミルクだけ、母乳だけ、のローテションは、やめましょう。

必ず、母乳を先に飲ませて、足りなければミルクを足す、っていうやり方にしましょう。

そうじゃないと、母乳の量は増えないし、赤ちゃんも上手に飲めるようにならなくて下手くそなままだし、折角母乳がたくさん出るようになっても胸がパンパンに腫れるようになって乳腺炎になる可能性も。

搾乳するよりも、赤ちゃんに吸ってもらう方が、脳からホルモンが分泌されて母乳が出やすくなります。できるだけ頻繁に赤ちゃんに吸ってもらってください。

ただ、赤ちゃんも疲れて嫌がってしまったり、吸っても出てこなくて泣いてしまう可能性があります。その場合は、お腹いっぱいにミルクを飲ませた後で搾乳してください。

なかなか母乳が増えないなら、母乳外来などに行いったり、保健所の助産師さんやスタッフさんに相談するなりして頼りましょ。

折角母乳が出てるのだから、このまま諦めてしまうと勿体無いですよ。

私も赤ちゃんいますが、すぐにミルクを飲ませてあげられるのは、出掛け先でも楽ですよ。

No.4 17/06/27 16:45
お礼

>> 3 母乳が出ればもちろん完全母乳がいいです。
このまま頑張って母乳をあげ続けていればまた、胸は大きくなってきますか?

No.5 17/06/27 16:54
匿名さん3 ( ♀ )

そう信じて頑張るしかないです。頑張り方は、専門家に相談するのが良いです。

吸わせることの他には、

ストレスを溜めないこと
バランスの良い食事を取ること

も大事になります。


母乳が出やすい人もいれば、出にくい体質の人もいるので100パーセント出るようになりますよ!とは、お医者さんも断言できません。

ただ、私の友達なのですが、母乳が出なくて悩んでいた友達は、赤ちゃんも友達も泣きながら頑張ってました。出なくてとても悩んでいて、何度も悲しくて泣いていましたが、吸わせ続けていたかいがあって、今では完母ですよ。

出なくて、でも吸わせ続けて完母になれた人は多いですよ。

  • << 8 めげずに母乳を与え続けていれば、胸もまた大きくなってきますか?💧
  • << 12 吸わせつづけたら出るようになって胸の大きさも戻るでしょうか?

No.6 17/06/27 16:59
匿名さん3 ( ♀ )

あ、ちなみに私は母乳は普通に出るタイプです。現在8ヶ月の子を完母で育てていますが、今でも胸の左右さはあります。左の方が大きく出が良いです。

それで、1〜4ヶ月くらいまでが胸がパンパンに張るようになっていましたが、今はパンパンに張ったりしませんよ。

胸の張りも、月齢を重ねるうちに緩和されていきます。

2ヶ月の頃と比べると胸は萎んでいますが、不思議と量は4倍以上出ますよ。

なので、胸の大きさと量は比例しないかも。

No.7 17/06/27 19:16
専業主婦さん7 

100日くらいで赤ちゃんが吸う量と出る量がきまるみたいです。

うどん、具だくさん味噌汁、シチュー、ごはん、お乳になると当時はこのようなものばかり食べていました。

私は母乳推奨で産んで初めての育児でしたから本当に吸わせまくりでした。

確かによく出ていましたが食べ物も気を使いますし、4か月に乳腺炎になりました。


完全母乳で終わりましたが振り返ってみて母乳をがんばるもよし、混合もよし、ミルクもよしだと思います。

うまくいかなくて悩んでしまうより赤ちゃん、ママが明るく笑えるのが一番。

産後は寝不足やなれなくてつかれますしね。

もし主さんが母乳頑張ろうとなさるなら水分をしっかりとり、出にくい方から吸わせてみてください。

吸われたら出そうとするとおもいます。


これからあつくなりますので無理なさいませんように

No.8 17/06/27 19:53
お礼

>> 5 そう信じて頑張るしかないです。頑張り方は、専門家に相談するのが良いです。 吸わせることの他には、 ストレスを溜めないこと バラ… めげずに母乳を与え続けていれば、胸もまた大きくなってきますか?💧

No.9 17/06/27 19:55
お礼

>> 6 あ、ちなみに私は母乳は普通に出るタイプです。現在8ヶ月の子を完母で育てていますが、今でも胸の左右さはあります。左の方が大きく出が良いです。 … 母乳が出ていても、胸はしぼんだりするんですね?
差し胸?になったんでしょうか?
それとも、母乳をあげるのをさぼっていたから胸がしぼんできたんでしょうか?😣
数日前はまだ少し張ったり、左から与えると右胸がツーンとしていたのですが、ツーンとする感覚も今は前より弱くなりました、、
これは母乳が張ってきているんですか?

No.10 17/06/27 19:56
お礼

>> 7 100日くらいで赤ちゃんが吸う量と出る量がきまるみたいです。 うどん、具だくさん味噌汁、シチュー、ごはん、お乳になると当時はこのような… 出にくい左から与えています。
差し乳になったんでしょうか?
差し乳になると、搾乳機で絞ってもあまり出ないとネットで見ました。
また、母乳をめげずに与えていれば、また胸も大きく戻るでしょうか?

No.12 17/06/27 22:15
お礼

>> 5 そう信じて頑張るしかないです。頑張り方は、専門家に相談するのが良いです。 吸わせることの他には、 ストレスを溜めないこと バラ… 吸わせつづけたら出るようになって胸の大きさも戻るでしょうか?

No.13 17/06/27 23:16
匿名さん13 ( ♀ )

一度しぼんだ乳は
元には戻らないよ(^^;

No.14 17/06/27 23:34
匿名さん14 

赤ちゃんが直接吸うことで、脳に刺激がいって、脳からおっぱいが出るように指令が出るそうです。

なので産後暫くは勝手に出てきておっぱいが張りやすいですが、徐々に受注生産(赤ちゃんが吸えば出る)に変わっていくそうです。
どれくらい出るかは、毎日必要とされる分を補おうとするので、とにかく毎日しっかり吸わせることを繰り返すことが大切らしいですよ。

主さんの場合、毎日の必要量が減ったと脳が判断してしまったんでしょうね。
またコツコツ吸わせ続けるしかないと思います。
頑張って!

  • << 16 コツコツ吸わせつづけたらまたたくさん出るようになりますか?そして胸も大きく戻るでしょうか?
  • << 17 あれから1日目は授乳のたびに母乳を頑張ってあげていたら、また胸が張ってきたんですが、二日ほどでまた胸が小さくなり、ふにゃふにゃのおっぱいになりました😭 おっぱいあげて、ミルクをあげて、次の授乳のときはミルクだけと交互に母乳とミルクだけのときとやっていたんですが、それが胸をしぼませる原因なんでしょうか。? もう母乳をあげてても、胸は大きくならないんでしょうか?😭

No.15 17/06/28 11:05
お礼

>> 13 一度しぼんだ乳は 元には戻らないよ(^^; それは授乳期が終わったら戻らないってことですよね?
せめて授乳期だけでも大きさを保たせたくて、、

No.16 17/06/28 11:06
お礼

>> 14 赤ちゃんが直接吸うことで、脳に刺激がいって、脳からおっぱいが出るように指令が出るそうです。 なので産後暫くは勝手に出てきておっぱいが張… コツコツ吸わせつづけたらまたたくさん出るようになりますか?そして胸も大きく戻るでしょうか?

No.17 17/07/02 22:57
お礼

>> 14 赤ちゃんが直接吸うことで、脳に刺激がいって、脳からおっぱいが出るように指令が出るそうです。 なので産後暫くは勝手に出てきておっぱいが張…

あれから1日目は授乳のたびに母乳を頑張ってあげていたら、また胸が張ってきたんですが、二日ほどでまた胸が小さくなり、ふにゃふにゃのおっぱいになりました😭
おっぱいあげて、ミルクをあげて、次の授乳のときはミルクだけと交互に母乳とミルクだけのときとやっていたんですが、それが胸をしぼませる原因なんでしょうか。?
もう母乳をあげてても、胸は大きくならないんでしょうか?😭

No.18 17/07/03 11:47
匿名さん14 

出ても出なくても毎回ちゃんと吸って貰わないと、脳は必要量を把握できませんよ。

出なくても暫くは吸わせ続けたりしてますか?
暫く吸わせ続けることで、ツーンと出るようになったりしますが…。

あと、マッサージはされてますか?
私は少し桶谷式にも通いましたが、マッサージの重要性と、3時間おきの授乳の大切さはすごく力説されてました。
完母にしたいなら、とにかく3時間おきに!と。

私は毎日毎回吸わせ続けて、すぐに完母になったので…吸わせない日があって元に戻るのかまでは分かりません。
ごめんなさい。

No.19 17/07/03 14:21
匿名さん3 ( ♀ )

だからさ汗
ミルクだけって、それしちゃダメって皆言ってるのに…
毎回必ず母乳あげて、足りなければミルク。ミルクは補助の目的で飲ませてるのでしょ?

ごめんね。毎回毎回、同じ失敗繰り返して、何がしたいんだろうって思ったよ。

ミルクだけの時間はやめて、必ず乳首を吸わせるようにしてあげないと、主さんの身体が混乱するよ。みんなそう言ってるでしょ汗
ちょっと呆れてしまうよ

No.20 17/07/03 20:28
通行人20 

頻回母乳をすれば、また胸がはりだすと思いますよ。日に20回目標に頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧