注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

私の実母についてなのですが… 今は私は旦那の転勤で実家から車で3〜4時間の…

回答4 + お礼1 HIT数 452 あ+ あ-

専業主婦( 36 ♀ TJdPCd )
17/06/27 19:15(更新日時)

私の実母についてなのですが…

今は私は旦那の転勤で実家から車で3〜4時間の所に住んでいます。
子供の夏休み、冬休みや連休などに帰ったりするのですが、たまに会うと仲良くできるし出産した時とかも手伝いにきてくれたり感謝はしています。

ですが母は私の話の途中で遮り自分の意見をかぶせて話してくるような感じで、たまに電話などで口喧嘩になります。
最後まで話を聞かないで意見するので話が食い違ってきてもめます。

来年あたり実家の近くに転勤になり戻るのですが、そこで家を建てようと思っていました。

私には兄がいますが兄は嫁の実家にマスオさん状態で嫁は一人っ子。
なので実父、実母の将来の面倒は私が見ることになりそうで、それは私の夫も了承してくれているのですが…(ちなみに夫は三男で義親は近所に長男一家がいます)

実家の町内に家を建てれば私も助かるのもあるし、両親も孫にしょっちゅう会えるしいいかなーと思っていましたが、会話に度々疲れることもあって、地元に戻っても離れた所に家を建てた方がいいかな…とも思ってきました。

この間も電話でもめ、一方的にもういいわ!と切られました…
これで近くに住んだら疲れて関係が悪くなっても嫌だし…仲良いときはいいんですけどね。買い物行ったりランチ行ったり…

皆さんは実母と喧嘩もなく仲良くやってますか?
女同士だからか衝突もありたまに疲れます…母は兄にはすごく甘くて何を言われても電話を切ったりは絶対にしません。

No.2491585 17/06/27 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 16:36
匿名さん1 

そんなに頻繁に電話などしないですが、うちの母もそんな感じでうんざりしてしまうことがあるので時々会えばいいかなって感じです。
前に一緒に長めの旅行に行った時には自分がイライラしてしまい(あまりにわーわーうるさいので)だめでした

No.2 17/06/27 16:40
通行人2 

母ととくに喧嘩することはありません。
でも、離れて暮らしているからかなぁと思います。
たまに会うくらいがちょうどいいのかもしれない。

No.3 17/06/27 16:44
お礼

早速ありがとうございます。
わかります!長めの旅行だといろいろ見えて疲れてきたりします。

母のこと大切だし大事にしたいとは思うんですが…やっぱりうんざりすることってありますよね。

少し離れてるくらいがいいのかもしれませんね。

No.4 17/06/27 17:51
通行人4 

めっちゃ喧嘩した。 泣かせたり泣かされたり。

でもめっちゃ喧嘩したその先に”こういう人なんだと思って割り切ってうまくやる、やれる”があった。

そこまで進まなかったらそうはならなかったと思う。

弟はそこまで進もうとはせず、その前にもういいこんな相手とは話してられないと相手に背中を向けたのでやっぱり母とは未だにうまくいってない。

私は、もっと進んで良かったと思ってる。
弟は弟で、それはそれで仕方ないと思ってるけど。


No.5 17/06/27 19:15
働く主婦さん5 

私の従姉妹ですが、両親の介護の
為、ご主人と成人してる娘さんを
残し実家に帰っていました。
よくお母さんの愚痴を聞きました。
感謝されることもなく、我が儘な人で
文句ばかり言われて、限界だと。
お父さんさんが、亡くなったのを
機会に私の実母が、施設にお世話になっていたので、叔母もと言う話しになったのですが
親を捨てるのかとか、散々罵倒されたそうですが、他の兄弟の説得もあり
入所しました。最初は、少し文句を言って
いたそうですが、
今では、お正月もお盆さえも、
施設の方がいいと家には、一度も帰って
いません。
会いに行くと、楽しいと言っているそうです。
施設も叔母に合っていたのかもしれませんが
一緒にいるから、幸せとは限らないですね。
お互いが、無理し過ぎないことが
大切なのじゃないのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧