注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

子供あり、なしの人のそれぞれの方に聞きたいです。 学生時代の仲間(3歳前後…

回答11 + お礼6 HIT数 1065 あ+ あ-

匿名さん
17/06/29 19:55(更新日時)

子供あり、なしの人のそれぞれの方に聞きたいです。

学生時代の仲間(3歳前後の子供あり、子なしみんな既婚者)と会うときに毎回思うことです。

私は子供がいません。でも友人の子供はかわいいし、会うのは楽しいです。
場所はレンタルスペースで会うことが多いのですが、片付けは毎回子供なしの人がメインでやります。
子供ありの人は、子供の話を子連れ仲間と話しをしつつ自分の周り、子供の身の回りの片付けをしてます。
それはしょうがないのもわかります。
私がもし子供出来て同じ立場だったら、急いで片付けるようにするし、片付けてる人には、ごめんねとか終わり次第すぐ手伝う旨をいうと思います。

この前は商業施設のキッズスペースで話したのですが子供がスペース脱走してお店の中を走ってても親は話に夢中。
何回も私は追いかけて迷子にならないよう連れもどしましたが、笑ってごめんねで終わり。
子供に軽く注意で終わり。
親が連れ戻しませんか?
ただ最後別れる時に、今日は色々ごめんねとは言ってくれます。

この前も子供なしの人のお祝いをしたのですが、ほとんど子供の話。
なんだかなぁって思いました。

子供以外の話をする子もいるのでみんなとは言いませんが、子供ありの子は専業主婦なので子供中心の話になるのも承知の上で会に行ってます。

会わなければいいじゃんっていう意見もあるとは思いますが、やはり仲のいい友人ですし、今後も仲良くしたいです。

でも毎回子供の話、この前のお祝いの時も子供の話ばかり、モヤモヤするこの気持ちおかしいんですかね…。



タグ

No.2491694 17/06/27 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 21:19
通行人1 

しょうがないです
毎日子供見てても飽きないし

No.2 17/06/27 21:32
匿名さん2 

子供のことしか話題思い付かないんじゃないですかね?
私なんかもテレビもゆっくり見れないから世間の大ニュース逃すこともあるし、ドラマも1つも見てないし。
1日中子供にアンパンマンを延々かけさせられるし…逆にその隙に家事をしている部分もあるんですけどね。
時間があれば子供用品のネット検索とか習い事の情報収集とか…。
私も子供のことしか話題が出ないですね…。
主さんも3歳児持ったらもしや…!?かもですよ~。
勿論、もっと周りに気遣えたら、その方がいいと思います。

No.3 17/06/27 22:00
匿名さん3 

ごめんなさい
2さんの言う通り
気が付けば家事と子どもの相手だけで1日が終わってて…子どもの事しか話題がないんです(´;ω;`)

もう4年ぐらい映画館にも行ってないし、ドラマや本も見てない。見れても続けて見るのはちょっと無理かな…ギリギリニュース見ていろいろ情報収集。

お店での片付けや脱走はもちろん親が行くべきだし積極的に出来る範囲で頑張るべきなんだけど
頼れそうな友達がいたらついついちょっとだけ良いかな…と、怠け心から任せてしまう…

申し訳ないです。

No.4 17/06/27 22:01
通行人4 

子供がいるとどうしても子供の話になってしまいますよね。
それは仕方がないと思います。
けど、自分の子供は話に夢中にならずにきちんとみてないとですよね。

No.5 17/06/28 04:28
匿名さん5 

私の友達は子どもの話はほとんどしませんね。
やはり常識ある人なら他に趣味もあるし楽しみもあるしで
共通の話題ありますから。
子どもの話しかしない専業で働いた経験もあまり無い人は
いずれ中身の無さで離れていくと思います。

No.6 17/06/28 04:48
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

これは、子供がいるいないの話でも確かにあるんだろうけど
それ以前に女性特有の(と言ったら怒られるかも知れないが)
集団になると強気かつ無神経になる現象じゃあないですか?

賭けてもいいけど、
例えば仮にその子持ちの方がグループ内で1人だけだったとしたら
もっと殊勝に振る舞うと思いますよ。

No.7 17/06/28 06:09
お礼

>> 1 しょうがないです 毎日子供見てても飽きないし コメントありがとうございます。
しょうがないですよね。我が子かわいいですもんね。

No.8 17/06/28 06:13
お礼

>> 2 子供のことしか話題思い付かないんじゃないですかね? 私なんかもテレビもゆっくり見れないから世間の大ニュース逃すこともあるし、ドラマも1つも見… コメントありがとうございます。
友人も同じこと話してました!
毎日があっという間に終わるのもわかりますし、もしかしたら私もそうなるのかもしれないですよね…笑
私も同じ立場になったら周りに気を使うようにしようと思います。

No.9 17/06/28 06:15
お礼

>> 4 子供がいるとどうしても子供の話になってしまいますよね。 それは仕方がないと思います。 けど、自分の子供は話に夢中にならずにきちんとみてな… コメントありがとうございます。
子供の話に夢中になるのもわかるんですけど、そうのんです!
外のしかも商業施設の中だったらちゃんと見てもらいたいんですよね…場所を指定したのはママさん達なのに。ってすみません。

No.10 17/06/28 06:20
お礼

>> 3 ごめんなさい 2さんの言う通り 気が付けば家事と子どもの相手だけで1日が終わってて…子どもの事しか話題がないんです(´;ω;`) … コメントありがとうございます。
毎日全速力の子供と過ごして、家のこともやりつつは大変だしわかります…。
わかるので外にいるときは少しでもと思い子供と遊ぶのですが、一言言ってくれてもなって思っちゃう自分もいます…。

No.11 17/06/28 06:22
お礼

>> 5 私の友達は子どもの話はほとんどしませんね。 やはり常識ある人なら他に趣味もあるし楽しみもあるしで 共通の話題ありますから。 子どもの話… コメントありがとうございます。
そういう方もいますよね!
私の周りもみんながみんなではなく、特定の人だけなので…。
今は住む環境も違うからそうなんだよって思うことにします。

No.12 17/06/28 07:21
お礼

>> 6 これは、子供がいるいないの話でも確かにあるんだろうけど それ以前に女性特有の(と言ったら怒られるかも知れないが) 集団になると強気かつ無… コメントありがとうございます。
確かにそうだとは思います。
現在圧倒的にママさんが多いので…。
女性特有かもしれないですね…。

No.13 17/06/29 15:28
匿名さん13 

そのうち訪れる事の反面教師にすればいいですね!
子供を見ない、注意しないのはいけません。
ただ、会話がほぼ子供になってしまうのは許して欲しいです。今は。
主さんのようないい友達がいて、その人は幸せですね〜
いつか主さんがお子さんできたら助けてくれるかもしれませんよ。

No.14 17/06/29 16:01
匿名さん14 

親でも無い主が何故に子供を追いかけるのでしょう。
ほっておけば良いと思います。
親も主が追いかけることを望んでいないと思うよ。
片付けも不要。

No.15 17/06/29 18:37
通行人15 

子供の話題ばかりなのは別にどうとも思わないけど、
子供を理由に皆でしている分担を放棄しているのに気づかない時点で、
にぶいし、気遣いできない性格なんだと思う。

勿論、気が付かないからごめんねとも思わない。
常識範囲の気遣いがないから、使いあいたくない部類の人かも。

No.16 17/06/29 18:49
匿名さん16 

そういうのが嫌で、ママ友ほぼ全員と縁を切りました。
今、残ったのは、躾が出来る友人が数名と、独身だけです。
私も主さんみたいに世話してたけど、駐車場やファミレスで走り回る幼児を平気で放置する姿を見て、心底イヤになりました。
縁を切ったら楽になりますよー?
いい友人と付き合わないと、時間とお金のムダです。

No.17 17/06/29 19:55
匿名さん17 ( ♀ )

子供の話が中心になってしまうのは仕方ないと私は思いますけど、昔を思い出して寂しい気持ちにもなりますね。
子供以外の話をしたいなんて期待なんかはしませんね。
私の友人には両極端の友人がいて、それぞれ個々に会うのですが、1人は結婚してからは子供や家族の話ばかり、なので、聞き役に徹してます。
反対の友人は、仕事も充実しているのもあってか、子供が生まれても仕事の話や他の話も出てきますし、会話のキャッチボールが出来る人達です。


私が気になったのは、何回かに一回位は主さんが追いかけるのもありでしょうけど、、
その調子だとみんなで会うたびにって感じで、完全に子守りやくになってますよね。

主さんが自然と受け入れて、子守り役を買って出るから、相手も楽を覚えて、子供なしの友人が子守りする役目が当たり前になってあるのだと感じますけどね。
1度、お子さんが何処かへ言ってしまっても、あっちへ行ったけど大丈夫?と言って、主さんは動かない方が良いと思いますよ。

大丈夫?と言って返ってきた言葉が『あー、大丈夫、大丈夫』なら、大丈夫なんだと母親の言葉を信じて受け入れれば良いと思います。
『あー、行ってきてくれない?』なんて言葉が返ってきたら、完全にベビーシッター扱いだし、そう言うときは
『自分の子供なんだから、いってあげなよ』と返すのもありかと、、

将来子供が出来たときの勉強になるかもしれませんけど、

ベビーシッター扱いになってしまってますよ。
友達との一時を楽しみに会っているのに、友人とは言え、何故会話もそこそこに、友人の輪から離れて子供の面倒を見ているのですか?
私なら、責任は親にあるし、私が追い掛けた先で子供に何かあったら、責任問われそうだし、責任問われなくても、なんか、もっと早く子供を連れ戻していたらと、責任感じそうだし、なので、
母親に向こうへ行っちゃったけど、呼び戻さなくて大丈夫なの?と一言知らせて、あとは母親の判断に任せますけどね、、。







投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧